イベント・セミナー情報

福商イベントカレンダー
  • イベント
  • お知らせ
  • セミナー・講演会・研修
  • 実務研修

福商実務研修講座2024

部下との良好な関係を築く!グッドコミュニケーション講座

お申し込みを締め切りました

終了しました

中止になりました
【主催】福岡商工会議所 【共催】福岡県商工会連合会
福商実務研修講座2024
部下との良好な関係を築く!
グッドコミュニケーション講座

【対象】

中堅・管理職

部下は上司に対してどのようなコミュニケーションを期待しているのかを理解した上で、場面ごとの部下とのコミュニケーションの取り方について学びます。特にZ世代と呼ばれる世代の傾向を理解することで、良好な関係を築くコツを押さえます。

詳細情報

日時

2024年6月21日 (金) 日時 一日(10:00~16:00) 

  • 一日講座は講座終了後16:00~16:30で受講者同士のネットワーキングを実施(参加は任意となります)
  • 半日講座は講座終了後16:30~16:45で受講者同士のネットワーキングを実施(参加は任意となります)
会 場

福岡商工会議所 会議室(福岡市博多区博多駅前2-9-28

定員

20名

対象者

中堅社員・管理職

受講料(税込・資料代込)

会員 16,500円
特商 20,900円
一般 24,200円

入会特典のサービス券(3,000円分)をお持ちの方はご利用が可能です。

サービスチケット
申込締切

6月20日(木) 14時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)

講師
株式会社フォースコミュニティ 梶 仁 氏

【講師略歴】
早稲田大学法学部卒業。
●2003年 株式会社毎日コミュニケーションズ(現:株式会社マイナビ)入社。営業職として、3年連続で年間営業予算をわずか3か月以内に達成。
●2006年 九州支社 熊本営業所の責任者(営業所長)として異動。その間「マネージャー賞金賞」の受賞と、九州支社で2年連続の「社長賞」を受賞。
●2012年 株式会社マイナビ 新卒採用課 課長に就任。新入社員研修等に従事。その後採用統括部 統括部長に昇格。
●2019年 人材開発支援部にて社員研修業務の責任者を担う。管理職向け研修講師にも従事。
●現在 株式会社フォースコミュニティ講師として活動。

実務研修講座 講師

カリキュラム

  1. 部下が期待する上司からのコミュニケーション
    ー上司からのコミュニケーションでうれしかったことはー
    • ①部下の上司への気持ち
      • 評価されたい
      • 怒られたくない
      • 困ったときに相談したい
    • ②Z世代の傾向を理解する
      • ネット、SNSに慣れている
      • 怒られ慣れていない
      • 転職に抵抗がない
      • プライベート重視
      • 多様性重視
    • ー職場のZ世代の特徴を共有ー
  2. 話しかける
    • ①笑顔で挨拶
    • ②業務について話しかける
    • ③雑談する
    • ー話しかける話題を考えるー
  3. 指示・依頼をする
    • ①「任せる」と伝える
    • ②背景や全体像を伝える
    • ③報告・相談をさせる
    • ー指導する際に工夫していることー
  4. ほめる
    • ①ほめられることによる効果
    • ②ほめる視点
    • ③良いところを探す
    • ④ほめるテクニック
    • ーお互いにほめ合い、どのように感じるかー
  1. 注意する
    • ①目的は部下の成長
    • ②肯定的な表現
    • ③注意のポイント
    • ー否定的な表現を肯定的な表現に変えるー
  2. 叱る
    • ①叱る目的は部下の成長
    • ②叱ると怒るの違い
    • ③叱る際の注意点
  3. 年上の部下に対するコミュニケーション
    • ①仕事上は部下でも人生の先輩
    • ②敬意を抱く
      • 敬語を使う
      • 経験を尊重する
    • ③上司として伝えるべきことは伝える
    • ④表現を変える
      • 丁寧に依頼する
      • 相談して協力を仰ぐ
      ー年上部下に気をつけていることー
  4. 現場で実践すること
    ー現場でどのように行動するかー

申込受付の流れ

1
ステップ
申し込む

下記申込フォームよりお申込ください

締切は開催日前日の14時までとなります。申込はお早めにお願いいたします。

2
ステップ
確認メールが届く

お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

3
ステップ
受付完了メールが届く

受講受付完了後、連絡担当者へ「受付完了メール」を送信します。

  • 満席の場合は、キャンセル待ちとなる場合もございます。ご了承ください。
4
ステップ
受講案内メール・請求書が届く

【時期:開講日一週間前】

受講案内:メールで届いた受講案内にて会場等ご確認ください。
請求書:郵送にてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。

注意①受講料支払期間について・・・
講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。

注意②キャンセル受付期間について・・・
講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)

5
ステップ
受講

受付にて「会社名・お名前」をお伝えください。筆記用具他、受講案内に記載されているお持ち物を忘れずにご持参ください。

6
受講料支払い

請求書に記載の支払い期間内にお支払いください。(期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)

注意事項

  • やむを得ず中止・開催日変更・開催形式変更とさせていただく場合がございます。その際は、ホームページにてご案内いたします。あらかじめご了承ください。

お申し込みを締め切りました

終了しました

福岡商工会議所 会員サービス部 人材開発グループ

TEL:092−441−2189 FAX:092−414−6206
Email:fkkentei@fukunet.or.jp