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福商実務研修講座2024 No.2 【共催:福岡県商工会連合会】

新入社員・若手社員のための実践!ビジネスマナー講座2024(2日間)

お申し込みを締め切りました

終了しました

①4月9日[火]・10日[水]は満席のため、お申込を締め切りました。
③4/23[火]・24[水]は中止になりました。
  • ②4/16日(火)・17(水)、④5/28(火)・29(水)はお申込みいただけます。
新入社員・若手社員のための実践!ビジネスマナー講座2024(2日間)

社会人の土台となるビジネスマナーを体系的に学びます。
1日目は、まず自社の企業理念をふまえたうえで、社会人の心構えや習慣づくりの必要性を理解し、ビジネスマナーの基礎について実践演習を行います。2日目は、業務を円滑に進めるコミュニケーションマナーやスキルを中心に実践演習を行います。
理解↔実践の反復演習で、ビジネスマナーの必要性を「自分事」として理解し、習得する2日間講座です。

はじめての部下・後輩との円滑なコミュニケーションの極意  

詳細情報

日時

①4月9日[火]・10日[水] 【満席のためお申し込みを締め切りました】
②4月16日[火]・17日[水]
③4月23日[火]・24日[水] 【中止になりました】
④5月28日[火]・29日[水]

①②③④全日程 日時 10:00~16:00

  • 16:00~17:00は受講者同士のネットワーキングを実施(参加は任意となります)
会 場

福岡商工会議所 会議室(福岡市博多区博多駅前2−9−28

定員

①②③④ともに40名

対象者

新入社員・若手社員

受講料
(税込・資料代込)

会員 24,200円
特商 28,600円
一般 36,300円

  • 2024年度より受講料の改定をおこなっております。
  • 福岡商工会議所会員および福岡県内商工会会員は会員料金でご受講いただけます。
  • 昼食の提供(お弁当)はございません。
    各自ご準備ください。
申込締切
開講日前日の14時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
講師
株式会社771 代表取締役 木原 渚 氏

大学卒業後、九州の放送局にアナウンサー・記者として勤務。自治体首長秘書、ビジネススクールの運営、人事系コンサルティング会社を経て現職。
特に若手社員や育休前後の社員のサポートを得意とし、研修講師やキャリアカウンセリングなど幅広く活動している。

実務研修講座 講師

カリキュラム

※都合により講座内容を変更する場合がございます。予めご了承ください。

ー 1日目 ー
社会人としての心構えと習慣づくり
▶︎▶︎▶︎ 基本的なビジネスマナーの実践練習
  1. オリエンテーション
    • 研修の目的/自己紹介
  2. 社会人としての心構え
    • 信頼される新入(若手)社員の意識と習慣/
      ビジネスマナーの重要性
  3. ビジネスマナーの基本
    • 第一印象/態度/名刺交換/言葉遣い
  4. 電話応対・メールのマナー
    • 電話の特性/「受け方」「かけ方」の基本/
      実践!電話対応/メールのマナー
  5. まとめと質疑応答
ー 2日目 ー
社内外でのコミュニケーションスキル
▶︎▶︎▶︎ 時間管理能力・業務遂行能力の習得
  1. 一日目の振り返り
  2. 訪問・来客対応
    • 訪問、来客対応の基本/所作のポイント
  3. 職場のコミュニケーション
    • 指示、報告、連絡、相談の基本
  4. 時間管理(タイムマネジメント)とは
    • 時間管理の基本/時間を可視化するスケジューリング
  5. 社会人としての成長につながるゴール設定
  6. まとめと質疑応答

申込受付の流れ

1
ステップ
申し込む

下記申込フォームまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください

締切は開催日前日の14時までとなります。申込はお早めにお願いいたします。

2
ステップ
確認メールが届く

お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

3
ステップ
受付完了メールが届く

受講受付完了後、連絡担当者へ「受付完了メール」を送信します。

  • 満席の場合は、キャンセル待ちとなる場合もございます。ご了承ください。
4
ステップ
受講案内メール・請求書が届く

【時期:開講日一週間前】

受講案内:メールで届いた受講案内にて会場等ご確認ください。
請求書:郵送にてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。

注意①受講料支払期間について・・・
講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。

注意②キャンセル受付期間について・・・
講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)

5
ステップ
受講

受付にて「会社名・お名前」をお伝えください。筆記用具他、受講案内に記載されているお持ち物を忘れずにご持参ください。

6
受講料支払い

請求書に記載の支払い期間内にお支払いください。(期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)

注意事項

  • やむを得ず中止・開催日変更・開催形式変更とさせていただく場合がございます。その際は、ホームページにてご案内いたします。あらかじめご了承ください。

お申し込みを締め切りました

終了しました

福岡商工会議所 会員サービス部 人材開発グループ

TEL:092−441−2189 FAX:092−414−6206
Email:fkkentei@fukunet.or.jp