東京商工会議所主催 オンライン講座

東京商工会議所主催オンライン講座について

東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。

※ご注意ください※
・会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、および福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。

東京商工会議所主催オンライン講座

東京商工会議所主催オンライン講座一覧

2024年度講座一覧

  • 個別ページについては順次公開してまいります。
開催日時間対象講座名料金
10月1日(火) 13:00~16:30 若手、中堅社員、ビジネスモラル、コンプライアンスの基礎を学びたい方
ビジネスモラル&コンプライアンス基礎講座

会員:14,300円 一般:28,600円

10月2日(水) 10:00~17:30 経営者、経営幹部、管理職、人事部
経営ビジョンや目標の実現に向けた『組織活性化のマネジメント』講座

会員:24,750円 一般:49,500円

10月3日(木) 10:00~16:30 新任総務担当者、または総務実務の基本を学びたい方
総務担当者向け基礎実務講座

会員:19,800円 一般:39,600円

10月4日(金) 10:00~16:30 経営者、経営幹部、管理職
経営幹部が身につけるべき数的知識講座

会員:24,750円 一般:49,500円

10月4日(金) 13:00~16:30 本講座ではWEB担当者の育成をお手伝いします。
・Web担当者として、どの様な取組をすればよいか悩んでいる方
・Web活用の知識や経験の少ない初心者・初級者
・Web集客に関する基礎知識を身につけたい方
・SNSやマーケティングについての基礎知識を身につけたい方
※小〜中規模程度の企業の方の参加を想定しています。B2B/B2C・業種などは問いません。
※Instagram、X、Facebook、TikTokの内、1つ以上のアカウントを持ち、利用したことのある方。
Web集客・SNSマーケティングの基礎知識

会員:14,300円 一般:28,600円

10月8日(火) 10:00~16:30 職場リーダー、部下指導者
アンガーマネジメント×部下とのコミュニケーション・マネジメント

会員:19,800円 一般:39,600円

10月8日(火) 10:00~16:30 給与計算担当者
給与計算の実務講座

会員:19,800円 一般:39,600円

10月9日(水) 10:00~16:30 ・新任の貿易実務担当者、貿易実務をスムーズに進めるための英文Eメールの形式や頻出表現を初歩から学びたい方
・自己流または翻訳ソフトでなんとか対応しているものの、自信がない方
貿易実務で使える英文ビジネスEメール講座

会員:19,800円 一般:39,600円

10月10日(木)
【中止】
10:00~16:30 人事採用担当者、採用面接担当者、これから採用を考えている方
採用難に打ち勝つ「効果的なインターンシップ・採用戦略」解説講座

会員:19,800円 一般:39,600円

10月11日(金) 10:00~16:30 チームリーダー・管理職・係長主任クラス
リーダーのための「問題発見・問題解決力」向上講座

会員:19,800円 一般:39,600円

10月16日(水) 10:00~16:00 新任の貿易実務担当者、または貿易実務経験1年未満の方および再度体系的に貿易実務の基本を学びたい方
貿易実務講座〔基礎編〕

会員:19,800円 一般:39,600円

10月17日(木) 10:00~16:30 会社の健康診断の手法を活用して、会社の財務基盤を強化したい方
財務分析講座〔入門編〕

会員:19,800円 一般:39,600円

10月18日(金) 10:00~17:00 年末調整実務担当者の方
年末調整の実務講座

会員:19,800円 一般:39,600円

10月22日(火) 10:00~16:30 社会人経験10年以降の中堅社員
中堅社員 あなたの役割と仕事はこれだ!

