お申し込みを締め切りました
終了しました
本講座は「財務分析講座〔入門編〕」の姉妹講座です。財務諸表を使い事例演習中心の実践的な講義を行います。実践的な財務分析による改革手法をマスターし、財務分析を通じて、企業が陥りやすい病気への対応や、利益計画や資金計画などの実務に活かし、「財務面」からの経営企画力・提案力の向上を目指します。
東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。
※ご注意ください※
- 会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
- キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。
詳細
- 開催日
2023年11月16日(木)10:00~16:30【1日 オンライン】
- 会 場
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
- 定員
40名
- 対象者
実践的に活用できる財務分析の事例演習により会社の財務基盤を強化したい方
- 受講料
(税込・資料代込)
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円
- 申込締切
11月9日 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
- 講師
城所会計事務所 公認会計士・税理士・行政書士 城所 弘明 氏
【講師経歴】
昭和27年東京生、横浜国立大学卒。昭和55年に公認会計士資格及び税理士資格を取得し、城所会計事務所を設立。現在、事業承継及び相続のコンサルティング、商工会議所その他各地で実務セミナー講師として活躍中。
主な著書に『事業承継スタートノート』、『実践 経営改善計画の進め方』、『強い会社をつくる戦略キャッシュ・フロー経営』『自立・成長企業をつくる実践経営計画』他、多数。
内容
〜事例演習を通じて財務分析による経営改革の手法をマスターする〜
- 財務分析に必要な経営情報
- ①税務申告書の見方・読み方のポイント
- ②決算書の見方・読み方のポイント
- ③その他資料の見方・読み方のポイント
- 定性的な経営情報の分析(事例研究)
- ①定性的な分析(ABCD評価)のポイント
- ②株式の集中度の評価
- ③経営の集中度の評価
- ④リーダーシップの評価
- ⑤個人的な資金力の評価
- ⑥税負担を軽くするポイント
- ⑦忙しすぎた経営者・豊臣秀吉の教訓
- ⑧チャレンジ!自社で行える定性的な経営情報の分析一覧表
- 定量的な18の経営指標の財務分析(事例研究)
- ①収益性(4項目)
- ②効率性(3項目)
- ③生産性(3項目)
- ④安全性(5項目)
- ⑤成長性(3項目)
- ⑥チャレンジ!自社で行える定量的な経営情報の分析一覧表
- 経営改善計画の実践的な事例と事業計画の演習
- ①営指標の計算過程から見る悪化の原因
- ②営指標の計算結果から原因結果報告書の作成
- ③事業計画のシミュレーション実習
- ④事業計画に基づく経営改善の効果を明らかにする
- ⑤事業計画書の作成 最も良い場合・最も悪い場合・落としどころ
- 資金繰り表の事例演習
- ①資金繰り危険度チェックリスト
- ②資金繰り基礎資料の作成
- ③資金繰り表の作成上の留意点
- 改訂版キャッシュ・フロー計算書の活用と事例演習〔実践編〕
- ①中小企業ツール集のキャッシュ・フロー作成ツールの功罪
- ②改訂版キャッシュ・フロー計算書の提供と見方・読み方・活用法
※ 当日は必ず電卓をお持ちください。
- 掲載プログラムの日程・内容などについては、講師・運営の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
事前にご確認ください
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。
- パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
- お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
- 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
- データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
- 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
- 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
申込〜当日受講の流れ
1
申込後の流れ
受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)
2
受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
3
受講票
東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
4
テキスト・事前課題等
東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
講座当日
ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください
※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
注意事項
- キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
- その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
- 個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。