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マニラ三越「現地飲食店向け試飲会(酒類限定)」出品募集

九州地域戦略会議「九州の食輸出促進プロジェクト」

東南アジアの隣国に対して、後発ながら日本産酒類のニーズが高まっているフィリピン。
一方で、飲食店の購買担当者レベルにおいても、本格焼酎や日本酒の特徴、違いなどを理解できていないマーケット状況のため、日本産品をMITSUKOSHIブランドと共にプロモーションすることで、小売チャネルに留まらない、日本産酒類の浸透・ブランディングを図ります。

(1)開催概要

開催日程

2026年3月1日(日)

  • 仮日程(会場によって変更になる可能性有)
募集期間

~12月24日(水)

開催場所

マニラ三越内 三越フレッシュ・レストラン会場(予定)

募集数

10蔵元程度

百貨店概要

フィリピン唯一の複合型日系小売企業。約9割がフィリピン人富裕層のお客様である一方、売上の6割以上が日本関連品シェアを誇る。日本産酒類の輸入・販売強化もしており、昨年よりフィリピン富裕層向けバー、レストラン、ホテルへのBtoB販売も手掛ける。複合的な文化・商品の提案・浸透がしやすい店舗。

(2)商品募集・募集条件

商談方法
募集方法

商品リストにて選定

対象品目

焼酎・日本酒・その他酒類(リキュール等)

  • 基本的に常温品のみ(本輸送はリーファーコンテナ)

(蔵元様の現地渡航は不要)

その他
  • 今回の企画はBtoC販売ではなく、BtoB商談です。現地レストランでの試飲会を通じて、飲食店仕入担当に提案します。
  • 商談先は現在調整していますが、ミシュラン選出ローカルレストランや日系レストランを想定しています。

(3)販売方法・取引条件

販売方法

①試飲&説明

②飲み方提案

  • 三越担当者・商社担当者が代行して上記2点を通じて商談を行う(蔵元様の現地渡航は不要)
取引形態

原則、サンプル品として無償提供を想定

  • バイヤーへの試飲品として「700ml 2本程度」 の無償提供希望

(4)スケジュール

1
ステップ
出店者募集締切

2025年12月24日

2
ステップ
出店者確定

2026年1月上旬

3
ステップ
各種書類、POP素材提出

2026年1月中旬

4
ステップ
指定先に納品

2026年1月下旬

5
試飲品現地輸送

2026年2月上旬

(5)行政・支援団体への要望

各県の蔵元を紹介する広報物(チラシ、ポスター等)をご提供いただきたいです。

 
食のワンチームKyushu事務局
九州商工会議所連合会(福岡商工会議所 産業・貿易振興部【里見・于(ウ)】)

E-mail:oneteamkyushu@fukunet.or.jp