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本講座では、販売・接客技術をはじめとして、販売促進に向けた企画立案や在庫管理、マーケティング、店舗の管理まで幅広く実践的な知識を身につけることができます。
「販売のプロ」である販売士を育てる販売士養成講座のカリキュラムをもとに、流通小売業従事者をはじめ、現場で活躍するために必要な知識・技能の習得を目指します。
- 小売・流通の現場に必要な基礎スキルを体系的に学ぶことができる
- 接客技術・商品化計画・プロモーション戦略等、実践的なスキルが習得できる
- リテールマーケティング(販売士)検定3級試験受験時に、科目免除が受けられる
- 全5回の行程をすべて受講し、一定の要件を満たすことでリテールマーケティング(販売士)検定試験の1科目免除を受けることができます。
リテールマーケティング(販売士)検定試験3級とは?
詳細情報
- 日時
【第1回】7月13日(水)9:00~12:00 『小売業の類型』
【第2回】7月21日(木)9:00~12:00 『マーチャンダイジング』
【第3回】7月27日(水)9:00~12:00 『ストアオペレーション』
【第4回】8月3日(水)9:00~12:00 『マーケティング』
【第5回】8月9日(火)13:00~16:00 『販売・経営管理』『予備試験』
- 会 場
福岡商工会議所 会議室
- 定員
20名
- 対象者
若手・中堅、リテールマーケティング(販売士)検定3級取得を目指す方
- 受講料
(税込・資料代込)
会員 37,340円
特商 48,540円
一般 56,010円
※販売士3級ハンドブック代込
リテールマーケティング(販売士)3級試験問題の90%以上がハンドブックから出題されます!
- 申込締切
- 7月5日(火)13時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
- 講師
-
株式会社ビジネス・ナビゲーター
主任コンサルタント 河野 健一 氏
大学卒業後、日本通運福岡航空支店にて航空貨物輸出営業(3年在籍)日本通運退社後、インテリア雑貨販売会社㈱アクタスへ。入社(22年半在籍)在籍中、小売店舗。販売・店長・法人営業・九州エリアリーダー及び移転先商業施設(BiVi福岡)のテナント会長及び施設販促会長に就任。
カリキュラム
【第一回】7月13日(水)
小売業の類型~流通における小売業の基本を知ろう~
- 流通における小売業の基本
- 組織形態別小売業の基本
- 組織形態別小売業の種類と特徴
- チェーンストアの基本的役割
- 販売形態の種類と特徴
- インターネット社会と小売業
- 店舗形態別小売業の基本的役割
- 小売業態の基本知識
- 店舗形態別小売業の基本知識
専門店/百貨店/総合品ぞろえスーパー/スーパーマーケット 他
- 商業集積の基本
- 商店街の現状と特徴
- ショッピングセンターの現状と特徴
【第二回】7月21日(木)
マーチャンダイジング~商品とは何か。仕入から販売まで~
- 商品の基本
- マーチャンダイジングの基本
- 商品計画の基本
- 顧客ニーズへの対応/商品構成の基本と手順/品ぞろえの幅と奥行 他
- 販売計画および仕入計画などの基本
- 販売計画策定/仕入計画策定/仕入業務/棚割とディスプレイ/物流の基本知識
- 価格設定の基本
- 価格の設定要因と価格政策/売価設定の基本/利益の構造
- 在庫管理の基本
- 販売管理の基本
- 販売管理の基本知識/POSシステムによる販売データの活用/バーコードの基本知識
【第三回】7月27日(水)
ストアオペレーション~オペレーションの原則とパターン~
- ディスプレイの基本
- ディスプレイの目的と基本的役割
- ディスプレイの基本パターン
- ファッション衣料品業界のディスプレイ技術
カラーコーディネート関連用語
ショーウインドウ陳列の技術 他
【第四回】8月3日(水)
マーケティング~小売業のマーケティングの基本と実践~
- 小売業のマーケティングの基本知識
- マーケティングとは何か/メーカーと小売業のマーケティングの違い 他
- 顧客満足経営の基本
- 顧客満足経営の基本知識/顧客維持政策の基本知識/フリークエント・ショッパーズ・プログラム
- 商圏の設定と出店の基本
- 商圏の基本知識/立地条件の基本知識/出店の基本知識
- リージョナルプロモーション (売場起点の狭域型購買促進)の基本
- リージョナルプロモーションの体系と概要/インバウンド
- 顧客志向型売場づくりの基本
- 売場の改善と改革/店舗照明の基本知識/光源の種類と特徴/ディスプレイ効果を高める色彩の活用
【第五回】8月9日(火)
販売・経営管理~販売員の役割と店舗管理~
- 販売員の役割の基本
- 販売員の法令知識
- 小売業の計数管理
- 販売員に求められる計数管理
- 売上高・売上原価・売上総利益の関係
- 実務における計算
- 店舗管理の基本
- 金券類の扱いと金銭管理の基本知識
- 万引防止対策の基本知識
- 衛生管理の基本知識
- 予備試験
- 本講座のカリキュラムは商工会議所の販売士養成講座(3級)に基づき実施致します。
- 都合により講座内容を変更する場合がございます。予めご了承ください。
申込受付の流れ
②確認メールが届く
お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。
③受講案内メール・請求書が届く
【時期:開講日一週間前】
受講案内:メールで届いた受講案内は印刷して当日ご持参ください。
請求書:郵送にてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。
注意①受講料支払期間について・・・講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。
注意②キャンセル受付期間について・・・講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)
④受講
受講案内メールをご確認いただき、会場へお越しください。
⑤受講料支払い
請求書に記載の支払い期間内にお支払いください。
(期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)
福岡銀行 博多駅前支店(普)2330584
西日本シティ銀行 本店営業部(普)3253689
【名義】福岡商工会議所 企業研修センター
本講座におけるコロナウイルス感染症予防対策について
- 検温/受講当日受付にて検温を実施します。発熱(37.5度を超える場合など)の症状が疑われる方は受講をご遠慮ください。
- マスク着用/感染拡大防止のため着用をお願いいたします。講師、運営スタッフもマスクを着用いたします。
- 消毒液の設置こまめな手指の消毒にご協力ください。
- 屋内換気の徹底/外気を取り入れた空調運転をします。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う本講座(集合型研修)の対応について
今後、新型コロナウイルスの感染が拡大し、国や福岡県から開催中止等の要請があった場合は、
①講座開催中止 ②日程変更 ③オンライン研修(Zoom使用)への切り替え
等の対応をいたします。講座の中止や各種変更が生じた際は、ホームページにてご案内いたします。