お申し込みを締め切りました
終了しました
本講座では、クライアントのニーズを余すことなく汲み取り、自社が“提供できる価値”を“提案書”という形で具体的にアウトプットするためのスキル・ノウハウをお伝えします。“勝てる”提案書づくりに必要な要素が満載です。
東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。
※ご注意ください※
- 会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
- キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。
詳細
- 開催日
2022年9月20日(火)10:00~16:30
【1日オンライン】
- 会 場
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
- 定員
40名
- 対象者
営業担当者
- 受講料
(税込・資料代込)
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円
- 申込締切
9月12日 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
- 講師
合同会社クレイジーコンサルティング 代表社員 中小企業診断士 酒井 勇貴 氏
【講師経歴】
長岡技術科学大学大学院修了後、老舗の産業資材メーカーで新素材の研究開発に従事。その後、独立系ベンチャーキャピタルにて家電ベンチャーの再生支援を担当。ベンチャー企業にてCMOの経験ももつ。
専門は新規事業・営業支援と業績向上のための人材育成・目標管理制度(MBO-S)の導入支援。東洋大学大学院経営学研究科 講師。東京電機大学 インキュベーションマネージャー。合同会社クレイジーコンサルティング代表社員。共著に「社長はデータをこう活かせ!」がある。東京商工会議所ビジネスサポートデスク東京北コーディネーター。
内容
- 提案書づくりに失敗する“真の原因”と“解決策”を学びます。
- クライアントの“問題・課題”を余すことなく聴き出すための技法を学びます。
- シンプルかつ訴求力のある提案書の“最小構成”を学びます。
- 誰でも身に付けられるロジカルな“書き方”や“伝え方”の“型”を学びます。
- ワークを通じて明日から使える提案書作成の実践的なスキル・ノウハウを習得します。
- 提案書づくりはなぜ失敗するのか?
- 提案書づくりで重要なのは“書類作成の技術”ではない
- 誰もが売り込まれたくない。でも「“○○”はしたい!」を忘れてはならない。
- 良い提案書が書けない“真の原因”は書類作成の“前工程”にある
- 受けるべき提案依頼と断るべき提案依頼の違い
- 「・・・」が確認できるまで見積書を出してはいけない
- クライアントの“悩み・欲求”を聴き出す技術とは?
- ヒアリングに“知識”は必要ない
- ヒアリング力は“質問力”と“傾聴力”で決まる
- 業種業態問わず使える“8 つの質問”とは?
- クライアントがもっと話したくなるカウンセラーの“聴く技術”とは?
- 短時間でクライアント要望を全て引き出す質問テクニック
- 提案書作成におけるヒアリングで絶対にやってはいけないこととは?
- 勝てる提案書の“最小構成”とは?
- 提案書の“ビジュアル”ばかりに凝るのは“生産性の低い仕事”である
- 提案書は“ビジュアル”よりも“順番”が重要である
- 簡単で説得力が増す図表作成テクニックとは?
- 文章化・プレゼンテーション技法
- 新聞記者が駆使する文章化テクニック
- クライアントを動かす“話し方・伝え方”には“型”がある
- ロジカルシンキングとは“言葉”を大切にする思考のことである
- ケーススタディ
- 事例テーマの説明
- ヒアリング項目の設計(グループワーク)
- A4 で 1 枚の提案書をつくってみよう
- 掲載プログラムの日程・内容などについては、講師・運営の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
事前にご確認ください
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。
- パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
- お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
- 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
- データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
- 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
- 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
申込〜当日受講の流れ
1
申込後の流れ
受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)
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受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
3
受講票
東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
4
テキスト・事前課題等
東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
講座当日
ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください
※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
注意事項
- キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
- その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
- 個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。