会員:19,800円 一般:39,600円

10月22日(火) 10:00~17:00 年末調整実務担当者の方
年末調整の実務講座

会員:19,800円 一般:39,600円

10月23日(水) 10:00~16:30 経営者・後継者、経営幹部の方、経営手法を改善して売上利益を伸ばしたい方
売上予算必達のマネジメント講座

会員:24,750円 一般:49,500円

10月24日(木) 10:00~16:45 入門編修了者、または実務経験1年以上の方
社会保険実務講座〔実践編〕

会員:19,800円 一般:39,600円

10月25日(金) 13:00~17:00 部下や後輩を持つ中堅社員の方、チームを持つ管理職、管理職候補の方
「自ら考え動く」チームづくり講座

会員:14,300円 一般:28,600円

10月29日(火) 10:00~16:30 ビジネスに必要とされる法律の基礎を学びたい方
ビジネス法務入門講座

会員:19,800円 一般:39,600円

11月1日(金) 10:00~16:30 経理担当者
中小企業のための法人税申告書の基礎講座

会員:19,800円 一般:39,600円

11月6日(水) 10:00~16:30 原価計算の基礎を身に付けたい方
経営の本質を探る原価計算と管理会計の基本講座

会員:19,800円 一般:39,600円

11月8日(金) 13:00~17:00 経営者、経営幹部、管理職、人事・労務担当者
「多様な働き方」のポイント完全解説講座

会員:14,300円 一般:28,600円

11月12日(火) 10:00~16:30 チームリーダー、管理職
部下の育成・指導法講座

会員:19,800円 一般:39,600円

11月15日(金) 10:00~16:30 経営者、経営幹部、管理職
経営者・経営幹部に不可欠な 「職場のメンタルヘルス・ハラスメント」対策講座

会員:24,750円 一般:49,500円

11月19日(火) 10:00~16:30 チームを活性化させたいチームリーダー、管理職、経営者
リーダーのための心理的安全性の高いチームのつくり方

会員:19,800円 一般:39,600円

11月20日(水) 10:00~16:30 経営幹部、管理職、実務担当者
契約実務講座〔基礎編〕

会員:19,800円 一般:39,600円

11月22日(金) 10:00~16:30 英語での電話応対・オンラインミーティング対応が苦手な方、今後英語での電話応対・オンラインミーティング対応が見込まれる方
ビジネス英語スキルアップ講座

会員:19,800円 一般:39,600円

11月26日(火) 13:00~16:30 経営幹部、幹部候補、管理職
経営幹部・管理職のための情報整理術

会員:17,600円 一般:35,200円

11月26日(火) 10:00~16:30 実践的な財務分析の事例演習を通じて、会社の経営管理と財務基盤を強化したい方
財務分析講座〔実践編〕

会員:19,800円 一般:39,600円

11月27日(水) 10:00~16:30 経営者、経営幹部、人事・総務担当者
問題社員の解雇・指導・対処法講座

会員:19,800円 一般:39,600円

11月27日(水) 10:00~16:30 海外取引における与信管理・債権回収の実務の基本やポイントを学びたい方
海外の与信管理と債権回収講座

会員:19,800円 一般:39,600円

11月28日(木) 10:00~16:30 新商品/新サービス企画・開発担当者、マーケティング担当者、企業内SDGs担当者
マーケティング発想力・思考力養成講座

会員:24,750円 一般:49,500円

11月28日(木) 10:00~16:30 業務マニュアルを作成したい方・仕事の見える化をして生産性の向上を図りたい方
仕事の見える化を進める業務マニュアルの作成・管理の基本講座

会員:19,800円 一般:39,600円

11月29日(金) 13:30~17:00 法務・総務・ITシステム部門の担当者の方
中小企業のための情報セキュリティの法的責任と実務対応

会員:14,300円 一般:28,600円

12月3日(火) 10:00~16:00 経営者、経営幹部、管理職
役員に必要な会社経営の法務知識講座

会員:24,750円 一般:49,500円

12月5日(木) 10:00~16:00 新任の貿易実務担当者、または貿易実務経験1年未満の方および再度体系的に貿易実務の基本を学びたい方
貿易実務講座〔基礎編〕

会員:19,800円 一般:39,600円

12月10日(火) 13:00~16:30 経営者、新規事業・サービス担当役員、DX担当役員、事業部門管理職、プロジェクト担当者、商品・サービス開発担当者
経営者・新規事業責任者なら知っておきたい『デザイン思考実践』講座

会員:17,600円 一般:35,200円

12月13日(金) 10:00~16:30 管理職、係長、主任クラス
部下の成長をうながすフィードバックの技術講座

会員:19,800円 一般:39,600円

12月19日(木) 10:00~16:30 管理職・職場リーダー
管理職・職場リーダーのためのハラスメント予防対策講座

会員:19,800円 一般:39,600円

12月20日(金) 10:00~16:30 社内外でのコミュニケーション力を必要とする方、チームで仕事をする方
アサーティブ・コミュニケーション講座

会員:19,800円 一般:39,600円

1月15日(水) 10:00~16:30 若手・中堅社員、論理的な考え方を身に付けたい方
仕事に活かす ロジカルシンキング講座

会員:19,800円 一般:39,600円

1月15日(水) 10:00~16:30 経営者、経営幹部、人事・採用担当の方
「定年退職・再雇用・賃金処遇」対応実務講座

会員:19,800円 一般:39,600円

1月16日(木) 10:00~16:30 社会人経験10年以降の中堅社員
中堅社員 あなたの役割と仕事はこれだ!

