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福商実務研修講座2022【東京商工会議所主催オンライン講座】

アンガーマネジメント×部下とのコミュニケーション・マネジメント

お申し込みを締め切りました

終了しました

アンガーマネジメント×部下とのコミュニケーション・マネジメント

本講座では、イライラ、怒りをコントロールする方法を身に付けることで、良好な人間関係を構築するスキルの習得を目指します。
また、多くの管理職・リーダーが悩みがちな「部下を叱る」場面において、いい例・悪い例を取り上げることで、効果的な叱り方を身に付けます。

アンガーマネジメント×部下とのコミュニケーション・マネジメント

東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。

※ご注意ください※
・会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
・キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。

詳細

開催日

2022年10月4日(火)10:00~16:30 【1日オンライン】

会 場

オンライン研修講座(Zoomライブ配信)

ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。

定員

48名

対象者

職場リーダー、部下指導者

受講料
(税込・資料代込)

会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円

申込締切

9月27日 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)

講師

アイ・イーシー 講師 岡崎 茂和 氏

【講師経歴】
大阪外国語大学を卒業後、児童向けの教育プログラムの開発、林業、メロンパンの移動販売、外資系ホテルのアウトバウンドセールス、カフェの店長など、様々な職種を経験。 店長時代には、年商1億円店舗の責任者を務め、30人のスタッフマネジメントを行う。その後楽天株式会社楽天大学講師として入社し、楽天市場出店店舗向けのECマーケティングセミナー及び、社内向けの人材育成研修を担当。全国各地で年間100本以上のセミナーに登壇し、「分かりやすく」「やる気が出る」「楽しい」との評価が多い。現在は、人材育成コンサルタントとして独立し、企業向けの研修を実施している。また飲食店経営者として、現場での経営・マネジメントも行なっている。
研修はマネジメントやコミュニケーションなどが得意テーマで、理論+現場での経験に基づいた研修が好評を博している。

内容

  1. オリエンテーション
    • ZOOM の操作説明
    • オンライン研修を効果的に受けるために
  2. 研修の目的
  3. アンガーマネジメントの基本
    • アンガーマネジメントとは
    • アンガーマネジメントがなぜ重要なのか?
    • 怒りが生まれるメカニズム
  4. 怒りの感情について理解する
    • 自分の感情を知る
    • 怒りのメリット・デメリット
    • 問題となる4つの怒り
      【ワーク】 怒ることのメリットデメリットを考える
  1. マネジメントトレーニング
    • 3つの暗号を活用する
      【ワーク】 許容度を上げる境界線ワーク
            衝動のコントロールワーク
  2. 叱ることについて
    • 叱ることのプラス、マイナス面
    • 叱らないことのプラス、マイナス面
      【ワーク 】 叱ることのメリットデメリットを考える
  3. 叱り方について
    • 叱っても好かれる人、嫌われる人
    • 叱ることが下手になる悪循環
    • “叱る”を再定義する
    • 悪い叱り方の例(態度)
    • 悪い叱り方の例(NG ワード)
    • 上手な叱り方
  4. アクションプラン作成

事前にご確認ください

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
    有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
    パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。

申込〜当日受講の流れ

1
ステップ
申込後の流れ

受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)

2
ステップ
受講料

受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3
ステップ
受講票

東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。

4
ステップ
テキスト・事前課題等

東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。

5
講座当日

ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください

※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。

注意事項

  1. キャンセルについて
     お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
    キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
     日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
     受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
    オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
    ●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
    ●当日/ 受講料の100%
    ※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
    ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
  2. その他
    ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
    ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
    ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
  3. 個人情報のお取り扱いについて
    お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

お申し込みを締め切りました

終了しました

福岡商工会議所会員サービス部検定・企業研修グループ

TEL:092−441−2189 FAX:092−414−6206
URL:https://www.fukunet.or.jp/jinzaisaiyo/training/

東京商工会議所 研修センター

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL:03-3283-7650 FAX:03-3201-0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/