お申し込みを締め切りました
終了しました
貿易実務の基礎知識を確認した上で、さらなるレベルアップを目指す講座です。海外営業の準備・サンプルや見本の出荷・正式注文までの具体的な業務を修得します。また、海外調達の考え方や業務の流れについても修得を目指します。
東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。
※ご注意ください※
- 会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
- キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。
詳細
- 開催日
2023年7月13日(木)10:00~16:00
【1日オンライン】
- 会 場
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
- 定員
35名
- 対象者
貿易実務担当者や海外事業関連の経営者・管理職、海外事業について社内体制の構築を行う経営企画や総務経理部署の方
- 受講料
(税込・資料代込)
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円
- 申込締切
7月6日 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
- 講師
中矢一虎法務事務所(司法書士・行政書士)代表 中矢 一虎 氏
【講師経歴】
神戸大学法学部卒業後、住友商事株式会社に入社。
パリやロンドン駐在時には、主に化学品の貿易取引に携わる。
今日まで、欧米・中国・アジア・アフリカ・中近東など世界80カ国以上を国際取引にて歴訪した経験を持つ。
現在、中矢一虎法務事務所の代表を務め、国際契約書の相談や作成を行う司法書士及び行政書士であり、中堅・中小企業の国際業務顧問や国際ビジネスに関わるコンサルティングを多数こなしている。
大阪公立大学(旧:大阪市立大学)商学部講師、公益財団法人大阪産業局 国際ビジネスセンター(英文契約書)専門アドバイザー、各種団体が主催する講演会・研修会の講師としても幅広く活躍している。
【著書】「貿易実務の基本と三国間貿易完全解説」(中央経済社)他多数
内容
A.輸出実務
Ⅰ 輸出(海外営業)のトラブルを知る
企業商習慣の差異
- 事例 支払期日による代金支払い
- 事例 外国企業担当者の異動や休暇
Ⅱ 輸出代金回収リスク回避方法
- 貿易保険
- 信用状(L/C:Letter of Credit)
Ⅲ 貿易実務基礎知識の確認
- (設問)日本の輸出通関システム
- (設問)輸出契約基本5条件
- (設問)貿易条件・インコタームズ2020の基本規定
- (設問)主要な船積書類
- (設問)日本企業の知的財産権保護
Ⅳ 海外営業商談の準備と開始およびサンプル出荷まで
- 商談準備に必要な知識
- 輸出見積り条件の作成に関する重要テクニック5項目
- 事例演習A1 見積り(Quotation)作成
- 見本・サンプルや仕様書(specification)提示前の注意点
- (応用)英文秘密保持契約書の締結
- 事例演習A2 サンプル送付用のインボイス作成
Ⅴ 初めての正式発注に向けた海外営業交渉と実践
- 決済(支払)条件の考え方手順
- 輸出商品に対する理不尽なクレーム要求を防ぐ方策
- 事例演習A3 申込(offer)作成
- 外国人バイヤーの購買に対する考え方
- 事例演習A4 英文契約書(Sales Contract)作成
- 事例演習A5 正式発注によるインボイス作成と輸出通関
B.輸入実務
Ⅰ 輸入(海外調達)のトラブルを知る
- 事例 品質トラブル
- 事例 突然の輸入品値上げ要求
Ⅱ 海外調達商談の準備
- 輸入交渉に関する重要テクニック5項目
- 日本の輸入通関システムと関税
Ⅲ 正式輸入発注に向けた海外調達実践
- 海外調達先の発掘
- 事例演習B1 海外調達先との輸入購買条件交渉と契約締結
- 事例演習B2 貨物発送前の輸入側チェック
- 輸入貨物到着および受領時の事務処理
- 掲載プログラムの日程・内容などについては、講師・運営の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
事前にご確認ください
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。
- パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
- お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
- 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
- データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
- 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
- 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
申込〜当日受講の流れ
1
申込後の流れ
受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)
2
受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
3
受講票
東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
4
テキスト・事前課題等
東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
講座当日
ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください
※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
注意事項
- キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
- その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
- 個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。