会員:19,800円 一般:39,600円

1月17日(金) 10:00~16:30 新任人事・労務担当者または社会保険を基本から学びたい方
社会保険実務講座〔入門編〕

会員:19,800円 一般:39,600円

1月21日(火) 10:00~16:00 新任の貿易実務担当者、または貿易実務経験1年未満の方および再度体系的に貿易実務の基本を学びたい方
貿易実務講座〔基礎編〕

会員:19,800円 一般:39,600円

1月22日(水) 10:00~16:00 貿易実務担当者や海外事業関連の経営者・管理職、海外事業について社内体制の構築を行う経営企画や総務経理部署の方
貿易実務講座〔基礎レベルアップ編〕

会員:19,800円 一般:39,600円

1月24日(金) 13:00~17:00 部下や後輩を持つ中堅社員の方、チームを持つ管理職、管理職候補の方
「自ら考え動く」チームづくり講座

会員:14,300円 一般:28,600円

1月28日(火) 10:00~16:30 経営幹部、管理職、実務担当者、日常業務で契約書を扱っている方
契約実務講座〔実践編〕

会員:19,800円 一般:39,600円

2月6日(木) 10:00~16:30 給与計算担当者
給与計算の実務講座

会員:19,800円 一般:39,600円

2月7日(金) 10:00~16:30 業務マニュアルを作成したい方・仕事の見える化をして生産性の向上を図りたい方
仕事の見える化を進める業務マニュアルの作成・管理の基本講座

会員:19,800円 一般:39,600円

2月7日(金) 10:00~16:30 経理担当者、実務経験2年以上の方
経理担当者レベルアップ講座

会員:19,800円 一般:39,600円

2月12日(水) 10:00~16:00 輸入実務担当者 ※主に実務経験2~5年の方、または東商貿易実務講座〔基礎編〕の修了者
貿易実務講座〔輸入編〕

会員:19,800円 一般:39,600円

2月13日(木) 10:00~16:00 輸出実務担当者 ※主に実務経験2~5年の方、または東商貿易実務講座〔基礎編〕の修了者 
貿易実務講座〔輸出編〕

会員:19,800円 一般:39,600円

2月14日(金) 13:00~16:30 経理・総務部門の担当者、経営者やシステム部門で経理・総務業務の効率化のためにRPA導入を考えている方
経理・総務部門のためのRPAの活かし方講座

会員:14,300円 一般:28,600円

2月19日(水) 10:00~16:30 新任総務担当者、または総務実務の基本を学びたい方
総務担当者向け基礎実務講座

会員:19,800円 一般:39,600円

2月21日(金) 10:00~16:30 経営者、管理者から若手社員までの全ての方
財務3表一体理解講座

会員:19,800円 一般:39,600円

2月26日(水) 10:00~16:45 入門編修了者、または実務経験1年以上の方
社会保険実務講座〔実践編〕

会員:19,800円 一般:39,600円

3月6日(木) 10:00~16:00 新任の貿易実務担当者、または貿易実務経験1年未満の方および再度体系的に貿易実務の基本を学びたい方
貿易実務講座〔基礎編〕

会員:19,800円 一般:39,600円

お申込みから受講までの流れ

1
ステップ
お申込み
  • 下記申込フォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。
  • 弊所より東京商工会議所へお申込み手続きをいたします。3営業日以内に東京商工会議所からお申込みの「担当者様」宛にご連絡がございますので、予めご了承ください。
2
ステップ
お申込み手続き完了(東京商工会議所よりメールが届きます)
  • お申込み手続き完了次第、evkenshu@tokyo-cci.or.jpのメールアドレスからお申込みの「担当者様」のメールアドレスへ件名「【お申込みについて】(お申込み講座名)」のメールが届きます。
  • 件名「【お申込みについて】(お申込み講座名)」メールには、受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認下さい。
3
ステップ
「お申込み手続き完了」後、請求書(PDF)添付のメールが届きます
  • 「お申込み手続き完了」後、no-reply@tokyo-cci.or.jpのメールアドレスからお申込みの「担当者様」のメールアドレスに、請求書(PDF)添付の件名「【東京商工会議所 研修センター】 請求書のご送付(お申込み講座名)」のメールが届きます。
  • 「お申込み手続き完了」後、3営業日以内に上記のメールが届かない場合は、東京商工会議所研修センター(下記ご参照)までお問い合わせ下さい。
  • 請求書は講座のお申込みごとに発行いたします。なお、同一講座、かつ、1回で複数名の参加者をお申込みの場合、請求書に記載の金額は受講料の合計額となります。
4
ステップ
講座開催6営業日前までに、下記の銀行口座へ受講料をお振込み下さい
  • みずほ銀行 東京中央支店
  • 口座種別:普通
  • 口座番号:3040252
  • 口座名義:東京商工会議所 研修口(トウキヨウシヨウコウカイギシヨ ケンシユウグチ)
  • 「東京商工会議所 主催 オンライン講座」受講料専用の銀行口座です。
  • 振込手数料はご負担ください。
  • 研修講座当日など、受講料の現金でのお支払いはできません。
5
ステップ
講座開催6営業日前(目安)に、件名「【お申込み講座確認】(お申込み講座名)」のメールが届きます
  • 講座開催6営業日前(目安)に、evkenshu@tokyo-cci.or.jpのメールアドレスからお申込みの「担当者様」のメールアドレスに、件名「【お申込み講座確認】(お申込み講座名)」のメールが届きます。
  • 件名「【お申込み講座確認】(お申込み講座名)」のメールには、受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認下さい。
6
ステップ
講座開催6営業日前(目安)に、件名「【受講票】(お申込み講座名)」のメールが届きます
  • 講座開催6営業日前(目安)に、evkenshu@tokyo-cci.or.jpのメールアドレスから「参加者様」のメールアドレスに、件名「【受講票】(お申込み講座名)」のメールが届きます。
  • オンライン講座の場合
    ZoomのミーティングID・パスコード、受付開始時間、ログイン方法等を記載しています。
オンライン講座の受講前にご確認ください ご確認ください

