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福商実務研修講座2022【東京商工会議所主催オンライン講座】

中堅社員 あなたの役割と仕事はこれだ!

お申し込みを締め切りました

終了しました

中堅社員 あなたの役割と仕事はこれだ!

本講座では、組織やチームにおいて中核となる中堅社員としての自覚を促し、「上司の補佐」「業務の遂行」「後輩の指導」という役割を果たすために必要な7つの仕事力を身につけます。

中堅社員 あなたの役割と仕事はこれだ!

東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。

※ご注意ください※
・会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
・キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。

詳細

開催日

2022年10月24日(月)10:00~16:30 【1日オンライン】

会 場

オンライン研修講座(Zoomライブ配信)

ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。

定員

40名

対象者

社会人経験10年以降の中堅社員

受講料
(税込・資料代込)

会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円

申込締切

10月18日 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)

講師

ブレイクビジョン 代表取締役 車塚 元章 氏

【講師経歴】
新日本証券株式会社(現みずほ証券)にて株式営業を経験した後、経営コンサルティング会社に入社。
戦略立案、営業構造改善など企業の経営支援に従事する。
1996年経営コンサルティング会社を設立し、代表取締役に就任する。
主な著書は、『プレゼンできない社員はいらない』(クロスメディア・パブリッシング)、『超カンタン!あがらずに話せる正しい方法48』(現代書林)など。

内容

ー中堅社員3つの役割と、7つの仕事力。これがあなたに期待されている仕事ですー

■■ねらい■■

ずばり、中堅社員に求められている役割は次の3つです。
上司を補佐する役割、自分の業務を遂行する役割、後輩を指導する役割。
そして、こうした中堅社員としての役割を果たすためには、次の7つの仕事力が不可欠となるのです。

●上司の補佐 ・・・・・ チーム活性力 改善提案力

●業務の遂行 ・・・・・ 段取り力 問題解決力

●後輩の指導 ・・・・・ 教える力 コーチング力

以上6つの仕事力に加え、すべてに共通するコミュニケーション力
本研修では、組織やチームにおいて中核となる中堅社員としての自覚を促し、役割を果たすために必要な7つの仕事力を身につけてもらいます。

■■詳細カリキュラム■■
第1章 あなたの役割はこれだ!

●あなたは会社から何を求められているのか?
●中堅社員は自分の業務を遂行するだけでは不十分!
●あなたは入社以来何をしてきたのか、自らを振り返る

第2章 3つの役割と7つの仕事力とは

●中堅社員に期待されている3つの役割とは?
●役割を果たすために、身につけるべき7つの仕事力とは?

第3章 役割1:上司の仕事を補佐する!

●「チーム活性力」で、チームミーティングの場を活性させる
●「改善提案力」で、業務改善策をロジカルにわかりやすくまとめる
●上司の仕事がスムーズに進むように、上司を補佐する 

第4章 役割2:自分の業務を遂行する!

●「段取り力」で、自分の仕事を効率よく進める
●「問題解決力」で、職場の問題をシンプルに解決する
●自らの目標を達成するために、仕事の進め方を身につける

第5章 役割3:後輩を指導する!

●「教える力」で、後輩に仕事をわかりやすく教える
●「コーチング力」で、後輩を(傾聴・承認・質問して)伸ばす
●1日でも早く戦力となる後輩を育て、組織に貢献する

第6章 意識変革と行動変革を図るための決意表明

●自分の役割を認識し、積極的にチャレンジする!
●上司、後輩にあなたの決意を表明する

事前にご確認ください

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
    有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
    パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。

申込〜当日受講の流れ

1
ステップ
申込後の流れ

受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)

2
ステップ
受講料

受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3
ステップ
受講票

東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。

4
ステップ
テキスト・事前課題等

東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。

5
講座当日

ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください

※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。

注意事項

  1. キャンセルについて
     お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
    キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
     日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
     受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
    オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
    ●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
    ●当日/ 受講料の100%
    ※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
    ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
  2. その他
    ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
    ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
    ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
  3. 個人情報のお取り扱いについて
    お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

お申し込みを締め切りました

終了しました

福岡商工会議所会員サービス部検定・企業研修グループ

TEL:092−441−2189 FAX:092−414−6206
URL:https://www.fukunet.or.jp/jinzaisaiyo/training/

東京商工会議所 研修センター

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL:03-3283-7650 FAX:03-3201-0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/