新たな時代に求められる、学生から社会人への意識・行動変革
新入社員・若手社員のための実践!
ビジネスマナー基礎講座(2日間)2026
社会人の土台となるビジネスマナーを体系的に学びます。
1日目は、まず自社の企業理念をふまえたうえで、社会人の心構えや習慣づくりの必要性を理解し、ビジネスマナーの基礎について実践演習を行います。2日目は、業務を円滑に進めるコミュニケーションマナーやスキルを中心に実践演習を行います。理解と実践の反復演習で、ビジネスマナーの必要性を「自分事」として理解し、習得する2日間講座です。
詳細情報
- 日時
-
①4月9日[木]・10日[金]
②4月14日[火]・15日[水]
③5月19日[火]・20日[水]
①②③全日程
10:00~16:00
- ①②③すべて同じ学習内容です。ご都合のいい日程をお選びください。
- 講座終了後、受講者同士の人脈形成のためネットワーキング(名刺交換等)を実施いたします。
- 会 場
- 福岡商工会議所 会議室(福岡市博多区博多駅前2−9−28
)
- 定員
- ①②③ともに40名
- 対象者
- 新入社員・若手社員
- 受講料
(税込・資料代込)
-
会員 25,300円
特商 33,000円
一般 46,200円
- 昼食の提供(お弁当)はございません。
各自ご準備ください。
福岡商工会議所入会特典のサービス券(3,000円分)をお持ちの方はご利用が可能です。
- 申込締切
- 開講日前日の14時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
- 講師
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株式会社771 代表取締役 木原 渚 氏
大学卒業後、九州の放送局にアナウンサー・記者として勤務。自治体首長秘書、ビジネススクールの運営、人事系コンサルティング会社を経て現職。特に若手社員や育休前後の社員のサポートを得意とし、研修講師やキャリアカウンセリングなど幅広く活動している。
カリキュラム
ー 1日目 ー
社会人としての心構えと習慣づくり
▶︎▶︎▶︎ 基本的なビジネスマナーの実践練習
- オリエンテーション
- 社会人としての心構え
- 信頼される新入(若手)社員の意識と習慣/
ビジネスマナーの重要性
- ビジネスマナーの基本
- 電話応対・メールのマナー
- 電話の特性/「受け方」「かけ方」の基本/
実践!電話対応/メールのマナー
- まとめと質疑応答
ー 2日目 ー
社内外でのコミュニケーションスキル
▶︎▶︎▶︎ 時間管理能力・業務遂行能力の習得
- 一日目の振り返り
- 訪問・来客対応
- 職場のコミュニケーション
- 時間管理(タイムマネジメント)とは
- 社会人としての成長につながるゴール設定
- まとめと質疑応答
- やむを得ず中止・開催日変更・開催形式変更とさせていただく場合がございます。その際は、ホームページにてご案内いたします。あらかじめご了承ください。
申込受付の流れ
1
申し込む
下記申込フォームよりお申込ください
締切は開催日前日の14時までとなります。申込はお早めにお願いいたします。
2
確認メールが届く
お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。
3
受付完了メールが届く
受講受付完了後、連絡担当者へ「受付完了メール」を送信します。
- 満席の場合は、キャンセル待ちとなる場合もございます。ご了承ください。
4
受講案内メールが届く
【時期:開講日一週間前】
受講案内:メールで届いた受講案内にて会場等ご確認ください。
5
受講
受付にて「会社名・お名前」をお伝えください。筆記用具他、受講案内に記載されているお持ち物を忘れずにご持参ください。
受講料支払い
請求書に記載の支払い期間内にお支払いください。
- 複数の講座をご受講いただいた場合は、まとめてご入金いただいて問題ございません。
- 支払い期間内のご入金が難しい場合は、事前にご連絡いただけると幸いです。
請求書:講座終了後一週間を目安に、原則メールにてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。
注意①受講料支払期間について・・・
講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。
※シリーズ研修やパッケージ研修等は初回終了後にご請求させていただきます。
注意②キャンセル受付期間について・・・
講座開催日一週間前以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。※ ただし当所都合による中止を除く
(例:水曜日の講座の場合、前週水曜日以降のキャンセル連絡については受講料支払いの対象となります。前週火曜日までにキャンセル連絡をいただいた場合、キャンセル料は発生いたしません。)
注意事項
- やむを得ず中止・開催日変更・開催形式変更とさせていただく場合がございます。その際は、ホームページにてご案内いたします。あらかじめご了承ください。