イベント・セミナー情報

福商イベントカレンダー
  • イベント
  • お知らせ
  • セミナー・講演会・研修
  • 実務研修

福商実務研修講座2024

新任管理職講座①

お申し込みを締め切りました

終了しました

【主催】福岡商工会議所
【共催】福岡県商工会連合会、(一社)福岡中小企業経営者協会、(一社)福岡県中小企業家同友会、中小企業大学校九州校
福商実務研修講座2024
新任管理職講座①

【対象】

管理職

管理職の役割を認識した上で、管理職に必要不可欠なマネジメント手法・リーダーシップのスキル習得を目指す講座です。チームの問題解決、部下の育成・指導、危機管理・トラブル対応について学びます。

詳細情報

日時

2024年5月16日 (木) 日時 一日(10:00~16:00) 

  • 一日講座は講座終了後16:00~16:30で受講者同士のネットワーキングを実施(参加は任意となります)
  • 半日講座は講座終了後16:30~16:45で受講者同士のネットワーキングを実施(参加は任意となります)
会 場

福岡商工会議所 会議室(福岡市博多区博多駅前2-9-28

( 

定員

20名

対象者

管理職

受講料(税込・資料代込)

会員 16,500円
特商 20,900円
一般 24,200円

県内の「商工会」にご入会されている企業様に限ります。
(例:粕屋町商工会、糸島市商工会)
他の「商工会議所」にご入会の企業様は対象外となりますので、ご注意ください。
(例:北九州商工会議所、久留米商工会議所)

入会特典のサービス券(3,000円分)をお持ちの方はご利用が可能です。

サービスチケット
申込締切

5月15日(水) 14時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)

講師
株式会社フォースコミュニティ 梶 仁 氏

【講師略歴】
早稲田大学法学部卒業。
●2003年 株式会社毎日コミュニケーションズ(現:株式会社マイナビ)入社。営業職として、3年連続で年間営業予算をわずか3か月以内に達成。
●2006年 九州支社 熊本営業所の責任者(営業所長)として異動。その間「マネージャー賞金賞」の受賞と、九州支社で2年連続の「社長賞」を受賞。
●2012年 株式会社マイナビ 新卒採用課 課長に就任。新入社員研修等に従事。その後採用統括部 統括部長に昇格。
●2019年 人材開発支援部にて社員研修業務の責任者を担う。管理職向け研修講師にも従事。
●現在 株式会社フォースコミュニティ講師として活動。

実務研修講座 講師

カリキュラム

  1. 管理職の役割
    ー組織が管理職に求めていることはー
  2. マネジメントの基本
    • ①マネジメントを行うメリット
    • ②マネジメントは自分自身にもメリットをもたらす
      • 自分にとって
      • 組織にって
      • 部下にとって
  3. リーダーシップの発揮
    • ①リーダーシップとは
    • ②リーダーとしての心構え
    • ③リーダーがすべきこと
      • 目指すべき状態と方向性を示す
      • チームを引っ張る
      • メンバーを動かす
  4. チームの問題解決
    • ①チームの問題を洗い出す
      • チームの問題は部下にとっても問題
      • 自分よりもチーム優先
    • ②原因を考える
    • ③課題を設定する
    • ④解決策を考える
      ーチームの問題・原因・課題・解決策を考えるー
  1. 部下の育成・指導
    • ①計画的に育成する
    • ②部下を指導する
      • 教え方
      • 指示の出し方
      • 報告のさせ方
    • ③部下のパフォーマンスを上げる
      • ほめ方
      • 叱り方
    • ④部下のモチベーションを上げる
      • 期待を伝える
      • 任せる
      • 得意なことをさせる
      ー部下・後輩の良いところを挙げるー
  2. 危機管理・トラブル対応
    • ①チームにとってのリスクを洗い出す
      ②対策を考える
      • 未然防止策
      • 発生時対策
      ③トラブルに対応する
      • トラブル対応は最優先
      • 部下のトラブルは上司の責任 ーチームのリスクを洗い出し対策を考えるー
  3. 現場で実践すること
    ー今後どのように行動するかを考えるー

申込受付の流れ

1
ステップ
申し込む

下記申込フォームよりお申込ください

締切は開催日前日の14時までとなります。申込はお早めにお願いいたします。

2
ステップ
確認メールが届く

お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

3
ステップ
受付完了メールが届く

受講受付完了後、連絡担当者へ「受付完了メール」を送信します。

  • 満席の場合は、キャンセル待ちとなる場合もございます。ご了承ください。
4
ステップ
受講案内メール・請求書が届く

【時期:開講日一週間前】

受講案内:メールで届いた受講案内にて会場等ご確認ください。
請求書:メールにてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。

注意①受講料支払期間について・・・
講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。

注意②キャンセル受付期間について・・・
講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)

5
ステップ
受講

受付にて「会社名・お名前」をお伝えください。筆記用具他、受講案内に記載されているお持ち物を忘れずにご持参ください。

6
受講料支払い

請求書に記載の支払い期間内にお支払いください。(期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)

注意事項

  • やむを得ず中止・開催日変更・開催形式変更とさせていただく場合がございます。その際は、ホームページにてご案内いたします。あらかじめご了承ください。

お申し込みを締め切りました

終了しました

福岡商工会議所 会員サービス部 人材開発グループ

TEL:092−441−2189 FAX:092−414−6206
Email:fkkentei@fukunet.or.jp