福岡商工会議所では、中長期的に外部専門家に依存することなく、自社でマーケティング戦略立案とPDCAマネジメントを完結できるよう中小企業・小規模事業者を支援し、地域経済をリードする企業支援のモデルケースとするプログラムを実施します。
選抜した支援対象企業にそれぞれ福岡商工会議所の担当職員を割り当て、担当職員と専門家を交えた3者で目標設定も含めた計画を立て、継続して取り組む。
令和6(2024)年7月~翌年1月末(最長の場合)
無料
1986年2月9日生まれ、福岡県出身。ソーシャルグッドな企業に特化した、ストラテジックデザインを軸とした伴走型支援に取り組んでいる。九州大学芸術工学部出身のメンバー4名を中心に立ち上げ、戦略企画、パブリック・リレーションズ、ウェブサイトや動画などのクリエイティブ制作、システム開発、広告運用をワンストップで提供している。介護、青果、聴覚障害、アップサイクル、大学同窓会など、様々な分野のパートナーと共に共通価値の創造(Creating Shared Value)が可能な事業モデルを追求している。
マーケティングに関する基本セミナーを実施。①のフェーズだけでも十分有意義なコンテンツになっています。
フェーズ②③の申し込みには、本セミナー(2日程のうちいずれか)の参加が必須です。
〈対象〉中小企業・小規模事業者等、事業者であれば、どなたでもご参加可能
①のセミナーを受けられた方のうち、②③のフェーズによる支援を希望する事業者を募ります。
(定員)3~5社 ※応募者多数の場合は選抜を行います。
①のセミナーを受けられた方のうち、希望事業者を募り(応募者多数の場合は選抜)、ワークショップを実施
〈概要〉1.5ヶ月、隔週で全3回を実施。1回あたり3時間で、18時開始を予定。
〈全3回のワークショップ内容〉
セミナーで作成したマーケティング戦略全体像可視化シートを元に、自社のマーケティング体制、商品設計及び販促活動状況を明らかにし、課題の網羅を行います。これにより客観的に評価する視点が養われ、可視化されることで社内外のコミュニケーションが円滑且つスピードが格段に上がります。
Ⅰ)で発見した課題リストから取り組むべき課題の優先順位付けを行い、それぞれ解決策の仮説立てを行います。これによりセオリーとされるマーケティング施策を中心に、どのような考え方で選別・優先順位を決定するべきかを把握することができます。
PDCAサイクルを加速させることができる定例会議の設計方法をお伝えします。 これによって場当たり的な施策で振り返りも十分に行われない「やりっぱなし体質」から確実に成果と知見が積み上がっていく「持続的成長体質」に変化することができます。
フェーズ②を終えた事業者のうち、希望企業に対して講師による個別支援を実施(1回2時間×複数回)。
上記フェーズ①で提示したセミナー(2日程のうちいずれか)にご参加いただいた方にお申込み用フォームのURLを送付いたします
福岡商工会議所 中小企業経営支援部
中小企業振興グループ
〒812-8505 福岡市博多区博多駅前2-9-28
TEL:092-441-1146 FAX:092-482-1523
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