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福商実務研修講座2022【東京商工会議所主催オンライン講座】

営業アシスタント養成講座

お申し込みを締め切りました

終了しました

営業アシスタント養成講座

  • 従来型の「営業事務」としての働きに加え、生産性向上、売上向上に貢献する視点から、営業アシスタントとしての存在意義・役割を理解し、課題・戦略を明確にします。
  • 電話応対を中心としたケーススタディを通して顧客応対の質を高め、営業成果につながるマインドとスキルを磨きます。
  • 様々なタイプの営業担当者との連携を強化し、成果を生み出すために必要なコミュニケーションについて学びます。

営業アシスタント養成講座

東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。

※ご注意ください※
・会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
・キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。

詳細

開催日

2022年7月5日(火)10:00~16:30 【1日オンライン】

会 場

オンライン研修講座(Zoomライブ配信)

ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。

定員

40名

対象者

営業アシスタント、営業事務

受講料
(税込・資料代込)

会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円

申込締切

6月28日 16時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)

講師

ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 浜崎 智世 氏

【講師経歴】
ホテルオークラ、帝国ホテルにて接客サービス業に従事。ホテル顧客とのコミュニケーションを大切にしたその姿勢に退職時は多くの顧客の見送りを受ける。その後、人財育成コンサルティング会社にて入社2年目から営業成績トップを維持し、年間売上目標を半年で達成。
営業マネージャー昇格後は、部下の企画内容から提案書作成、プレゼンまでをフォローし多くの成約に貢献。
2011年に独立し、様々な企業や団体への研修で高いリピート率と数多くの実績をもつ。並行して専属講師として、商業施設やアパレル企業などに対する研修・専門覆面調査員・現場臨店指導、店長個別面談、接客ロールプレイングコンテスト審査員としての活を行っている。ポイントを重点的に、かつ明快に捉えて結論を導くスタイルは非常にわかりやすいと好評を得ている。

内容

  1. 今求められる営業アシスタントの能力とスキル
    • あなたは、売上に貢献できる営業アシスタント?それとも普通のアシスタント?
    • 営業アシスタントの実力次第で業績が変わる
    • 期待に応える“アシスト”について考える
      ーお客様、会社(上司)、営業担当者の期待ー
  2. 強い営業アシスタントが持つ5つの「S」
    • Self(自身):自分の価値を高める意識
    • Strategies(戦略):目標を設定する力
    • Situation(状況):状況に合わせる対応力
    • Sales(販売):売上に貢献するマインドとスキル
    • Supports(支援):チームワークを活性化する気働き力
    • 自身の役割理解と課題分析【チェックリスト】
  3. 業務の効率を高める仕事の進め方
    • 待っているだけでは業績も信頼も上がらない
    • スピードと正確さが鍵を握る
    • 限られた時間で成果を出すための働き方・考え方
    • あなたの周りにもきっとある5つのムダ
       ー今の仕事を棚卸しするー
    • 業務の生産性向上につながるアクションプラン
  1. 営業力がアップする電話応対のポイント
    • 営業センスが光るプラスαの電話応対
    • 顧客満足の決め手になる3つの要素
    • 問い合わせを受注につなげるトーク【ケーススタディ】

【参考資料】

  • お客様とのコミュニケーションは“声”が鍵
  • 一本の電話でどれだけお客様の要望を引き出すか
  • お客様の心をつかむワンランクアップの不在時の対応
  • これだけ覚えれば怖くない!ビジネス電話慣用句
  1. 営業担当者のタイプに合わせたコミュニケーションの実践
    • 人は皆違う
    • ソーシャルスタイル活用のステップ
    • 対人行動を観察する2つの切り口
    • 人間行動4つのタイプ 【タイプ別診断】
    • 各タイプの特徴を知る
    • 営業担当者との関わり方を検討する
    • 営業担当者の信頼を得る聴き方と伝え方

【参考資料】

  • 気がきく仕事を実現するためのポイント
  1. 目標を持って自分のステージを上げる
    • 営業アシスタントのスペシャリストを目指して

事前にご確認ください

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
    有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
    パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。

申込〜当日受講の流れ

1
ステップ
申込後の流れ

受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)

2
ステップ
受講料

受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3
ステップ
受講票

東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。

4
ステップ
テキスト・事前課題等

東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。

5
講座当日

ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください

※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。

注意事項

  1. キャンセルについて
     お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
    キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
     日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
     受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
    オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
    ●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
    ●当日/ 受講料の100%
    ※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
    ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
  2. その他
    ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
    ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
    ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
  3. 個人情報のお取り扱いについて
    お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

お申し込みを締め切りました

終了しました

<本件に関するお問い合わせ先>
福岡商工会議所会員サービス部検定・企業研修グループ

TEL:092−441−2189FAX:092−414−6206
URL:https://www.fukunet.or.jp/jinzaisaiyo/training/

<セミナーに関するお問い合わせ先>
東京商工会議所 研修センター

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL:03-3283-7650 FAX:03-3201-0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/