イベント・セミナー情報

福商イベントカレンダー
  • イベント
  • オンライン
  • お知らせ
  • セミナー・講演会・研修
  • 実務研修
  • 東商オンライン

福商実務研修講座2025【東京商工会議所主催オンライン講座】

財務基礎
~財務3表理解から決算書を読み解く力を身に着けよう~

お申し込みを締め切りました

【主催】福岡商工会議所
【共催】福岡県商工会連合会、(一社)福岡中小企業経営者協会、(一社)福岡県中小企業家同友会、中小企業大学校九州校
福商実務研修講座2025
東京商工会議所オンライン講座
財務基礎
~財務3表理解から決算書を読み解く力を身に着けよう~

初めて財務を学ぶ方に向けた超入門編です。財務知識ゼロの方でも財務分析ができるように、最初に財務3表の構成、つながりを理解し、さらに「財務分析」の演習を行いながら、決算書を読み解く力を身につける講座です。財務の基礎知識を習得することで、定量的にビジネス構造を理解し、改善の着眼点を得ることを目的にしています。

特におススメの受講者
経営者、経営に直接かかわる方、経理担当・財務担当の方など

詳細情報

日時

2025年5月9日(金) 日時 10:00~16:30 

  • 講座終了後に受講者同士の人脈形成のためネットワーキング(名刺交換等)を実施いたします。
会 場

福岡商工会議所 会議室(福岡市博多区博多駅前2-9-28

( 

オンライン研修講座(Zoomライブ配信)

ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。

定員

40名

対象者

経営者、経営に直接かかわる方、経理担当者・財務担当者の方など

受講料(税込・資料代込)

会員 16,500円
特商 20,900円
一般 24,200円

会員 11,000円
特商 15,400円
一般 16,500円

県内の「商工会」にご入会されている企業様に限ります。
(例:粕屋町商工会、糸島市商工会)
他の「商工会議所」にご入会の企業様は対象外となりますので、ご注意ください。
(例:北九州商工会議所、久留米商工会議所)

サービスチケット

入会特典のサービス券(3,000円分)をお持ちの方はご利用が可能です。

会員 19,800円

一般 39,600円 

 
申込締切

4月25日(金) 14時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)

4月25日(金) 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)

講師
TOMAコンサルタンツグループ コンサル部 執行役員 
経営コンサルタント 井関 臣一朗 氏

【講師略歴】
多くの企業の顧問として財務・経営コンサルティングサービスで活躍。経営改善、財務強化戦略、資金繰り指導、経営理念・経営計画策定指導などを得意分野とし、経営・財務の視点から企業を明るく元気前向きする戦略で好評を得ている。

実務研修講座 講師

【講師略歴】
多くの企業の顧問として財務・経営コンサルティングサービスで活躍。経営改善、財務強化戦略、資金繰り指導、経営理念・経営計画策定指導などを得意分野とし、経営・財務の視点から企業を明るく元気前向きする戦略で好評を得ている。

カリキュラム

  1. 財務諸表とは
    • 財務諸表の構成を学ぶ
    • 財務状況がわかる形式にするには
    • 取引を見える形式にするには
    • 財務3表の構成とは
      (貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)
    • 練習問題(実際に取引をイメージしての作成)
      実際に手を動かしながら貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書を理解してみましょう
  2. 財務3表の関係性で分かるビジネスの流れ
    • 実例から学ぶ財務3表の繋がり方
    • 実際に財務3表を作り、財務3表がどうつながっているのかを理解してみましょう
    • 貸借対照表(資産と負債・純資産のバランス、流動と固定のバランスを見る)
    • 損益計算書(どのくらいのコストを使い、いくらの売上を上げたのか効率性を見る)
    • キャッシュフロー計算書
      (貸借対照表と損益計算書のつながりを資金の動きから見る)
  3. 財務分析とは
    • 財務分析の目的と情報として得られる経営状態
    • 分析項目の確認(収益性、生産性、資金性、安全性、健全性、成長性)
    • 各項目に対応する指標説明(売上高経常利益率、自己資本比率など 30 項目)
    • 問題演習で2社を比較し、経営状態を理解しよう
  4. 実際に分析してみよう
    • 自社の財務分析と業界平均値からわかること
    • 起きている問題点の原因を特定する方法
  5. 決算書を読み解いてどうビジネスに活かしていくか
    • 新たな付加価値を生み出すこと考える視点は 6 つの視点で考える

※ 当日は必ず電卓をお持ちください。

研修の詳細については東京商工会議所のHPよりご確認いただけます。

  • 福岡商工会議所会員の方は、必ず下記申込みフォームからお申込みください。
  • 東京商工会議所HPより直接お申込みの場合、会員価格の適用がされませんのでご注意ください。

