Q&A

特に多い質問内容をピックアップしています。一度ご確認ください。

▼利用

Q. 福岡商工会議所の会員でなくても利用できますか?

A. 利用できます。ただ一般利用よりも会員に入会された方がお得になる場合があります。

会員は、会議室料金が約45%割引、予約受付日が3カ月前→1年前の同月初日となります。入会検討の際は、合わせてビル管理グループまでお尋ねください。
 ※商工会議所に入会されると、年会費・特定商工業者負担金が発生します。(例:資本金1000万円の法人で福岡市内に10名の従業員=年間負担額19,000円)

Q. どんな用途で利用できますか?

A. 会議・研修・総会・面接会場・試験(資格や入試)・懇親会・審査会・商品の展示会・健康診断会場、行政や自治体の説明会場など、様々な目的でご利用いただけます。

(ご利用いただけないケース)

  • 政治目的、宗教などの布教
  • マルチ商法など
  • 盲導犬などを除く動物の入館
  • 販売行為を主とする場合

▼会場設備・備品

Q. 会場で用意できるものはなんですか?

A. (用意できるもの/無料)

机・椅子(展示会利用時は有料)、演台、延長コード、掲示板など

(用意できるもの/有料)

マイク、プロジェクター、スクリーン、ホワイトボード、ポータブルステージ、インターセット接続(部屋によりWi-FiかLAN接続)、DVDプレーヤー、衝立など。

Q. イスや机は有料ですか?

A. 会議室利用については無料です。展示会利用の場合のみ有料となります。

※料金 机1台220円、イス1脚110円
数は期間中における最大の数量となります。
  例)1日目:机2台、2日目:机4台、3日目:机3台 請求:机4台分

Q. 利用後の原状回復は必要ですか?ゴミを捨てることはできますか?

A. 原状回復は不要です。ゴミは分別の上、敷地内集積所までご持参ください。

「燃えるゴミ」「古紙ゴミ」「燃えないゴミ」「段ボール」に分別ください。ゴミ袋は透明か半透明の袋をご持参ください。福岡市指定袋でなくて構いません。

Q. 飲食は可能ですか?

A. 可能です。昼食・立食パーティー・懇親会などにもご利用いただけます。

但し、強い匂いを放つ飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
 地下1階に飲食店があります。ケータリング・弁当・コーヒー紅茶の出前などありますので、ぜひご活用ください。

Q. 車椅子で利用できますか?

A. ご利用いただけます。

駐車場側の出入口からは段差が無く入館でき、館内2箇所に多目的トイレ(地下1階・3階)を設けています。

Q. インターネットは利用できますか?

A. 一部有料ですがご利用いただけます。

有線接続で半日3,300円(税込)、終日5,500円です。305・306小会議室には、無料Wi-Fiを備えています。

Q. 会場の図面はありますか?

A. PDF形式でご用意しています。

リンク会議室一覧」の「基本レイアウト」より、会場ごとの図面をご覧いただけます

リンク 貸会議室一覧

Q. 搬入トラックや健康診断車は入場できますか?

A. 可能できますが、事前の調整が必要となりますので、ご予約時にご相談ください。

特に2tを超える大きさについては、駐車できない可能性があります。
展示会の設営・撤収については、予定時間・車両の台数や大きさを予めご相談ください。
主催者で平置き駐車場の手配が必要な方は、早めにご連絡ください。30分程度を超える搬入については、有料で駐車場駐車となります(30分200円)。

