【主催】福岡商工会議所
【共催】福岡県商工会連合会、(一社)福岡中小企業経営者協会、(一社)福岡県中小企業家同友会、中小企業大学校九州校
福商実務研修講座2024
上司を補佐し後輩を育成
「デキる」中堅社員の極意
中堅社員は、組織の中核的存在です。自分の業務推進に加え、後輩指導や上司補佐という役割を担い 、全体に貢献することを期待されています 。その役割を果たすための考え方や行動を学び、日常業務で発揮できることを目指します。
詳細情報
- 日時
2024年10月17日 (木) 一日(10:00~16:00)
- 一日講座は講座終了後16:00~16:30で受講者同士のネットワーキングを実施(参加は任意となります)
- 半日講座は講座終了後16:30~16:45で受講者同士のネットワーキングを実施(参加は任意となります)
- 会 場
福岡商工会議所 会議室(福岡市博多区博多駅前2-9-28 )
( )
- 定員
20名
- 対象者
中堅社員
- 受講料(税込・資料代込)
会員 16,500円
特商 20,900円
一般 24,200円
- 以下の企業は、会員料金でご受講いただけます。
・福岡商工会議所の会員企業
・福岡県内商工会の会員企業
・(一社)福岡中小企業経営者協会の会員企業
・(一社)福岡県中小企業家同友会の会員企業
- 昼食の提供(お弁当)はございません。
各自ご準備ください。
入会特典のサービス券(3,000円分)をお持ちの方はご利用が可能です。
- 申込締切
10月16日(水) 14時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
- 講師
株式会社アソウ・ヒューマニーセンター教育事業部 課長 井上 歩 氏
【講師略歴】
大学卒業後、全国展開のホテルに入社、フロントスタッフとして接客サービス業に従事。その後、株式会社アソウ・ヒューマニーセンターに転職。7年間社長直轄の経営企画推進室に所属し、社長秘書および全社企画の推進や広報業務を担当する。現在は教育事業部の専任講師として、新入社員や若手社員、リーダー社員の研修を中心に年間100本以上の研修を企画・実施。「働くことが楽しい」「仕事を通じて成長したい」と思える人を増やしたいと、熱い気持ちを持ち人材育成に向き合っている。講師歴10年。
カリキュラム
- オリエンテーション
- 研修のねらい、進め方の確認
- 目標設定
- 自己紹介
- 研修の目的と進行ルールを解説する
- 研修参加態勢をつくる
- 私たちの役割
- 自分たちの役割を考える
- 求められる○○○シップ
- 視野を広げる・視座を高める
- 会社から求められている役割は何か、役割を果たすために必要なマインドやスキルは何かを考える
- 中核の存在としてリーダーシップ、フォロワーシップが期待されるが、その前提にあるオーナーシップの必要性を理解する
- 上司補佐力の強化
- 組織とは
- 組織の方向性を理解する
- フォロワーシップとは
- フォロワーシップ発揮のために
- 組織に貢献するには、組織がどこに向かおうとしているのかを理解しておかないといけない。会社の意義を言語化する。
- 上司の考え方を具現化することが役割の一つ。上司を補佐するフォロワーシップの考え方、発揮のためにすべき行動を学ぶ
- 後輩育成力の強化①
- 人財育成の目的
- 若い世代の傾向と特徴
- 人材育成は「自分の仕事」であることを自覚し、育成者としての心構えを醸成する
- 後輩育成力の強化②
- OJT指導の仕方
- 育成コミュニケーション
- 効果的なほめ方と叱り方
- 指導技法のティーチング・トレーニング・コーチング、それぞれのポイントと具体的なスキルを学ぶ
- 対象者や段階に合わせて、指導技法を使い分けられるようになる
- まとめ
- 当たり前のことを当たり前に
- 自己育成計画を考える
- 後輩の模範となるべく、自分自身のふるまい方、関わり方を見直す
- 感想共有により学んだ内容の認識を深める
申込受付の流れ
1
申し込む
下記申込フォームよりお申込ください
締切は開催日前日の14時までとなります。申込はお早めにお願いいたします。
2
確認メールが届く
お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。
3
受付完了メールが届く
受講受付完了後、連絡担当者へ「受付完了メール」を送信します。
- 満席の場合は、キャンセル待ちとなる場合もございます。ご了承ください。
4
受講案内メール・請求書が届く
【時期:開講日一週間前】
受講案内:メールで届いた受講案内にて会場等ご確認ください。
請求書:2024年度10月開催講座よりメールにてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。
注意①受講料支払期間について・・・
講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。
注意②キャンセル受付期間について・・・
講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)
5
受講
受付にて「会社名・お名前」をお伝えください。筆記用具他、受講案内に記載されているお持ち物を忘れずにご持参ください。
受講料支払い
請求書に記載の支払い期間内にお支払いください。(期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)
注意事項
- やむを得ず中止・開催日変更・開催形式変更とさせていただく場合がございます。その際は、ホームページにてご案内いたします。あらかじめご了承ください。