お申し込みを締め切りました
終了しました
〜風通しの良い職場で生き生きと働いてもらうために〜
ビジネス環境の劇変に対応するため、仕事のやり方などの根本的な見直しが進められています。この大変革の時代には、現場に大きなストレスや負荷がかかり、メンタルヘルス対策が急務です。ハラスメント対策は、風通しの良い、コミュニケーションのとりやすい職場環境を意識する必要があります。本講座では、経営幹部と管理職が必ず身につけておかなければならないメンタルヘルスとハラスメントへの具体的な対策を学びます。
≪本講座は、東京商工会議所では「通学会場+オンライン」のハイブリッド形式にて実施しますが、福岡商工会議所会員の皆様はオンラインにてご受講いただきます≫
東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。
※ご注意ください※
- 会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
- キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。
詳細
- 開催日
2023年11月7日(火)10:00~16:30【1日 オンライン】
- 会 場
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
- 定員
40名
- 対象者
経営者、経営幹部、管理職
- 受講料
(税込・資料代込)
会員料金(税込) 24,750円
一般料金(税込) 49,500円
- 申込締切
10月27日 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
- 講師
株式会社ワールド・ヒューマン・リソーシス 取締役法務部長・主席研究員 林 光男 氏
【講師経歴】
<現在>
株式会社ワールド・ヒューマン・リソーシス
取締役法務部長・主席研究員 学校法人産業能率大学 コンプライアンス・アドバイザー
<略歴>
早稲田大学法学部卒業
東京商工会議所
株式会社ワールド・ヒューマン・リソーシス
<専門分野>
企業法務論・企業リスク管理・知的財産管理論・SDGs/ESG
<最近の著作物>
・「ビジネス実務法務検定試験 公式テキスト」1級・2級・3級(東京商工会議所)
・「ビジネスマネジャー検定試験 公式テキスト」(中央経済社)
・「債権法改正企業対応の総点検」(中央経済社)
・「緊急時のビジネス実務」(中央経済社)
・「コンプライアンスの基本」「コンプライアンス事例研究」(産能能率大学)
・「知的財産管理実務ハンドブック」(中央経済社)
・「中国知的財産管理実務ハンドブック」(中央経済社)
内容
- 職場におけるメンタルヘルス・ハラスメント対策の重要性
- 企業にとってメンタルヘルス・ハラスメント対策はなぜ重要か
- 労働時間管理・生産性向上とメンタルヘルス・ハラスメント対策
- 職場のマネジメントとメンタルヘルス
- メンタルヘルスの基本とストレスの仕組み
ストレス要因(ストレッサー)の種類とストレス強度、メンタルヘルスの意味と具体的取組みなど
- 組織としてのメンタルヘルス対策〜経営幹部・管理職の重要な役割
メンタルヘルスケアの基本(4つのケア)、職場環境の把握と改善(メンタルヘルス不調の未然防止)など
- 企業にとって必須のハラスメント対策
- ハラスメントを取り巻く現状
職場におけるハラスメントを巡る最近の状況、さまざまなハラスメント混在型の多発、裁判上の取扱の変化など
- 企業のハラスメント対策の重要ポイント
パワハラ防止法その他の法令のポイント、パワハラの判断基準、パワハラの6類型など
- 風通しの良い職場を作るために経営幹部・管理職が取り組むべきこと
- メンタルヘルス・ハラスメント対策への取組み
経営幹部・管理職の認識の問題とコミュニケーション、初動対応の重要性、経営幹部・管理職の置かれている立場
- 職場環境健全化のために
信頼関係を構築するための必須事項、相談窓口の活用
- ケーススタディ(代表例)
- 従業員のメンタルヘルス不調と経営幹部・管理職の役割
従業員のメンタルヘルス不調発生時の対応と企業の責任
職場環境の見直しのポイント
- 職場に潜むハラスメントリスクへの対応
従業員同士のパワーハラスメントに経営幹部・管理職としてどう対処するか
- 掲載プログラムの日程・内容などについては、講師・運営の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
事前にご確認ください
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。
- パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
- お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
- 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
- データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
- 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
- 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
申込〜当日受講の流れ
1
申込後の流れ
受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)
2
受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
3
受講票
東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
4
テキスト・事前課題等
東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
講座当日
ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください
※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
注意事項
- キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
- その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
- 個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。