お申し込みを締め切りました
終了しました
社会・労働保険の書類作成に重点を置き、社員の入社から退職までに発生する様々な手続きや労働保険の年度更新・社会保険の算定基礎届等の手続き時の確認事項や注意点について、各種届出書類の記載例を交えながら解説します。
※当日は必ず電卓をお持ちください
≪本講座は、東京商工会議所では「通学会場+オンライン」のハイブリッド形式にて実施しますが、
福岡商工会議所会員の皆様はオンラインにてご受講いただきます≫
東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。
※ご注意ください※
- 会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
- キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。
詳細情報
- 日時
2021年11月09日(火) 10時00分〜16時30分
- 会 場
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
- 定員
42名
- 対象者
入門編修了者、または実務経験1年以上の方
- 受講料
(税込・資料代込)
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円
- 申込締切
11月1日まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
- 講師
兼子・山下経営労務事務所 社会保険労務士 兼子 憲一 氏
【講師経歴】
明治大学経営学部卒業。小嶋経営労務事務所入所。現在兼子・山下経営労務事務所にて、企業の経営指導、講演、執筆活動にあたっている。主な著書に、「社会保険の手続きをするならこの一冊」(自由国民社)、「Q&A 出向・転籍・労働承継の実務」(新日本法規出版)、「年金相談室」など雑誌に対する寄稿も多数。
内容
~社会保険の主要届出書類作成のポイントと確認事項~
- 社員の入社から退職までの社会保険の手続き
- (1)社員が入社したとき
- 手続書類~被保険者資格取得届、被扶養者(異動)届等
- 確認事項~基礎年金番号・雇用保険被保険者番号等の確認
- (2)社員が退職したとき
- 手続書類~被保険者資格喪失届、被保険者離職証明書
- 確認事項~退職理由の確認、保険証回収に関する打ち合わせ
- (3)社員が出産したとき
- 手続書類~出産手当金支給申請書、育児休業等取得者申出書、育児休業給付関連等
- 確認事項~出産日・育児休業開始日、夫婦で育児休業を取得するか等の確認
- (4)社員が60歳になったとき、再雇用されたとき
- 手続書類~被保険者資格喪失届、被保険者資格取得届、高年齢雇用継続給付関連等
- 確認事項~労働条件(労働時間・賃金等)の確認
- 忘れずに行う会社の年間定例事務
- (1)1年間の労働保険料の精算手続き~労働保険の年度更新(労働保険料申告書)
- (3)社員の報酬に変更があったときの手続き~社会保険の随時改定(月額変更届)
- (3)年1回必ず行う標準報酬月額の見直し~社会保険の定時決定(算定基礎届)
※当日は必ず電卓をお持ちください。
事前にご確認ください
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。
- パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
- お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
- 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
- データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
- 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
- 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
申込〜当日受講の流れ
1
申込後の流れ
受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)
2
受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
3
受講票
東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
4
テキスト・事前課題等
東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
講座当日
ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください
※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
注意事項
- キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
- その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
- 個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。