ご予約・ご利用案内

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ご利用までの流れ

1.空室状況を調べる

ホームページの【空室状況】でご希望日・ご希望の広さの部屋をご確認ください。

  • 空室状況はリアルタイムで更新しています。
  • 1年後の同月まで確認できます。
  • お申し込み期間
    福岡商工会議所 会員・特定商工業者  12ヶ月先の月末〜当日まで
    一般の方3ヶ月先の月末〜当日まで

2.お申し込み(仮予約)

電話で会議室の仮予約を承ります(平日9時~17時)。
折り返し、使用申込書・注意事項等一式を、FAX等でお送りいたします。
仮予約は、お申込み日より2営業日までとなりますので、ご注意ください。

  • 仮予約期間(2営業日)を過ぎての解約や予約の変更は、日数により所定の解約手数料が発生します。仮予約の状態であっても、解約手数料が発生しますのでご注意ください。
  • 必ず会議室を利用される方の社名・屋号・氏名でご予約ください。予約者と利用者が異なることが予約後に判明した場合は、本予約成立後でも規約違反として利用をお断りします。予約された方以外のお名前での請求書・領収書の発行は致しかねます。
  • 準備・片付けの時間まで含めた時間でご予約ください。
  • 事前に注意事項をご参照ください。
  • お気になる点については、お電話でお尋ねください。
    • トラック等を乗り入れての搬入、搬出が必要なため、可能な時間を確認したい。
    • 入試や試験会場として利用するため、同じフロアの利用状況が気になる
    • 健診車の乗り入れを予定しており、敷地内駐車場の確保が可能か。
    • 託児室として利用を検討している(同じフロアの利用状況次第となります)

3.本予約

お送りした使用申込書にご記入の上、原則2営業日以内にFAX等でお送りください。
申込書の到着をもって、本予約(お申込みの成立)となります。

必要な備品など、使用申込書にてご指示ください。

  • お申込書をお送りいただけない場合、予約を取り消すことがあります。
  • 必要な備品など、使用申込書にてご指示ください。ご依頼を確実にお預かりするため、お電話ではなく、申込用紙等書面でのご提出をお願いいたします。
  • 使用申込書提出後の変更については、申込書の空欄に日付と内容をご記入の上、FAXでご連絡ください。
  • ご連絡対応時間は平日9時~17時となります。時間外や土日祝のご利用時に、備品の追加等が必要な際は、室内の内線電話で担当まで直接ご相談ください。

4.お支払い

利用日の1か月半~2ヶ月前を目安に、請求書をお送りいたします。
使用日の前日までに原則銀行振込にてお支払いください。

  • 領収証は金融機関への振込依頼書・払込受領書等をもって代えさせていただきます。

5.利用当日

当日はお部屋の開錠を行っておりますので、15分前よりご入室ください。退出時の現状回復は不要です。

貸会議室利用当日の流れ

1.入室について

当日は部屋の開錠を行っています。そのまま入室ください。

  • 鍵の貸し出しは行っておりません。途中退出など施錠が必要な場合は1階保安室にご連絡ください。警備員が部屋の施錠に向かいます。

2.荷物の受け取りについて

事前にお預かりした荷物は全て3階のクロークに保管しています。
来所された際、1階の保安室にお立ち寄りいただき、荷物の受け取りの旨をお伝え下さい。

3.料金のお支払いについて

平日の9:00〜16:00の間は当日の料金支払いも可能です。

  • 時間外についての現金の取り扱いはご遠慮ください。

4.喫煙について

全館禁煙です。喫煙は所定の場所でお願い致します。

館内喫煙室   3階・4階・6階

5.退出について

利用終了後は、退出の旨を内線でご連絡下さい。退出時の原状回復は不要です。

  • ゴミは、「燃えるごみ」「古紙ゴミ」「燃えないゴミ」に分類の上、敷地内のゴミ集積所へお客様ご自身でお持ちください。ゴミ袋は、透明か半透明のものをお客様でご用意ください(福岡市指定袋でなくて構いません)。段ボールは小さく折りたたんでゴミ集積所へお持ちください。
  • 荷物の発送については、お客様ご自身でご手配、配送会社への引き渡しをお願いいたします(事務局でのお預かりは行いません)。
    当ビルから50m南側にある、セブンイレブンよりヤマト運輸の発送が可能です。
  • 連続利用期間中をのぞき、ご利用終了後のお手荷物の預かりは承りません。必ずお持ち帰りください。