【オンライン講座 お申込み前の確認とお願い】

  • 集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。
  • 双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、参加者様のビデオ(カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講してください。
    講師との対話・参加者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ)に機密情報、個人情報が映り込まない環境で受講してください。
  • Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。
  • 受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。
  • 複数名で同じ部屋で受講されるとハウリングが生じる場合がありますので、ご留意ください。
  • 事前に各自のパソコン端末に最新バージョンのZoomアプリをダウンロードしてください。パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります

オンライン講座のご案内はこちらから

QR

https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/

Zoomを始めて使用される方で、ご案内資料・動画をご確認後も不安な場合は、東京商工会議所研修センターまでご一報ください。

オンライン
7
ステップ
【オンライン講座、または、事前課題がある講座】講座開催3営業日前まで(目安)に、「テキスト・資料等」が届きます
  • オンライン講座の「テキスト・資料等」は講座開催3営業日前まで(目安)にお申込みの「担当者様」宛に送付いたします(お申込み時に送付先を「参加者様」宛に変更された場合には「参加者様」宛に送付いたします)。
  • 事前課題がある講座の場合、事前課題は講座開催3営業日前まで(目安)にお申込みの「担当者様」宛にメールで送信いたします(お申込み時に送信先を「参加者様」宛に変更された場合には「参加者様」宛に送信いたします)。
8
ステップ
講座当日
9
講座開催日以降に、「インボイス制度に対応した領収書」がメールで届きます
  • 講座開催日以降に、東京商工会議所からお申込みの「担当者様」のメールアドレスに、「インボイス制度に対応した領収書」を送信いたします。 (※ 受講料のご入金が前提となります)
  • 上記の領収書は1講座1参加者ごとに発行いたします。

東京商工会議所主催オンライン講座受講にあたっての注意事項

1.キャンセルについて

  • 東京商工会議所研修センターまで必ずご連絡ください。
  • 東京商工会議所研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでキャンセルを承ります。
  • 「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・返信していただいた時点でキャンセルが完了します。
    • 電話・メールのみではお受けできません。※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません。
    • お申込み後、他の日程や他の講座に変更(振替)することはできません。
      一旦キャンセルの上、ご希望の講座を改めてお申込みください。
    • オンライン講座をキャンセルした際、「テキスト・資料等」届いている場合にはお手数ですがご返送をお願いします。
      (返送先:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル東京商工会議所研修センター行)
    • 一旦キャンセルされた場合、キャンセルの取り消しはできません。

●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%

  • キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
  • 上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他

  • 台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止、または、講座の内容、会場、実施形態、日程、時間等を変更する場合がございます。
  • 講座において、宣伝、広告、勧誘または営業をする一切の行為を禁止します。
  • 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
  • 東京商工会議所研修センターが主催する講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます。
  • お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)または反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします。
  • 定員や会場は予告なく変更する場合がございます。また、既に満席または残席が僅かとなっている講座がある場合がございます。最新の状況は東京商工会議所ホームページから各講座のイベント情報をご覧いただくか、東京商工会議所研修センターまでお問い合わせください。

3.申込みについて

申込フォームへ必要事項入力の上お申込みください。

ご参考

セミナーに関するお問い合わせ先
東京商工会議所 研修センター

tel 03-3283-7650

mail evkenshu@tokyo-cci.or.jp

(平日 9:30-17:00/土日・祝日および年末年始を除く)

mail https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/

本件に関するお問い合わせ先

福岡商工会議所 会員サービス部
人材開発グループ

〒812-8505 福岡市博多区博多駅前2-9-28 6F
TEL:092-441-2189 FAX:092-414-6206
  fkkentei@fukunet.or.jp

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