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福商実務研修講座2023 No.29

組織力強化のためのコミュニケーション力向上研修

お申し込みを締め切りました

終了しました

組織力強化のためのコミュニケーション力向上研修

「聴くスキル」「訊くスキル」「伝えるスキル」を中心とした能力向上を図ります。また、後輩指導において必要な、ほめ方・𠮟り方・気づかせ方についての指導も行い、組織力強化に繋がるコミュニケーション能力の習得を目指します。

組織力強化のためのコミュニケーション力向上研修

詳細情報

日時

10月5日[木]10:00~17:00

会 場
福岡商工会議所 会議室(福岡市博多区博多駅前2−9−28
定員
20名
対象者
若手・中堅
受講料
(税込・資料代込)

会員 15,720円
特商 20,120円
一般 23,050円

申込締切
開講日前日の14時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
講師
人事経営アドバイザリー九州 代表アドバイザー 渋谷 浩幸 氏

人材確保(採用・定着)強化の観点から、採用活動(採用戦略、募集、選考、内定フォロー、OJT、定着支援)や各種教育(教育体系、階層別研修)、組織づくり(働き方改革、DX、業務改善、課題解決等)の助言や提案を行い、支援企業は中堅・中小企業を中心に700社に上る。
講師として管理職やリーダークラスを中心に、事業者のニーズに応える形で、オーダーメイドの研修も提供。

実務研修講座 講師

カリキュラム

  1. コミュニケーション力とは
    • コミュニケーション力の高い人ってどんな人
    • コミュニケーションに関する自己評価
      (出来ていること 出来ていないこと)
  2. コミュニケーション実践① 聴く(傾聴)スキルとは
    • 好ましい聴き方と好ましくない聴き方
  3. コミュニケーション実践② 訊く(質問する)スキルとは
    • オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンで相手から情報を収集する
    • 『相手のワードを拾う』『具体的に』『他には』の3つで相手に話してもらう
  1. コミュニケーション実践③ 伝えるスキルとは
    • 言葉だけで情報はどの程度伝わるか
    • 相手が理解しやすい伝え方とは
  2. コミュニケーション実践④ 承認のスキルとは
    • 承認された時にどう感じるか
    • 一緒に働く社員への承認ワードを準備する
  3. コミュニケーション実践⑤ アサーションとは
    • 感情と行動が一致していない時はどんな時
    • 自分も相手も大切にする表現とは

申込受付の流れ

1
ステップ
①申し込む

下記インターネット申込みまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください。
送信先(FAX):092-414-6206

2
ステップ
②確認メールが届く

お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

3
ステップ
③受付完了メールが届く

受講受付完了後、連絡担当者へ「受付完了メール」を送信します。

  • 満席の場合は、キャンセル待ちとなる場合もございます。ご了承ください。
4
ステップ
④受講案内メール・請求書が届く

【時期:開講日一週間前】
受講案内:メールで届いた受講案内にて会場等ご確認ください。
請求書:郵送にてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。

注意①受講料支払期間について・・・講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。
注意②キャンセル受付期間について・・・講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)

5
ステップ
⑤受講

受付にて「会社名・お名前」をお伝えください。筆記用具他、受講案内メールに記述のお持ち物を忘れずにご持参ください。

6
⑥受講料支払い

請求書に記載の支払い期間内にお支払いください。(期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)

注意事項

  • やむを得ない理由による講座の中止や各種変更が生じた際は、ホームページにてご案内いたします。

お申し込みを締め切りました

終了しました

福岡商工会議所 会員サービス部 人材開発グループ

TEL:092−441−2189 FAX:092−414−6206
Email:fkkentei@fukunet.or.jp