6.休日の会議室対応について

ご利用の際は、1階保安室までご連絡ください。

7.内線連絡先

各会議室には内線を設置しています。御用の際は、下記内線番号までご連絡下さい。
利用の時間帯によりお問合せ窓口が異なりますのでご注意下さい。

(内線番号表)※各会議室に掲載しております。
時間帯担当部署内線番号
平日(9時〜17時まで)ビル管理グループ(6階)2466・2007・2527
平日(17時以降)保安室(1階)4111
休日(終日)

解約・取消・変更

仮予約期間2営業日経過後の解約・取消・変更について、使用者の都合により解約される場合は下記の所定の解約手数料をいただきます。

  • 解約手数料が発生する場合  
    • 予約の取消
    • 日程の変更(利用日の前倒し、後倒し)
    • 会議室の変更(大部屋・小部屋の変更など)
    • 予約時間の変更(延長を除く。利用時間の移動・短縮)
  • お支払い済みの場合は、振込手数料を差し引いた上で、所定日に返金します。
会議室名 会議室使用料(税込)に対する解約手数料率
301・406〜408・401〜405・407〜408 使用日から
90日前〜15日前
50%
使用日から
14日前〜3日前
70%
使用日から
2日前〜当日
100%
上記4部屋以外の全部屋 使用日から
30日前〜15日前
50%
有料備品 当日のみ100%

注:上記の日数計算には使用当日は含まれません。

荷物のお預かりについて

荷物は全て3階のクロークに保管いたします。利用当日は、1階保安室に荷物を出す旨をお伝え下さい。
保安員がクロークの鍵を開錠いたします。荷物はお客様自身で各会議室まで搬送下さいますようお願いいたします。クロークに入らない荷物は、前日より会議室をお借りいただきます。

荷物の受け取り 平日の9:00〜17:00
お預かり個数 ダンボール3箱まで
記入事項
  1. 会議室利用日
  2. 利用会議室番号
  3. 会社名
以上3点を送り状の備考欄にご記入ください。
送付先住所 福岡市博多区博多駅前2丁目9-28 福岡商工会議所6階 ビル管理グループ
保管場所 3階クローク
展示会利用時 別途問い合わせ
注意事項
  • お預かり可能な荷物は、原則ダンボール3箱までです。それを超える場合は必ず事前にご相談ください。事前に相談のない場合は、収容場所の都合上、お預かりをお断りすることがあります。
  • 1箱の大きさの上限は、縦・横・高さの合計が160cmの箱となります。
  • 上記を超える荷物のお預かり、また展示会等で荷物が多量になる場合は、利用日の前日より会議室をお借りいただきます。
  • 荷物の発送については、お客様ご自身でご手配、配送会社への引き渡しをお願いいたします(事務局でのお預かりは行いません)。

