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【東京商工会議所主催】

「自ら考え動く」チームづくり講座

お申し込みを締め切りました

終了しました

「自ら考え動く」チームづくり講座

「自ら考え動く」部下の育成や、チームづくりを行うためには、「周りからはみ出さない」「失敗しない」といった同調圧力によってメンバーを動かすのではなく、部下やメンバーと共に、率直に事実や原因を見つめ、建設的な行動を促すことが肝心です。
メンバーから「率直さ」を引き出しながら、考えて動くチームをつくるための手順、コツを、ケーススタディや演習も交え、実践的にお伝えします。

「自ら考え動く」チームづくり講座

東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。

※ご注意ください※

  • 会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
  • キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。

詳細情報

日時

2021年11月04日(木) 13時00分〜16時30分

会 場

オンライン研修講座(Zoomライブ配信)

ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。

定員

40名

対象者

部下や後輩を持つ中堅社員の方、チームを持つ管理職、管理職候補の方

受講料
(税込・資料代込)

会員料金(税込) 14,300円
一般料金(税込) 28,600円

申込締切

10月27日まで(お申込みはお早めにお願いいたします)

講師

株式会社インオーダー コンサルタント 高野 有麻 氏

【講師経歴】
2007年 京都大学 文学部 卒業
2008年 (株)インテリジェンスオフィス 入社(企画グループ 着任)
2010年 アルバイト・中途採用事業 着任
2014年 新卒採用事業 着任
2016年 関西営業MVP受賞 コンサルティンググループ チーム責任者に就任
2019年 同グループ マネージャーに就任

【実績】
入社からの12年間で、メーカー / インフラ / 接客 / 福祉 / 教育 / 小売り / 流通 / 金融 / 商社 / IT / 情報など幅広い業界の中小企業様・事業主様、約2,000社の育成・採用を支援。
近年では、育成・採用支援で培った知見をベースに講演・講習・講座にも従事。

内容

~同調圧力からの解放で部下とチームが自走する~
  • ●同調圧力からの解放が組織の価値を最大化させる
    • ・部下、メンバー、チームはどうして自走しないのか?
    • ・仕事・会社へのロイヤリティの高さで業績がかわる
    • ・ハードマネジメント、モチベーションマネジメントよりも大切なこと
  • ●自走するチームメンバーが育つメカニズム
    • ・つくるのは「ぬるいチーム」ではなく「学び成長するチーム」
    • ・指示ではなく「正確な状況把握」
    • ・仕掛け→行動→適切なFBのサイクル
  • ●自走するチームのリーダーが持つべき3つのチカラ
    • ①真実を明らかにする力
    • ・事実と想いを整理する
    • ・上手な論点ずらしに惑わされない
    • ・スクリーンの前の観客になる(客観視・第三の目)
    • ②適切なフィードバックをする力
    • ・人格を否定しない、行動のみを見る
    • ・「理が先、情は後」理解を示すのはあるべき姿のあと
    • ・フィードバックは「イマココデ」
    • ③「やらねば」よりも「やりたい」をつくる力
    • ・行動因子は「ケンシ」よりも「コウシ」
    • ・オープン&フェア&サンクス
    • ・HOWよりもWHY&WILL

※講座の詳細な内容については、変更の可能性がございます。

事前にご確認ください

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
    有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
    パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。

申込〜当日受講の流れ

1
ステップ
申込後の流れ

受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)

2
ステップ
受講料

受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3
ステップ
受講票

東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。

4
ステップ
テキスト・事前課題等

東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。

5
講座当日

ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください

※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。

注意事項

  1. キャンセルについて
     お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
    キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
     日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
     受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
    オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
    ●開講5営業日前~1営業日前(17時迄) /受講料の30%
    ●当日/ 受講料の100%
    ※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
    ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
  2. その他
    ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
    ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
    ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
  3. 個人情報のお取り扱いについて
    お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

お申し込みを締め切りました

終了しました

<本件に関するお問い合わせ先>
福岡商工会議所会員サービス部検定・企業研修グループ

TEL:092−441−2189FAX:092−414−6206
URL:https://www.fukunet.or.jp/jinzaisaiyo/training/

<セミナーに関するお問い合わせ先>
東京商工会議所 研修センター

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL:03-3283-7650 FAX:03-3201-0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/