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海外取引は国内取引よりも、トラブルが生じるリスクが高いため、トラブルを防ぐ、あるいは、生じた場合にスムーズに解決できるように、契約書の締結が重要です。そこで本講座では、国際売買契約の実際の事例を題材に、トラブルを事前に防ぐために重要な英文契約書のポイント、交渉の際に理解しておくべき事項について説明します。国際取引に関する経験の豊富な日本人講師(米国カリフォルニア州弁護士資格を保有)が、実務経験をもとに解説をする半日講座です。
東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。
※ご注意ください※
- 会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
- キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。
詳細
- 開催日
2022年7月6日(水)13:00~17:00
【半日オンライン】
- 会 場
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
- 定員
40名
- 対象者
国際(英文)売買契約の基礎を学びたい方
- 受講料
(税込・資料代込)
会員料金(税込) 14,300円
一般料金(税込) 28,600円
- 申込締切
6月29日 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
- 講師
フリーマン国際法律事務所 弁護士 都留 綾子 氏
(米国カリフォルニア州弁護士資格を保有)
【講師経歴】
平成19年 東京大学法学部卒業、平成21年 東京大学法科大学院修了。平成22年 弁護士登録。平成23年 森・濱田松本法律事務所勤務、平成26年フリーマン国際法律事務所勤務。
第二東京弁護士会所属、カリフォルニア州弁護士。英国仲裁人協会(CIArb)日本支部 YMG Chairperson。株式会社ノーザ社外監査役。慶應大学法科大学院ゲストスピーカー。日本企業及び外国企業に対し、国際取引、国際仲裁を含む国際紛争解決等への法的アドバイスを行っている。大手企業での国際取引に係る企業内セミナー講師。国際法務、労働法に関する法律雑誌記事掲載多数。
内容
- グローバル化により、海外企業との取引は珍しくなくなりましたが、一方で海外取引はコミュニケーションの難しさや文化の違いなどから国内取引よりも、トラブルが生じるリスクが高いものです。トラブルが生じないように、あるいは、トラブルが生じた場合にスムーズに解決できるように、契約書を締結しておくことは非常に重要です。
- 本講座では、国際売買契約を題材に、トラブルになった事例や対処方法を紹介しながら、トラブルを事前に防ぐために重要な英文契約書の基本条項のポイント、交渉する際に理解しておくべき事項について、実践的な観点から、丁寧に説明します。
- 国際取引に関するアドバイス経験の豊富な日本人弁護士の講師(米国カリフォルニア州弁護士資格を保有)が、実務経験をもとに講義します。
- 国際契約における契約の重要性
- 国際売買契約の成立まで
- 申込みと承諾
- 約因について
- 書面の重要性
- 契約締結権限
- 国際売買契約の主要条項
- 目的物・価格・数量、支払条件、引渡条件
- 保証及び製造物責任
- 知的財産権
- 契約解除
- 補償条項
- 一般条項
(完全合意、不可抗力、通知、準拠法、紛争解決)等
- 英文契約のドラフティング・テクニック
- 契約作成のポイント
- 契約英語の基礎
- 条項修正の実例
- 契約交渉の実際
- 交渉の基礎理論
- 弁護士の効果的な利用法
- 交渉の具体的テクニック等
- 掲載プログラムの日程・内容などについては、講師・運営の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
事前にご確認ください
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。
- パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
- お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
- 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
- データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
- 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
- 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
申込〜当日受講の流れ
1
申込後の流れ
受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)
2
受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
3
受講票
東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
4
テキスト・事前課題等
東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
講座当日
ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください
※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
注意事項
- キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
- その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
- 個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。