中小企業がM&Aで事業拡大する動きが活発化しています。M&Aは大きなシナジー効果を得ることで事業拡大に寄与する可能性がある一方で、基礎知識の不足により判断を誤り、失敗に終わることもあります。本講座では、M&Aの初期段階における買収価格の考え方およびM&Aにおける一連の流れを習得することを目指します。
5月20日(火) 半日(13:00~16:30)
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
20名
経営者、上級管理職等
会員 16,500円
特商 20,900円
一般 24,200円
会員 11,000円
特商 15,400円
一般 16,500円
県内の「商工会」にご入会されている企業様に限ります。
(例:粕屋町商工会、糸島市商工会)
他の「商工会議所」にご入会の企業様は対象外となりますので、ご注意ください。
(例:北九州商工会議所、久留米商工会議所)
・(一社)福岡中小企業経営者協会の会員企業
・(一社)福岡県中小企業家同友会の会員企業
会員
一般
5月19日(月) 14時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
5月19日(月) 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
【講師略歴】
西南学院大学法学部卒業後、福岡県内の地方銀行へ入行。銀行では複数の営業店にて法人・リテール営業を経験した後に、本部にて創業支援や大口融資、事業承継支援など2,000社を超える中小企業のライフステージに応じた様々な支援業務を経験。特に事業承継に関しては800件超の中小企業経営者から相談を受け、親族内承継の他、M&A専門部署の立上げに関与し中小スモールM&A支援の実務経験を積む。銀行で15年勤務後に独立し、中小企業診断士として登録後は中小企業の事業承継支援を中心に活動している。
【講師略歴】
西南学院大学法学部卒業後、福岡県内の地方銀行へ入行。銀行では複数の営業店にて法人・リテール営業を経験した後に、本部にて創業支援や大口融資、事業承継支援など2,000社を超える中小企業のライフステージに応じた様々な支援業務を経験。特に事業承継に関しては800件超の中小企業経営者から相談を受け、親族内承継の他、M&A専門部署の立上げに関与し中小スモールM&A支援の実務経験を積む。銀行で15年勤務後に独立し、中小企業診断士として登録後は中小企業の事業承継支援を中心に活動している。
講座当日は電卓を必ずお持ちください。
研修の詳細については東京商工会議所のHPよりご確認いただけます。
【オンライン講座 お申込み前の確認とお願い】
オンライン講座のご案内はこちらから
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/
Zoomを始めて使用される方で、ご案内資料・動画をご確認後も不安な場合は、東京商工会議所研修センターまでご一報ください。
●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。
受講受付完了後、連絡担当者へ「受付完了メール」を送信します。
【時期:開講日一週間前】
受講案内:メールで届いた受講案内にて会場等ご確認ください。
請求書:メールにてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。
注意①受講料支払期間について・・・
講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。
注意②キャンセル受付期間について・・・
講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)
受付にて「会社名・お名前」をお伝えください。筆記用具他、受講案内に記載されているお持ち物を忘れずにご持参ください。
請求書に記載の支払い期間内にお支払いください。(期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)
TEL:092−441−2189 FAX:092−414−6206
Email:fkkentei@fukunet.or.jp