お申し込みを締め切りました
終了しました
為替リスク、原材料の高騰、人手不足に重ね、コロナ融資の返済が本格化し、これまでなんとか耐えてきた企業も資金繰りが限界に達し倒産に至るケースが増えています。取引先の倒産に備え、与信・債権管理には一層の強化を図る必要があります。「取引開始や継続に迷う」「未払いが発生したら」など、営業管理者や担当者の不安を解消するために、迅速で適切な与信判断や債権管理・回収の実践方法を今一度見直してみましょう。
≪本講座は、東京商工会議所では「通学会場+オンライン」のハイブリッド形式にて実施しますが、福岡商工会議所会員の皆様はオンラインにてご受講いただきます≫
東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。
※ご注意ください※
- 会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
- キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。
詳細
- 開催日
2023年5月10日(水)10:00~16:30
【1日 オンライン】
- 会 場
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
- 定員
40名
- 対象者
営業管理者や営業担当者、与信管理、債権回収に関わる方
- 受講料
(税込・資料代込)
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円
- 申込締切
4月28日 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
- 講師
TOMAコンサルタンツグループ コンサル部 理事 井関 臣一朗 氏
【講師経歴】
多くの企業の顧問として財務・経営コンサルティングサービスで活躍。経営改善、財務強化戦略、資金繰り指導、経営理念・経営計画策定指導などを得意分野とし、経営・財務の視点から企業を明るく元気で前向きにする戦略で好評を得ている。
内容
- 2020年以降これまでの企業が置かれている資金繰り環境
- コロナ禍の企業の景況
- コロナ禍の企業の資金繰り事情
- 予測される企業の状況
- 債権が回収不能になるとどうなるか
- 取引先が倒産すると自社が失うものはどういったものか
- 倒産の種類はどういうものがあるのか
- 債権の優先順位とは
- 回収される金額はどうやって決まっていくのか
- 与信は何を管理するものか(与信管理のポイント)
- 与信管理ってどういう管理のことか
- 与信管理で必須の業務はどんなことか
- 与信管理で必要な帳票は(決算書の読み方、信用調査書の読み方 等)
- 与信管理体制の作り方
- 与信管理体制の作り方は
- 与信管理を充実させる7つの手順
- 与信管理で関係部署が注意することは
- 与信管理の担当者が必要な知識習得とは
- 与信管理マニュアル作成の方法
- 債権管理は取引先の管理を行うこと
- 得意先情報の把握をどうやって行うのか
- 得意先の格付け方法
- 得意先の格付けを行い営業戦略に活かす
- 攻める得意先と注意する得意先の対応方法
- 取引先のおかしな兆候をキャッチする方法
- 倒産に至るには外的要因と内的要因がある
- 商品面と営業面を中心に要注意の兆候をつかむ
- 特に気を付けたい経営悪化の4つのポイント
- 営業担当者が日々心掛ける得意先情報の取り方
- 緊急事態の対処方法と取引倒産に備える準備
- 得意先の緊急事態とは
- 警戒段階で打つべき手段とは
- 最悪のケースを想定した事前対応策とは
※当日は必ず電卓をご用意ください。
- 掲載プログラムの日程・内容などについては、講師・運営の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
事前にご確認ください
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。
- パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
- お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
- 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
- データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
- 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
- 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
申込〜当日受講の流れ
1
申込後の流れ
受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)
2
受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
3
受講票
東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
4
テキスト・事前課題等
東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
講座当日
ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください
※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
注意事項
- キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
- その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
- 個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。