Q. 喫煙室はありますか?

A. 館内4カ所に喫煙室を設けています。

それ以外の館内、敷地内は禁煙です。

▼予約

Q. 電話以外に会議室を予約する方法はありますか。

A.恐れ入りますが、平日9時~17時の間で、電話先着順で承ります。

Q. 会議室の下見はできますか?

A. 利用予約が入っていなければ、平日9:00~17:00の間ご見学が可能です。なお下見の際には、短時間のインターネット接続試験を除き、会場内の什器や備品はできません。

※利用の方を優先となりますのでご了承ください。電話で下見のご希望の旨をお申し出ください。なおWEBでも室内の360°閲覧できます。

Q. 先の予約はいつまでできますか?

A. 福岡商工会議所会員企業は1年先の同月月末まで、一般企業の方は3カ月先の月末まで可能です。

一般企業の方も、当所への入会手続きと並行してよろしければ、1年先同月月末の予約まで承ります。

Q. 見積はできますか?

A. ホームページの「料金見積もり」より、概算金額を算出できますので、お見積りにお使いください。

リンク 料金のお見積り

印付きの見積書については、ご予約後に作成いたします。

▼支払

Q. 支払い方法について教えてください。

A. 請求書を郵送いたしますので、利用前日までに銀行振込にてお支払い下さい。

平日の9:00~16:00の間であれば、6階ビル管理グループ窓口で現金支払いが可能です。それ以外の時間・土日祝日のお取り扱いはできません。

▼当日の利用や準備

Q. 入退室は何分前から可能ですか?

A. 予約時間の15分前~予約終了時間までご利用できます。

当日でも空きがある場合は時間延長(追加料金)を承ります。
予約の際は、準備時間・片付時間を含めた時間をご予約ください。

Q. 会議室で使用する資料を事前に発送したいので、その手順を教えて下さい。

A. 段ボール3箱程度まで、事前にお預かりします。

お預かりした荷物は3階クロークで保管します。利用当日は荷物を出す旨を1階保安室にお伝えください。保安員がクロークを開錠いたしますので、荷物はお客様自身で各会議室まで搬送下さい。
なお、終了後の荷物の預かりは致しかねます。

【荷物の受け取り】
平日の9:00~17:00
【受け取り個数】
ダンボール3箱程度まで
※1箱の大きさの上限は、縦・横・高さの合計が160cmの箱とさせていただきます。
【記入事項】 ①会議室利用日 ②使用会議室番号 ③申込社名
【送付先住所】
福岡市博多区博多駅前2丁目9-28 福岡商工会議所 6階ビル管理グループ
【保管場所】
3階クローク
※会議室ご利用日の前日など、間に他のお客様のご予約がない場合は直接部屋へ搬入する場合がございます。(その際は当該会議室を施錠いたします)
【注意事項】
大量の荷物(160㎝サイズのダンボール4箱以上)を送られる際は、必ず事前にご連絡いただきますようお願いいたします。
(連絡なしに送られた場合、受取ができない場合があります)

Q. 荷物を会場から発送できますか?

A. 可能ですが、トラブル防止のため運送会社への荷物の引き渡しはお客様ご自身でお願いします。

発送前のお手荷物のお預かりは、行っておりません。
当ビルから50Mの場所に、セブンイレブンがあります。ヤマト運輸等は持ち込みでの発送が可能です。

▼キャンセル

Q. 会場キャンセルはいつまでできますか?

A. 申込日から2営業日経過後の解約・取消・変更について、使用者の都合により解約される場合は解約手数料をいただく場合があります。

解約手数料の発生日は部屋により異なりますので、下記をご参照ください。

 
リンク 解約・取消・変更

※会場の変更についても、キャンセル料の発生対象となります。

▼アクセス

Q. 最寄り駅はどこですか?

A. 地下鉄空港線「祇園駅」が最寄りで、「博多駅」からも徒歩10分程度です。

  • 地下鉄祇園駅5番出口、徒歩5分。
  • 博多駅博多口より、徒歩7分

Q. 周辺に宿泊施設はありますか?

A. シティホテルやビジネスホテルが多数あります。

会議所徒歩3分圏内にも、三井ガーデンホテル福岡祇園・ザ ブラッサム 博多プレミア・スカイハートホテル博多・天然温泉袖湊の湯ドーミーインPREMIUM博多キャナルシティ前・ダイワロイネットホテル博多祇園・ホテル日航福岡・グランドハイアット福岡など立地しています。

Q. 福岡空港や新幹線から、どれくらいでアクセスできますか?

A.福岡空港から)地下鉄で3駅「祇園駅」下車後、徒歩5分です。
博多駅筑紫口(新幹線)から)徒歩10分ほどです。

本件に関するお問い合わせ先

福岡商工会議所 総務部
ビル管理グループ

〒812-8505 福岡市博多区博多駅前2-9-28 6F
TEL:092-441-1116 FAX:092-413-0066
  fkkanri@fukunet.or.jp
平日9:00~17:00