注意事項

下記事項について、利用前にご確認ください。また事項に違反された場合には、利用をお断りすることがあります。

●予約・使用の制限
以下に該当する場合は、予約・使用をお断りいたします。
  • 政治目的及び宗教団体が布教の目的で使用するとき
  • 使用者が暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体又はその関係者、その他反社会的勢力に該当すると認められるとき
  • マルチ商法等悪質商法を目的として使用するとき 
  • 使用が未定の状態で、多数の予約を申し込む等他のお客様の予約の妨げになると当所が認めたとき
  • その他、当所規約等に違反する場合や、当所が不適当と認めたとき
●使用の中止
以下に該当する場合は、使用を中止させていただきます。それに伴う損害は一切補償いたしません。
  • 使用申込用紙記載内容と異なる内容で使用したとき
  • 公の秩序又は善良な風紀を乱すおそれがあるとき
  • 騒音の発生及び押し売り等迷惑行為が見受けられるとき
  • 使用権を転売・譲渡したとき
  • 天災地変、不測の事故等により貸会議室が使用不能になったとき
  • その他ビル管理運用上支障があるとき
●免責・損害賠償
  • ビル並びに駐車場における人身事故及び盗難等全ての事故については、当所に過失がない限り、当所は一切の責任を負いません。
  • 当所の施設、備品等を損傷又は滅失しないようご注意ください。使用者及びその関係者が故意又は過失により当所に損害を与えた場合、使用者及びその関係者に賠償をしていただきます。
●福岡商工会議所ビル並びに駐車場規約(抜粋)
(損害賠償)
第6条 ビル並びに駐車場にて、使用者及びその関係者が故意又は過失により当所に与えた損害に対して、使用者及びその関係者は賠償しなければならない。ただし、当所がやむを得ない事由があると認めるときは、その額を減額し、又は免除することができる。
(免責)
第7条 ビル並びに駐車場における人身事故及び盗難等全ての事故については、当所に過失がない限り、当所は一切の責任を負わない。
2 天災地変等不可抗力によって当所の利用が困難となった場合、これらの不測の事態による損害について当所は一切の責任を負わない。
(使用の制限)
第8条 次の各号のいずれかに該当する場合、当所はビル並びに駐車場の使用を認めない。
(1)暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体又はその関係者、その他反社会的勢力に該当すると認められたとき。
(2)粗暴な行為、暴力行為、無謀行為など他人に危険を生じさせるおそれがあるとき。
(3)その他ビルの管理運用上支障があるとき。
(禁止事項)
第9条 当所は、以下の行為を禁止する。
(1)立入禁止区域への侵入
(2)指定場所以外での喫煙
(3)ビラ配り等迷惑行為
(4)デモ等の示威行為
(5)その他ビル並びに駐車場の管理運用に支障をきたす行為
第2章 貸会議室の使用
(貸会議室の使用)
第10条 ビル内の貸会議室を賃借しようとする者(以下「使用者」という。)は、所定の申込手続きの上、当所が適当と認めた場合、賃借することができる。
2 使用者は、当該規約及び別に定める注意事項を順守しなければならない。
(使用の停止)
第11条 当所は、その使用が次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、使用の停止を命ずることができる。
(1)使用申込書記載内容と異なる内容で使用したとき。
(2)公の秩序又は善良な風紀を乱すおそれがあるとき。
(3)騒音の発生及び押し売り等迷惑行為が見受けられるとき。
(4)その他ビルの管理運用上支障があるとき。
(使用料の納付)
第12条 使用者は、別に定める使用料を前納しなければならない。ただし、事前に申し出があり、当所が認めた場合、後納とすることができる。
2 既に納入した使用料は、返金しない。ただし、当所が特別な事由があると認めるときには、その全部又は一部を返金することができる。
(使用料の減免)
第13条 当所は、特別の事由があると認める時は、使用料を減額し、又は免除することができる。
(解約)
第14条 使用者の都合により解約する際は、所定の解約手数料を支払わなければならない。ただし、当所の都合により解約となる場合、当所は使用料及び解約手数料を請求しない。すでに納付済みの場合は、返金する。
(使用者の義務)
第15条 使用者は、第三者に貸会議室の使用権を転売してはならない。
2 使用者は、ビル及び貸会議室等の施設、設備、器具又は備品(以下「施設等」という。)を損傷し、又は滅失しないように注意するとともに、当所の指示に従わなければならない。
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本件に関するお問い合わせ先

福岡商工会議所 総務部
ビル管理グループ

〒812-8505 福岡市博多区博多駅前2-9-28 6F
TEL:092-441-1116 FAX:092-413-0066
  fkkanri@fukunet.or.jp
平日9:00~17:00