イベント・セミナー情報

福商イベントカレンダー
  • イベント
  • オンライン
  • お知らせ
  • セミナー・講演会・研修
  • 東商オンライン

【東京商工会議所主催】

採用戦略の立て方と広報・PR講座

お申し込みを締め切りました

終了しました

採用戦略の立て方と広報・PR講座

新卒、中途採用どちらにも応用できる、採用戦略の立て方を身に付けます。
まず、今までの採用戦略を振り返り、PDCAの回し方を再考します。そして、リファラル採用や、EQ理論(こころの知能指数)を使った人材要件の決定など、内定辞退の防止や人材定着にも役立つノウハウを身に付けます。

採用戦略の立て方と広報・PR講座

東京商工会議所が主催するライブ配信型オンライン研修が、福岡商工会議所会員であれば、東商会員料金にて受講可能です。

※ご注意ください※
・会員料金適用のためには、福岡商工会議所経由での申し込みが必要です。本ページ下部の「申込フォーム」よりお申し込みください。東京商工会議所HPから直接申し込みの場合、福岡商工会議所会員企業でない場合は、会員料金は適用されません。
・キャンセル規定等は、本講座主催者である東京商工会議所のものが適用されます。事前にご確認ください。

詳細情報

日時

2021年10月12日(火)10時00分〜16時30分

会 場

オンライン研修講座(Zoomライブ配信)

ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。

定員

30名

対象者

人事採用担当者、採用面接担当者、これから採用を考えている方

受講料
(税込・資料代込)

会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円

申込締切

10月5日まで(お申込みはお早めにお願いいたします)

講師

ディリゴ 代表取締役 長谷 真吾 氏

【講師経歴】
1989年リクルート事件直後の「株式会社リクルート」へ入社、人事採用担当者として活躍。
1995年人事採用コンサルティング会社を設立、Web採用システムの開発やインターンシップ採用、海外人材採用の普及を推進。
2009年株式会社ディリゴを設立、教育分野ではEQ理論を採用手法に導入するなど、数多くの企業や大学と人事採用教育分野を革新してきた実績がある。
2012年11月 EQキャリア・ラボを設立し「組織」と「個人」の最適なキャリア開発についての研究所開設。面接官研修、採用コンサル、各大学等での講演などを数多く行っている。
著書:「合う、合わないで仕事を選びなさい」技術評論社

内容

※内容は一部変更になることがございます。

  1. 自社の採用を振り返る<ワーク>
    • 定量的、定性的採用戦略の振り返り方法
    • 時系列で振り返る採用戦略
  2. 採用戦略を立てる<ワーク>
    • 新卒採用・中途採用の違いとは
    • 経営計画、採用マーケットから考える自社のポジショニング
    • 事業戦略とビジネスモデルから考える「採用すべき人材像」
    • 人材要件から考える~EQ理論を使った人材要件
    • 採用成功へ導くPDCAの回し方
  1. 採用広報・PR戦略
    • 自社の何をアピールすればいいのか?
    • 採用ブランドの構築(ターゲティングと採用コンセプト)
    • 採用広報物の作り方と効果的な活用法
  2. 採用を成功させるために
    • インターンシップの運営実施
    • リファラル採用(社員紹介採用)のメリットと活用法
    • 適性検査はどのように使うか
    • 意識改革を促す内定者教育

※「新卒採用戦略の立て方と広報・PR講座」の内容をベースに最新動向や中途採用にも役立つノウハウを加えお伝えします。

※自社の就職情報サイト動画や採用パンフレット、エントリーシート等の採用広報物、採用スケジュール、エントリーから内定までの応募者の推移がわかるものがあれば、ご用意ください。

事前にご確認ください

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
    有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。
    パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。

申込〜当日受講の流れ

1
ステップ
申込後の流れ

受付後ご担当者あてに「受付確認票」を東京商工会議所よりお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。(東京商工会議所研修センター TEL:03-3283-7650)

2
ステップ
受講料

受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3
ステップ
受講票

東京商工会議所より開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。

4
ステップ
テキスト・事前課題等

東京商工会議所より開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。

5
講座当日

ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください

※Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。

注意事項

  1. キャンセルについて
     お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず東京商工会議所へ事前にご連絡ください。
    キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
     日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
     受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
    オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
    ●開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
    ●当日/ 受講料の100%
    ※キャンセルのご連絡は、東京商工会議所営業時間内にお願いします
    ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
  2. その他
    ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
    ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
    ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
  3. 個人情報のお取り扱いについて
    お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、福岡商工会議所・東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

お申し込みを締め切りました

終了しました

<本件に関するお問い合わせ先>
福岡商工会議所会員サービス部検定・企業研修グループ

TEL:092−441−2189FAX:092−414−6206
URL:https://www.fukunet.or.jp/jinzaisaiyo/training/

<セミナーに関するお問い合わせ先>
東京商工会議所 研修センター

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL:03-3283-7650 FAX:03-3201-0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/