お申し込みを締め切りました
終了しました
本講座では、コロナ禍でテレワークが急速に推進し、リモートでのマネジメントが求められる中、リアルでのマネジメントと異なる「リモートマネジメント」について演習を交えながら、その具体的手法を学びます。
ニューノーマルに対応する新しいマネジメントスタイルを「リモートマネジメント」の切り口に絞って効率的に学ぶ事ができます。
東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。
※ご注意ください※
- 会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
- キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。
詳細
- 開催日
2022年10月28日(金)10:00~16:30
【1日オンライン】
- 会 場
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
- 定員
40名
- 対象者
管理職、職場リーダー、部下・後輩を持つ方
- 受講料
(税込・資料代込)
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円
- 申込締切
10月21日 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
- 講師
マーキュリッチ 代表取締役 西野 浩輝 氏
【講師経歴】
大阪大学大学院卒。
株式会社リクルートに入社し、法人向け教育プログラムの営業および商品開発、マーケティング等の仕事を担当する。
営業においてMVPを含む数々の賞を獲得。
その後、アメリカ系教育コンサルティング会社にセールス・コンサルタントとしてスカウトされ、トップ営業マンであり続けた。
月間1000万アクセス超の総合情報ウェブサイトである「オールアバウト」の「営業ページ」のガイドをはじめとして、そのほか様々なメディアでも執筆を行う。
内容
ー18年の実践経験から編み出した部下とチームを効果的にマネジメントするノウハウー
- イントロダクション
- リモートマネジメントにおけるありがちなNG
- 核心的原因は、現行の「管理」ベースのマネジメント
- 究極的な唯一の解決方針
- リモートとリアルをどう使い分けるか?
- Be
- リモート時代における「Be(あり方)」を見直す
- 部下からの「見られ方」の鍵は、「信頼感」と「親近感」
- 部下との信頼関係を作るコア
- 部下理解を深める「Must」「Can」「Want」モデル
- 【演習】部下との信頼度は何点?(自分目線・相手目線)
- リモート時代に必須の「基準(ポリシー)」とは?
- Plan
- メンバーの忙しさを把握する方法
- 定期的に「チームの業務一覧表」を作成する
- 「後方プランニング」は「タスク」と「人」の両面で効果的
- 部下育成計画を作る意味
- 戦略的に「半雑談タイム」を作ろう
- 【演習】半雑談タイムをどう作るか
- Do
- 電話、メール、チャットの使い分け方
- 【演習】あなたは、上記3つをどう使い分けているか?
- リモートだからこそ「3割報告」のしくみ化を
- リモートで報告を受ける際のコツ
- リモート時代のコーチングとカウンセリング
- 2ステップで、「1on1ミーティング」を定着化する
- オンラインコミュニケーションのコツ
- 【演習】オンラインでコーチングをする
- Check & Adjust
- リモート時代は、「C&A」の重要性が倍増する
- 「業務遂行」と「仕組化」の両立のコツ
- 基準を用いた「Good& Newタイム」で様子が掴める
- 褒める際は、チャットと第三者効果を活用する
- 注意する際の留意点とコツ
- 【演習】最近のフィードバックをレビュー・分析する
- 相互フィードバックはリモート時代に欠かせない
- アクションプランの明確化
- 掲載プログラムの日程・内容などについては、講師・運営の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
事前にご確認ください
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。
- パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
- お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
- 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
- データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
- 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
- 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
申込〜当日受講の流れ
1
申込後の流れ
受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)
2
受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
3
受講票
東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
4
テキスト・事前課題等
東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
講座当日
ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください
※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
注意事項
- キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
- その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
- 個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。