イベント・セミナー情報

福商イベントカレンダー
  • イベント
  • お知らせ
  • 国内向け商談会
  • 販路拡大

【出店者募集】

流通センターまつり・秋

流通センターまつり

活用メリット

  1. 売上の拡大自社商品のPRによる新規顧客の獲得が期待できます。

事業内容

当事業は、福岡市東区多の津の福岡流通センターで開催される「流通センターまつり・秋」への出店を通して、事業者の売上拡大や自社の魅力発信などを支援するものです。

~流通センターまつり・秋とは~

福岡流通センター(卸センター)で年に4回開催されている「一般消費者対象の売り出し」のイベントの一つで、11月の第3日曜日に開催される「流通センターまつり」に次ぐ規模で開催されます。
例年、衣料品・雑貨・食品・靴・寝具などを販売するお店が出店され、毎年大勢の方が来場されます。

開催規模(過去実績)

  • 出店者数:40社前後
  • 来場者数:約5,000〜7,000人

次回は、令和6年11月17日(日)に『第43回福岡流通センターまつり』の開催を予定しております。なお、主催者、出店料、募集要項等が異なりますので、出店をご検討の際は必ず事前に内容をご確認の上お申込みください。

流通センターまつり 流通センターまつり

利用スケジュール

1
ステップ
WEB申込開始
6月1日(土)~

申込みフォームよりお申込みください。

2
ステップ
出店募集締切
6月24日(月)

出店の申込を締め切らせていただきます。

3
ステップ
出店説明会
8月26日(月) 13:30~

(協)福岡卸センター主催にて開催します。

4
イベント出店
9月22日(日)

各出店場所にて販売を行っていただきます。

募集要項

会 期

令和6年9月22日(日) 日時 8:00〜15:00 雨天決行(荒天の場合中止)

会 場

卸センター内(福岡県福岡市東区多の津1 

主 催

(協)福岡卸センター、(協)オロシアムFUKUOKA

共 催

福岡商工会議所 繊維ファッション部会

対 象

以下を全て満たすものが対象

①福岡商工会議所の会員企業であること
福岡県内に所在する事業者であること

募集社数

20社予定

商談品目

①食品(お菓子、加工食品、飲料、調味料等)
②ファッション衣類、雑貨、小物、インテリア等の物販
③飲食出店(キッチンカー含む)

申込期限

令和6年6月24日(月)

  • 先着順
  • 申込みフォームよりお申込みください
参加費用
  • ① 5,000円(キッチンカーで道路上に出店希望のみ)(※1)
  • ② 10,000円(幅4m)
  • ③ 15,000円(幅7m)(※2)

荒天により中止になった場合であっても、出店料は返金いたしませんのでご了承ください。

(※1) 先着3台までとなります。
お申し込み時点で既に埋まっていた場合は、事務局よりご連絡いたします。

(※2) 幅7mを希望する方は、オプションとして敷地を検討いたします。ご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

運営等
  1. 販売用の器具・什器・テント等は各自ご準備ください。
    ご出店は建物の前の駐車場、または道路上を使用していただきます。
    雨天の場合はテントが必要な状況ですが、事務局からテントの貸出しは行っておりません。
  2. 電気、水道、ガスの設備はございません。
  3. 出店場所は事務局で割り振ります。出店スペースは幅4m × 奥行4mとなります。なお、飲食出店は、募集多数の場合は道路上の路肩スペースでの出店となります。
    その場合の出店スペースは幅4m × 奥行3.6mとなります。
    幅7mを希望される場合はお申し付けください。(出店料が異なります)出店社数に応じて対応いたしますので、ご希望のスペースを確保できない場合がございます。
  4. 駐車場について、1台のみ確保できますので必要か否かお答えください。また、2台目以降は近隣の駐車場をご利用ください。(来場者向け駐車場(九州団地倉庫・第二駐車場)は使用されませんようお願いします)
  5. 販売時間の統一に(8:00~15:00)にご協力ください。販売時間終了後(15:00以降)速やかに片づけを行い、車両通行禁止が解除される15:00以降に退去(搬出)してください。
    搬入可能時間は6:30~7:20、会場内は7:30~15:00まで車両通行止めとなります。
  6. まつり終了後に清掃をお願いします。ごみは各自でお持ち帰りください。
  7. 令和3年4月1日から商品値札やチラシ等は、消費税を含んだ支払い総額が分かるように記載する「総額表示」が義務付けられていますので厳守願います。
  8. 運営に関する実施要領等に追加・変更がある場合はその都度お知らせいたします。
その他

(1) 参加の可否について

  • 出店希望が多い場合、流通センターまつり・秋の事務局において抽選とさせていただきます。
    出店のご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。
  • お申込内容について、流通センターまつり・秋の事務局において適当でないと判断した場合、出店のご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。
  • 出店決定後のキャンセルはご遠慮ください。
    出店決定のご連絡以降のキャンセルは、キャンセル料として、出店費用全額をご請求いたします。

(2) 説明会について

  • 説明会は、8/26(月)13:30~(協)福岡卸センター(福岡市東区多の津1丁目7-1 卸センター会館3階)で開催します。
    流通センターまつり(春・秋・冬)のいずれにも初出店される方は必ずご出席ください。
    zoomでのご参加も可能です。

(3) 飲食出店の場合

  • 出店形態をお知らせください。(例:キッチンカー 等)
  • アルコールの販売は禁止しております。(贈答用を除く)
  • ゴミ箱を必ず設置してください。
  • 機材の準備は出来かねます。ガス・発電機等のご準備は各企業にてお願いします。
  • 発電機をご利用の方は、発電機の①使用油種②最大給油量(〇リットル)③機器のメーカー等(わかる範囲で)④使用する際、発電機は車外であるかどうか⑤携行缶の有無(有りの場合は容量(〇リットル)をお知らせください。
  • キッチンカーの方は販売開始時(ドアを開けて販売される方は車のドアを開けた状態)の車体の サイズをお知らせください。
  • 出店申込と併せて「営業許可事項」、「営業許可通知書」、「PL保険証券」等の控えをご提出ください

(4) アンケートについて

  • 開催終了後のアンケートにご協力をお願いします。
【問い合わせ先】福岡商工会議所 地域振興部 地域振興グループ

TEL:092-441-1118 FAX:092-441-1149
E-mail:shodan@fukunet.or.jp