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福商実務研修講座2022 No.11

業務の見える化講座

お申し込みを締め切りました

終了しました

業務の見える化講座

労働人口の減少、働き方の見直しを含めDXは大企業だけのことではなく、どの企業も取り組むべきテーマです。一方で「何から取り組んでいいかわからない」というのが実情です。そこで本講座では、まずDXの一歩目、デジタル化を推進すべく、自身の業務の棚卸(=業務の見える化)を行います。それに対してITコンサルタントの視点でアドバイス!業務をデジタル化することでの三化(効率化、迅速化、標準化)を推進していく事の必要性を理解し、生産性向上のきっかけとします。

業務の見える化講座

詳細情報

日時

6月20日[月] 10:00~17:00

会 場

福岡商工会議所 会議室 福岡商工会議所

定員

20名

対象者

管理職

受講料
(税込・資料代込)

会員 15,720円
特商 20,120円
一般 23,050円

※昼食の提供(お弁当)はございません。
各自ご準備ください。

申込締切
開講日前日の14時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
講師
実務研修講座 講師
株式会社ソルネット経営 専務取締役 藤井 庸子 氏

看護大学卒業後、新聞社を経験後、1991年、コンサルタント業界に入る。現在は企業のヒトづくり、しくみづくりを中心に人材研修、コンサルテーションを行っている。

実務研修講座 講師
≪ ITアドバイザー ≫
株式会社ソルネット経営 取締役IT担当部長 江藤 隆 氏

㈱オムロンソフトウェアにて、ICカード、金融、駅務、工業製品向け組み込みソフト開発を担当。その後、IT専門コンサルタントとして、企業の業務効率を促すためのコンサルティング及びシステム構築などを行っている。

カリキュラム

  1. 中小企業における社内DXとは?
    1. DXとは?
      ・デジタイゼーション、デジタライゼーション、DXの理解
    2. デジタル化推進における課題
      ・失敗事例の共通点に学ぶ
    3. デジタル化推進の始め方(業務の見える化)
  2. 業務の見える化による成果
    1. 業務目的の明確化
    2. 業務優先順位の明確化および決定
    3. 業務時間の設定
    4. 業務整理による改善項目の明確化
    5. 業務標準化
  1. 業務の整理~デジタル化における成功事例
  2. 個人作業「自身の業務の棚卸」
  3. グループワーク
    ・自身の業務課題と改善点の共有 実務研修講座
  4. まとめ

申込受付の流れ

2022年5月講座より、お弁当は廃止となります。受講される方は、昼食をご持参いただくか、研修会場外にてお済ませください。(研修会場は開放いたしますが、黙食のご協力をお願いいたします。)

①申し込む

下記インターネット申込みまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください

締切は開催日前日の14時までになります。申込はお早めにお願いいたします。

福商実務研修講座

②確認メールが届く

お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

福商実務研修講座

③受講案内メール・請求書が届く

【時期:開講日一週間前】
受講案内:メールで届いた受講案内は印刷して当日ご持参ください。
請求書:郵送にてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。

注意①受講料支払期間について・・・講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。
注意②キャンセル受付期間について・・・講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)

福商実務研修講座

④受講

受講案内メールをご確認いただき、会場へお越しください。

福商実務研修講座

⑤受講料支払い

請求書に記載の支払い期間内にお支払いください
(期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)

福岡銀行 博多駅前支店(普)2330584
西日本シティ銀行 本店営業部(普)3253689
   【名義】福岡商工会議所 企業研修センター

  • 検温/受講当日受付にて検温を実施します。発熱(37.5度を超える場合など)の症状が疑われる方は受講をご遠慮ください。
  • マスク着用/感染拡大防止のため着用をお願いいたします。講師、運営スタッフもマスクを着用いたします。
  • 消毒液の設置こまめな手指の消毒にご協力ください。
  • 屋内換気の徹底/外気を取り入れた空調運転をします。

今後、新型コロナウイルスの感染が拡大し、国や福岡県から開催中止等の要請があった場合は、
①講座開催中止 ②日程変更 ③オンライン研修(Zoom使用)への切り替え
等の対応をいたします。講座の中止や各種変更が生じた際は、ホームページにてご案内いたします。

お申し込みを締め切りました

終了しました

福岡商工会議所会員サービス部検定・企業研修グループ
TEL:092−441−2189FAX:092−414−6206
URL:https://www.fukunet.or.jp/jinzaisaiyo/training/