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福商実務研修講座2022 No.2

新入社員・若手社員のための実践!ビジネスマナー講座(二日間講座)

新入社員・若手社員のための実践!ビジネスマナー講座(二日間講座)

組織内外の関与者との関係性の形成に役立つビジネスマナーと、社会人として自律的・主体的に働くための考え方や習慣の重要性を学びます。また、生産性向上や目標達成力向上をめざし、コミュニケーション能力、新入社員・若手社員に必要な業務遂行能力を身につけます。

新入社員・若手社員のための実践!ビジネスマナー講座(二日間講座)

詳細情報

日時

①4月12日[火]・13日[水]
②4月19日[火]・20日[水]
③4月25日[月]・26日[火]

①②③全日程10:00~17:00
※①②③すべて同じ学習内容です。ご都合のいい日程をお選びください

会 場
福岡商工会議所 会議室 福岡商工会議所
定員
①②③ともに40名
対象者
新入社員・若手社員
受講料
(税込・資料代込)

会員 23,050円
特商 27,450円
一般 34,570円

※全日程昼食付

申込締切
開講日前日の14時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
講師
実務研修講座 講師
株式会社サイズラーニング 代表取締役 高見 真智子 氏 
他 専任講師 

商社系プロモーション会社にて人材開発に携わった経験を活かし、2005年7月(有)サイズ・コミュニケーションズを設立。
会社員時代から通算20年を超え、人材開発・組織開発に一貫して従事している。
その豊富な経験から、研修やワークショップにとどまらず、各組織の人事システム等を加味した総合的な支援プログラムを提供していることが特徴。
※日程により複数の講師が登壇する予定です。

カリキュラム

ー 1日目 ー
社会人としての心構えと習慣づくり
基本的なビジネスマナーの実践練習
  1. オリエンテーション
    • 研修の目的/自己紹介
  2. 社会人としての心構え
    • 信頼される新入(若手)社員の意識と習慣/
      ビジネスマナーの重要性
  3. ビジネスマナーの基本
    • 第一印象/態度/名刺交換/言葉遣い
  4. 電話応対・メールのマナー
    • 電話の特性/「受け方」「かけ方」の基本/
      実践!電話対応/メールのマナー
  5. まとめと質疑応答
ー 2日目 ー
社内外でのコミュニケーションスキル
時間管理能力・業務遂行能力の習得
  1. 一日目の振り返り
  2. 訪問・来客対応
    • 訪問、来客対応の基本/所作のポイント
  3. 職場のコミュニケーション
    • 指示、報告、連絡、相談の基本
  4. 時間管理(タイムマネジメント)とは
    • 時間管理の基本/時間を可視化するスケジューリング
  5. 社会人としての成長につながるゴール設定
  6. まとめと質疑応答

申込受付の流れ

①申し込む

下記インターネット申込みまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください

締切は開催日の1週間前になります。申込はお早めにお願いいたします。

福商実務研修講座

②確認メールが届く

お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

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③受講案内メール・請求書が届く

【時期:開講日一週間前】
受講案内:メールで届いた受講案内は印刷して当日ご持参ください。
請求書:郵送にてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。

注意①受講料支払期間について・・・講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。
注意②キャンセル受付期間について・・・講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)

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④受講

筆記用具・印刷した受講案内メールを忘れずにご持参ください。

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⑤受講料支払い

請求書に記載の支払い期間内にお支払いください
(期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)

福岡銀行 博多駅前支店(普)2330584
西日本シティ銀行 本店営業部(普)3253689
   【名義】福岡商工会議所 企業研修センター

  • 検温/受講当日受付にて検温を実施します。発熱(37.5度を超える場合など)の症状が疑われる方は受講をご遠慮ください。
  • マスク着用/感染拡大防止のため着用をお願いいたします。講師、運営スタッフもマスクを着用いたします。
  • 消毒液の設置こまめな手指の消毒にご協力ください。
  • 屋内換気の徹底/外気を取り入れた空調運転をします。

今後、新型コロナウイルスの感染が拡大し、国や福岡県から開催中止等の要請があった場合は、
①講座開催中止 ②日程変更 ③オンライン研修(Zoom使用)への切り替え
等の対応をいたします。講座の中止や各種変更が生じた際は、ホームページにてご案内いたします。

福岡商工会議所会員サービス部検定・企業研修グループ
TEL:092−441−2189FAX:092−414−6206
URL:https://www.fukunet.or.jp/jinzaisaiyo/training/