お申し込みを締め切りました
終了しました
【主催】福岡商工会議所
【共催】福岡県商工会連合会、(一社)福岡中小企業経営者協会、(一社)福岡県中小企業家同友会、中小企業大学校九州校
福商実務研修講座2024
あらゆるビジネスで活きる!
成功するPDCAサイクルの回し方講座
仕事においては、PDCAを円滑に回せるかどうかで成長スピードが大きく変わります。しかし忙しさのあまり、仕事を振り返り、改善することが疎かになっている人は多いものです。本講座では、PDCAを回すことの重要性を認識したうえで、各プロセスごとのポイントについて学び、PDCAサイクルの習慣化を目指します。
詳細情報
- 日時
2024年7月16日 (火) 一日(10:00~16:00)
- 一日講座は講座終了後16:00~16:30で受講者同士のネットワーキングを実施(参加は任意となります)
- 半日講座は講座終了後16:30~16:45で受講者同士のネットワーキングを実施(参加は任意となります)
- 会 場
福岡商工会議所 会議室(福岡市博多区博多駅前2-9-28 )
( )
- 定員
20名
- 対象者
若手社員・中堅社員
- 受講料(税込・資料代込)
会員 16,500円
特商 20,900円
一般 24,200円
- 以下の企業は、会員料金でご受講いただけます。
・福岡商工会議所の会員企業
・福岡県内商工会の会員企業
・(一社)福岡中小企業経営者協会の会員企業
・(一社)福岡県中小企業家同友会の会員企業
- 昼食の提供(お弁当)はございません。
各自ご準備ください。
入会特典のサービス券(3,000円分)をお持ちの方はご利用が可能です。
- 申込締切
7月15日(月) 14時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
- 講師
株式会社フォースコミュニティ 梶 仁 氏
【講師略歴】
早稲田大学法学部卒業。●2003年 株式会社毎日コミュニケーションズ(現:株式会社マイナビ)入社。営業職として、3年連続で年間営業予算をわずか3か月以内に達成。●2006年 九州支社 熊本営業所の責任者(営業所長)として異動。その間「マネージャー賞金賞」の受賞と、九州支社で2年連続の「社長賞」を受賞。●2012年 株式会社マイナビ 新卒採用課 課長に就任。新入社員研修等に従事。その後採用統括部 統括部長に昇格。●2019年 人材開発支援部にて社員研修業務の責任者を担う。管理職向け研修講師にも従事。●現在 株式会社フォースコミュニティ講師として活動。
カリキュラム
- PDCAサイクルを回すことの重要性
- ①PDCAサイクルとは
・Plan(計画)/Do(実行)/Check(評価)/Action(改善)
ーPDCAサイクルを回さないとどんな問題が起こるかー
- ②PDCAの重要性
・C、Aをいかに行うかで成長スピードが変わる
- Plan(計画する)
- ①目標を明確にする
・具体的にする
・数値を設定する
・期限を明確にする
- ②計画を立てる
- ③やることを洗い出す
- ④洗い出した内容を分類する
- ⑤期日を決める
- ⑥ガントチャートを作成する
ー業務のガントチャートを作るー
- Do(実行する)
- ①小さなことでもやってみる
- ②迷ったらやってみる
- ③考える前に行動する=走りながら考える
- ④実行する癖をつける
ーすぐに実行できることー
- ⑤時間をかけて進める
・毎日一歩ずつ進める
・一歩の積み重ねが大きな進歩に
・面倒でもさぼらない
- ⑥他人を巻き込む
・根回しを行う
・協力者を募る
- Check(評価する)
- ①計画通り実行できたか
- ②実行できなかった理由
ー事例を読んで計画・実行段階を評価するー
- Action(改善する)
- ①目標を見直す
- ②計画を見直す
- ③行動を改善する
ー計画・実行の改善策を考えるー
- PDCAサイクルを回す習慣づけをする
- ①定期的に振り返る癖をつける
・月次
・週次
・日次
- ②成功したときに振り返る
- ③失敗したときに振り返る
ーPDCAサイクルを回すための工夫ー
- 現場で実践すること
申込受付の流れ
1
申し込む
下記申込フォームよりお申込ください
締切は開催日前日の14時までとなります。申込はお早めにお願いいたします。
2
確認メールが届く
お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。
3
受付完了メールが届く
受講受付完了後、連絡担当者へ「受付完了メール」を送信します。
- 満席の場合は、キャンセル待ちとなる場合もございます。ご了承ください。
4
受講案内メール・請求書が届く
【時期:開講日一週間前】
受講案内:メールで届いた受講案内にて会場等ご確認ください。
請求書:2024年度10月開催講座よりメールにてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。
注意①受講料支払期間について・・・
講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。
注意②キャンセル受付期間について・・・
講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)
5
受講
受付にて「会社名・お名前」をお伝えください。筆記用具他、受講案内に記載されているお持ち物を忘れずにご持参ください。
受講料支払い
請求書に記載の支払い期間内にお支払いください。(期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)
注意事項
- やむを得ず中止・開催日変更・開催形式変更とさせていただく場合がございます。その際は、ホームページにてご案内いたします。あらかじめご了承ください。