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福商実務研修講座2022【東京商工会議所主催オンライン講座】

取締役・執行役員の役割と仕事

お申し込みを締め切りました

終了しました

取締役・執行役員の役割と仕事

本講座では、取締役・執行役員など、経営幹部の役割・責務について自覚と意欲を高めます。
また、経営幹部としての仕事について理解を深め、組織をマネジメントして、事業を拡大、会社を成長させていく方法について学びます。

取締役・執行役員の役割と仕事

≪本講座は、東京商工会議所では「通学会場+オンライン」のハイブリッド形式にて実施しますが、福岡商工会議所会員の皆様はオンラインにてご受講いただきます≫

東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。

※ご注意ください※

  • 会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
  • キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。

詳細

開催日

2022年9月2日(金)13:00~16:30 【半日オンライン】

会 場

オンライン研修講座(Zoomライブ配信)

ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。

定員

60名

対象者

取締役、執行役員など経営幹部、幹部候補、リーダー (経営者にも役立つ内容です)

受講料
(税込・資料代込)

会員料金(税込) 16,500円
一般料金(税込) 33,000円

申込締切

8月26日 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)

講師

セントエイブル経営 代表取締役 大塚 直義 氏

【講師経歴】
東京大学 経済学部 卒業。MBA(ニューヨーク大学、ファイナンス専攻)。
東芝の総合企画部、海外事業推進部、東芝ヨーロッパ社等の部門で、主に経営企画、予算管理、事業構造改革等の業務を20年経験。その後、中堅企業4社で執行役員。
経営管理本部長やグループ会社社長等の要職で経営幹部として活躍。30年間に10社以上の経営に携わった豊富な経営実務経験を持つ。
その経験を活かして中小企業の発展に貢献したいとの思いからコンサルタントとして独立。多くの中小企業が経営の仕組みを持たず苦戦していることを発見。経営の仕組みづくりによる業績向上と企業成長を実現するコンサルタントとして絶大な信頼を博す。

内容

  1. 会社経営を担う経営幹部としての役割と責任
    • 1)経営の仕事の優先事項とは?
    • 2)経営幹部の役割
    • 3)経営環境の構造的変化への対応
    • 4)会社成長のために幹部が為すべきことは?
  2. ビジネスの本質について理解を深めよう!
    • 1)3Cでつかむ事業の本質
    • 2)戦略なくして戦いに勝つことはできない!
    • 3)利益の意義をあらためて考える
    • 4)企業成長の意義をあらためて考える
  1. 組織マネジメントについて理解を深めよう!
    • 1)マネジメントとは?管理者とは?
    • 2)組織管理者としての4つの役割
    • 3)組織マネジメントの進め方とは?
    • 4)社員が成果を出すためには?
  2. 事業構造変革の重要性
    • 1)プロダクト・ライフサイクル
    • 2)PPMとは?
    • 3)中長期での事業構造の変革の必要性
  3. 社長の右腕として会社の未来を切り開け!
    • 1)持続的成長のための経営
    • 2)目指すリーダー像の明確化
  • 掲載プログラムの日程・内容などについては、講師・運営の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

事前にご確認ください

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
    有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
    パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。

申込〜当日受講の流れ

1
ステップ
申込後の流れ

受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)

2
ステップ
受講料

受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3
ステップ
受講票

東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。

4
ステップ
テキスト・事前課題等

東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。

5
講座当日

ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください

※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。

注意事項

  1. キャンセルについて
     お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
    キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
     日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
     受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
    オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
    ●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
    ●当日/ 受講料の100%
    ※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
    ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
  2. その他
    ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
    ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
    ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
  3. 個人情報のお取り扱いについて
    お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

お申し込みを締め切りました

終了しました

福岡商工会議所会員サービス部検定・企業研修グループ

TEL:092−441−2189 FAX:092−414−6206
URL:https://www.fukunet.or.jp/jinzaisaiyo/training/

東京商工会議所 研修センター

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL:03-3283-7650 FAX:03-3201-0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/