お申し込みを締め切りました
終了しました
会社の決算は、会社の1年間の経営成績を確定させ、外部の利害関係者へ報告するための大変重要な手続きです。本講座では、金融機関や課税当局等に正しく評価される決算書作成のポイントを分かりやすく解説します。特に、コロナ禍では、金融機関からの資金調達力を継続させることが大変重要ですので、金融機関への決算報告のポイントも解説します。
東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。
※ご注意ください※
- 会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
- キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。
詳細
- 開催日
2022年11月17日(木)10:00~16:30
【1日オンライン】
- 会 場
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
- 定員
40名
- 対象者
経理担当者、実務経験2年以上の方
- 受講料
(税込・資料代込)
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円
- 申込締切
11月10日 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
- 講師
湊税理士事務所 税理士 湊 義和 氏
【講師経歴】
慶應義塾大学経済学部を卒業後、国民金融公庫(現日本政策金融公庫)に入庫。税理士事務所勤務を経て、1999.9に独立開業。金融公庫時代には、数多くの中小企業の融資審査を行なう。現在東京税理士会中小企業支援対策委員会副委員長、税理士会員相談室相談委員、日本税務会計学会国際部門常任委員、東京商工会議所登録エキスパ-ト。東京商工会議所や各所で、金融機関での実務経験を生かした資金繰り改善や経営改善などセミナ-を行なっている。
内容
ー経営者が説明しやすく、金融機関が理解しやすい決算書の作り方・伝え方ー
- 決算書を見るポイントは人によって違うことを理解する
- 経済危機時の月次決算の重要性
- ①タイムリーな報告の重要性
- ②経営者保証と月次決算の関係
- ③融資制度と月次決算の関係
- ④会社の成長と月次決算の関係
- 早く&正確に月次決算を行うための5つのポイント
- ①ポイント1 経理業務の年間スケジュールを理解する
- ②ポイント2 月次決算に必要な経理情報を早く集めるコツ
- ③ポイント3 早く&正確に月次決算を完了させる経理テクニック
- ④ポイント4 半年決算の基礎知識
- ⑤ポイント5 決算対策の基礎知識
- 期末決算手続きのポイント
- キャッシュフロー(資金繰り)の基礎知識
- ①なぜ、損益計算書と貸借対照表だけではダメなのかを理解しよう
- ②キャッシュフロー計算書の作成ルール
- ③キャッシュフロー計算書を作成しよう
- 金融機関への決算書の報告ポイント
- ①金融機関へのP/Lの報告ポイント
- ②金融機関へのB/S の報告ポイント
※当日は必ず電卓をご用意ください。
- 掲載プログラムの日程・内容などについては、講師・運営の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
事前にご確認ください
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。
- パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
- お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
- 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
- データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
- 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
- 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
申込〜当日受講の流れ
1
申込後の流れ
受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)
2
受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
3
受講票
東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
4
テキスト・事前課題等
東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
講座当日
ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください
※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
注意事項
- キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
- その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
- 個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。