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福商実務研修講座2023【東京商工会議所主催オンライン講座】

会社経営を強くするビジネスデータ活用戦略講座

お申し込みを締め切りました

終了しました

会社経営を強くするビジネスデータ活用戦略講座

データ活用に強い社内文化と組織力をつくる考え方と進め方、そして問題解決や収益拡大に向けたデータ分析の実践方法を紹介し、ビジネス活動の強化に役立てていただきます。

会社経営を強くするビジネスデータ活用戦略講座

東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。

※ご注意ください※

  • 会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
  • キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。

詳細

開催日

2023年8月2日(水)10:00~16:30 【1日 オンライン】

会 場

オンライン研修講座(Zoomライブ配信)

ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。

定員

40名

対象者

経営者、経営幹部、管理職の方

受講料
(税込・資料代込)

会員料金(税込) 24,750円
一般料金(税込) 49,500円

申込締切

7月26日 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)

講師

システムリサーチ&コンサルト 代表取締役 住中 光夫 氏

【講師経歴】
情報システムを販売サポートする立場、ユーザー情報システム部門として構築運用する立場、経営者として情報を見る立場のそれぞれの経験を活かし、情報活用のコンサルティングや情報活用セミナーや社員教育等で約1万5千名の研修を実施。マイクロソフト社の「The Microsoft Conference」セミナーでは、講師陣の中から3回連続して受講者からNO.1の評価を受けた。著書も多数。

内容

  • 第1章 経営活動を強化するデータ活用の実践【データ活用の考え方】
    • ビッグデータ ・AI時代の情報活用戦略
    • 経営を強くし、ビジネスを強化するデータ活用
    • 数字やデータに強いビジネス活動の実践
    • 一人ひとりの仕事の領域を拡大し組織力強化
  • 第2章 組織を強くし、ひとりひとりの社員力を強化するデータ活用の進め方 【データ活用の進め方】
    • 経営課題から業務改善策を検討する
    • 仮説検証を繰り返し、将来を見える化する
    • 実現出来る予算や計画を立案する
    • 組織・社員のデータ活用力を劇的に強化する
    • 自在に社内情報を分析し、全社動向や部門動向を見える化する
    • 情報活用決算書を作成し、経営効果をつかむ
  • 第3章 ビジネスを強くする多量データの分析の進め方をつかむ【データ分析の進め方】
    • だれもが出来る多量データを分析する手法を利用する
    • 多量データの分析手法とポイント
    • 社内体制の整備と、社内データを分析用に整備する
  • 第4章 多量データを瞬時に分析する手法をつかむ【データ分析の実演】
    • 誰もが使うExcelで多量データ分析を行う
    • 数万数十万件の多量データを瞬時に分析する
    • データを見える化し瞬時に判断する
    • データ分析の実際手法をつかむ
    • 構成順位分析 ・階層分析 ・貢献度分析 
    • 要因発見分析 ・推移傾向分析 等
  • 第5章 組織で行うデータに強い企業の作り方【社内での実践の進め方】
    • データに強い企業文化と組織力の作り方
    • トップの方針で進めるデータに強い組織力の実現
    • 効果が出る部門や業務から始めて、全社に拡大する
    • 社内データやシステムの整備と利用出来る環境づくりを行う
  • 掲載プログラムの日程・内容などについては、講師・運営の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

事前にご確認ください

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
    有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
    パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。

申込〜当日受講の流れ

1
ステップ
申込後の流れ

受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)

2
ステップ
受講料

受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3
ステップ
受講票

東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。

4
ステップ
テキスト・事前課題等

東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。

5
講座当日

ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください

※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。

注意事項

  1. キャンセルについて
     お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
    キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
     日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
     受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
    オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
    ●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
    ●当日/ 受講料の100%
    ※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
    ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
  2. その他
    ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
    ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
    ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
  3. 個人情報のお取り扱いについて
    お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

お申し込みを締め切りました

終了しました

福岡商工会議所 会員サービス部 人材開発グループ

TEL:092−441−2189 FAX:092−414−6206
Email:fkkentei@fukunet.or.jp

東京商工会議所 研修センター

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL:03-3283-7650 FAX:03-3201-0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/