お申込みから受講までの流れ

1
ステップ
お申込み
  • 下記申込フォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。
  • 弊所より東京商工会議所へお申込み手続きをいたします。3営業日以内に東京商工会議所からお申込みの「担当者様」宛にご連絡いたしますので、予めご了承ください。
2
ステップ
お申込み手続き完了(東京商工会議所よりメールが届きます)
  • お申込み手続き完了次第、evkenshu@tokyo-cci.or.jpのメールアドレスからお申込みの「担当者様」のメールアドレスへ件名「【お申込みについて】(お申込み講座名)」のメールが届きます。
  • 件名「【お申込みについて】(お申込み講座名)」メールには、受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認下さい。
3
ステップ
「お申込み手続き完了」後、請求書(PDF)添付のメールが届きます
  • 「お申込み手続き完了」後、no-reply@tokyo-cci.or.jpのメールアドレスからお申込みの「担当者様」のメールアドレスに、請求書(PDF)添付の件名「【東京商工会議所 研修センター】 請求書のご送付(お申込み講座名)」のメールが届きます。
  • 「お申込み手続き完了」後、3営業日以内に上記のメールが届かない場合は、東京商工会議所研修センター(下記ご参照)までお問い合わせ下さい。
  • 請求書は講座のお申込みごとに発行いたします。なお、同一講座、かつ、1回で複数名の参加者をお申込みの場合、請求書に記載の金額は受講料の合計額となります。
4
ステップ
講座開催6営業日前までに、下記の銀行口座へ受講料をお振込み下さい
  • みずほ銀行 東京中央支店
  • 口座種別:普通
  • 口座番号:3040252
  • 口座名義:東京商工会議所 研修口(トウキヨウシヨウコウカイギシヨ ケンシユウグチ)
  • 「東京商工会議所 主催 オンライン講座」受講料専用の銀行口座です。
  • 振込手数料はご負担ください。
  • 受講料の現金でのお支払いはできません。
5
ステップ
講座開催6営業日前(目安)に、件名「【お申込み講座確認】(お申込み講座名)」のメールが届きます
  • 講座開催6営業日前(目安)に、evkenshu@tokyo-cci.or.jpのメールアドレスからお申込みの「担当者様」のメールアドレスに、件名「【お申込み講座確認】(お申込み講座名)」のメールが届きます。
  • 件名「【お申込み講座確認】(お申込み講座名)」のメールには、受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認下さい。
6
ステップ
講座開催6営業日前(目安)に、件名「【受講票】(お申込み講座名)」のメールが届きます
  • 講座開催6営業日前(目安)に、evkenshu@tokyo-cci.or.jpのメールアドレスから「参加者様」のメールアドレスに、件名「【受講票】(お申込み講座名)」のメールが届きます。
  • オンライン講座の場合
    ZoomのミーティングID・パスコード、受付開始時間、ログイン方法等を記載しています。
オンライン講座の受講前にご確認ください ご確認ください

【オンライン講座 お申込み前の確認とお願い】

  • 集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。
  • 双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、参加者様のビデオ(カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講してください。
    講師との対話・参加者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ)に機密情報、個人情報が映り込まない環境で受講してください。
  • Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。
  • 受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。
  • 複数名で同じ部屋で受講されるとハウリングが生じる場合がありますので、ご留意ください。
  • 事前に各自のパソコン端末に最新バージョンのZoomアプリをダウンロードしてください。パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります

オンライン講座のご案内はこちらから

QR

https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/

Zoomを始めて使用される方で、ご案内資料・動画をご確認後も不安な場合は、東京商工会議所研修センターまでご一報ください。

オンライン
7
ステップ
【オンライン講座、または、事前課題がある講座】講座開催3営業日前まで(目安)に、「テキスト・資料等」が届きます
  • オンライン講座の「テキスト・資料等」は講座開催3営業日前まで(目安)にお申込みの「担当者様」宛に送付いたします(お申込み時に送付先を「参加者様」宛に変更された場合には「参加者様」宛に送付いたします)。
  • 事前課題がある講座の場合、事前課題は講座開催3営業日前まで(目安)にお申込みの「担当者様」宛にメールで送信いたします(お申込み時に送信先を「参加者様」宛に変更された場合には「参加者様」宛に送信いたします)。
8
ステップ
講座当日
9
講座開催日以降に、「インボイス制度に対応した領収書」がメールで届きます
  • 講座開催日以降に、東京商工会議所からお申込みの「担当者様」のメールアドレスに、「インボイス制度に対応した領収書」を送信いたします。 (※ 受講料のご入金が前提となります)
  • 上記の領収書は1講座1参加者ごとに発行いたします。

東京商工会議所主催オンライン講座キャンセル規定について

01キャンセルについて
  • 東京商工会議所研修センターまで必ずご連絡ください。
  • 東京商工会議所研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでキャンセルを承ります。
  • 「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・返信していただいた時点でキャンセルが完了します。
    • 電話・メールのみではお受けできません。※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません。
    • お申込み後、他の日程や他の講座に変更(振替)することはできません。
      一旦キャンセルの上、ご希望の講座を改めてお申込みください。
    • オンライン講座をキャンセルした際、「テキスト・資料等」届いている場合にはお手数ですがご返送をお願いします。
      (返送先:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル東京商工会議所研修センター行)
    • 一旦キャンセルされた場合、キャンセルの取り消しはできません。

●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%

  • キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
  • 上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。
02その他
  • 台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止、または、講座の内容、会場、実施形態、日程、時間等を変更する場合がございます。
  • 講座において、宣伝、広告、勧誘または営業をする一切の行為を禁止します。
  • 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
  • 東京商工会議所研修センターが主催する講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます。
  • お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)または反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします。
  • 定員や会場は予告なく変更する場合がございます。また、既に満席または残席が僅かとなっている講座がある場合がございます。最新の状況は東京商工会議所ホームページから各講座のイベント情報をご覧いただくか、東京商工会議所研修センターまでお問い合わせください。

お申し込みを締め切りました

福岡商工会議所 会員サービス部 人材開発グループ

TEL:092−441−2189 FAX:092−414−6206
Email:fkkentei@fukunet.or.jp

東京商工会議所 研修センター

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL:03-3283-7650 FAX:03-3201-0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/