イベント・セミナー情報

福商イベントカレンダー
  • イベント
  • お知らせ
  • セミナー・講演会・研修

カスタマーハラスメント対策セミナー

お申し込みを締め切りました

終了しました

カスタマーハラスメント対策セミナー

改正労働施策総合推進法のパワハラ防止指針が、2022年4月から全企業に適用開始されました。
カスタマーハラスメントは、パワハラ防止指針の中で企業が取り組むことが望ましいという位置づけになっていますが、急速に社会問題化しており、専門家への相談も増加しています。また、カスタマーハラスメントによって心の健康を害する社員も増えており、企業として相談窓口の充実も求められています。
そこで今回は、ハラスメント防止コンサルタント(東京海上日動火災保険株式会社広域法人部シニアマイスター)の横山昌彦氏を講師に招聘し、企業に求められている対策などについて、ご自身の実体験を踏まえて講演いただきます。
是非、ご参加いただきたくご案内申し上げます。

顧客や取引先などからのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの。(引用:厚生労働省作成「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」)

詳細

日時

2023年2月1日(水)14:00~15:30(入室13:40~)

内容

『企業に求められているカスタマーハラスメント対策』

講師
東京海上日動火災保険株式会社 広域法人部 シニアマイスター 横山 昌彦 氏
  • 「労災」「メンタルヘルス」「ハラスメント」などのテーマを中心に、各分野におけるリスクマネジメントセミナーを全国で実施。
  • 講演回数:2,222回、マスコミにも多数登壇。(令和4年9月末現在)
  • ハラスメント防止コンサルタント・メンタルヘルスマネジメント検定広報大使・健康マスター検定普及認定講師兼推進リーダー・簿記検定普及委員
講師
参加方法

Zoomを使ったオンラインセミナーです。

  • パソコン、タブレット、スマートフォン等からご参加いただけます。
  • Zoomのご利用等については、参加お申し込み後、追ってご連絡いたします。
  • 開催前日までに、視聴用URLをメールお送りいたします。
  • 本講座の録画・録音はご遠慮ください。
  • Wi-Fi環境など高速通信が可能な環境でご参加ください。(通信料はご負担ください)
  • WEB環境が整わない方などは、下記会場にて、聴講いただけます。
    聴講の際は会場にてマスク着用、検温、指先消毒にご協力お願いいたします。 なお、視聴会場での聴講をご希望の方で、咳や発熱などの症状がある方は参加をお控えください。
  • 収容人数(定員:20名/先着順)に限りがございますので、予めご了承ください。
    【視聴会場】 福岡東京海上日動ビル10階E会議室 (福岡市博多区綱場町3-3福岡東京海上日動ビル10階)
参加費

無料

申込方法

下記申込フォームに必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。

申込締切

1月25日(水)12時00分

お申し込みを締め切りました

終了しました

福岡商工会議所 会員組織・共済グループ

〒812-8505福岡市博多区博多駅前2-9-28
TEL:092-441-2845  FAX:092-441-2810