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新卒採用をお考えなら「会社合同説明会」にご参加されませんか?

【4/27開催】会社合同説明会【企業の方へ】

お申し込みを締め切りました

終了しました

2021年度は「株式会社マイナビ」と提携して実施いたします!

「マイナビ2022」でのイベント広報

登録学生向けのWebDM(約30,000件)
登録学生の自宅宛てへの紙DM(約10,000件)

コロナ感染予防対策を徹底したイベント運営ノウハウ

「株式会社マイナビ」が全国で開催している対面式イベントでの対策基準で運営いたします。

福岡商工会議所 会社合同説明会

新卒採用をお考えの企業様、福岡商工会議所主催「会社合同説明会」に参加されませんか?

福岡商工会議所では地域企業の人材確保と雇用の促進を図るため、来年春卒業予定者並びに中途就職希望者等が一堂に会する「会社合同説明会」を開催いたします。
毎回多数の来場者があり、企業にとっては大変有効な人材確保の場としてご好評いただいております。
ぜひご参加ください。

※2021年度『会社合同説明会』をリニューアルいたします。

例年開催しております福岡商工会議所主催『会社合同説明会』につきまして、2021年度は新型コロナウイルス感染症の影響はございますが、企業・学生双方から要望の多い対面型での開催に向けて準備を進めて参ります。
コロナ禍の現状において実りある対面式の『会社合同説明会』を開催するためには、「感染防止対策の徹底」「学生への個別周知の強化」を図ることが必要であるため、以下の点について「会社合同説明会」の内容をリニューアルいたします。

※今回のリニューアルにより、参加費を改訂させていただいております。下記「企業募集概要」をご参照ください。

・株式会社マイナビと提携し、学生への周知・感染症対策の強化を実施します。

コロナ禍の現状では各大学等ではオンライン授業が中心となっており、大学構内でのポスター・チラシ等を使用した学生へのPRは実施が難しい状況です。そこで今回は大手就職ナビサイト「マイナビ2022」を運営する株式会社マイナビと提携し、「合説各回につき約30,000件のWebDM配信」「合説各回につき約10,000件の紙DM発送」「株式会社マイナビ主催イベントでのチラシ配布」等を実施して学生への広報を実施いたします。
また、感染症対策に関しましても、「マイナビ2022のシステムを利用した学生参加の事前予約制」「運営上の各所で検温・消毒・飛沫対策の徹底」「“密”な状況が発生しないオペレーション」等、株式会社マイナビが全国で実施しているイベントで基準としている対策をすべて実施いたします。

※また、参加する学生に対して参加へのハードルを下げ、また、各企業のホームページ等から得られない情報を提供するために、以下のご協力をお願いいたします。

・学生に私服での参加を奨励します(企業様はノーネクタイでご参加ください)。

現状、学生の参加にあたって特に服装の指定はしていませんが、ほぼ全ての学生がスーツ着用で来場しています。
今回は、参加にあたってのハードルを下げ、授業の合間等でも参加しやすくするため、服装自由(私服での参加を原則とし、奨励)とします。
そこで企業様側も、学生が私服で参加しやすくするためにノーネクタイでの参加をお願いいたします(企業で制服・作業服等のユニフォーム的なものがある場合はそれでもOKです)。

・若手担当者様(30歳以下)からの説明をお願いいたします

アンケート結果等によれば、学生は企業の若手担当者の話を聞き、その会社でのリアルな仕事の内容を知りたいと思っています。
そこで若手社員が仕事内容の説明をすることにより、学生が企業様の説明により共感しやすい状況を創り出すため、出展企業様の説明担当者のうち、必ず1名は30歳以下の担当者に出席をお願いいたします。

※今回のリニューアルは、コロナ禍の現状において会社合同説明会をより活気あるイベントとすることを目的に実施するものですので、趣旨をご理解いただきご参加、ご協力いただきますようご案内申し上げます。

企業募集概要

日時

2021年4月27日(火) 13:00〜17:00
2021年5月17日(月) 13:00〜17:00

※会社合同説明会は4月27日(火)、5月17日(月)の2日間を予定しております。ご都合が良い日にご参加ください。(両日のご参加も可能)

※5/7開催の会社合同説明会の詳細、お申し込みはこちらからご確認ください。

会場
福岡国際会議場(福岡市博多区石城町2-1) 福岡商工会議所 会社合同説明会
募集ブース数
各日程90ブース(予定)※原則先着順
申込期間

【4月27日開催分】 → 2月24日(水)10:00〜

【5月17日開催分】 → 3月2日(火)10:00〜

対象学生
2022年3月卒業予定者(大学・短大・高専・専門学校)および既卒者(中途就職希望者)
内容

参加企業毎にブースを設置し、企業人事担当が来場者(学生等)に対し企業説明を行います。

※正社員採用が前提です


※新型コロナウイルス対策の実施
・学生の参加を予約制とし、参加数に定員を設ける(予約はマイナビのシステム上で行う)。
・新型コロナウイルス感染症対策として、検温、消毒、飛沫対策を実施。実施に当たっては、(株)マイナビのイベントで実施している基準の内容をすべて行う。

※新型コロナウイルス対策の内容は以下のPDFよりご参照ください。

参加費
会員企業120,000円(税込・電源込)
(両日参加の場合、2回目は100,000円)
非会員企業300,000円(非会員・税込・電源込)
(両日参加の場合、2回目は250,000円)

【注意事項】
※福岡商工会議所を中心とした事業ですので、非会員の企業様においてはより多くの負担をお願いしております、何卒ご了承ください。
※この機会に是非ご入会をご検討ください。(会費:法人15,000円〜 ※資本金により決定)
※支店・営業所でのご入会も可能です。詳細は担当までお訪ねください。
※ご入会は2021年4月1日〜となります。
※より多くの企業にご出店いただくため、大型ブースでの出店はお断りさせて頂いておりますので、ご了承ください。

参加条件

①正社員求人を行っていること。

②労働関係法令等を遵守していること。

③暴力団もしくはこれに準ずる者又は構成員を役員・従業員に有していないこと。

④求職者に対して内定取り消しを行わないこと。ただし、やむを得ない事情により、内定取り消しを検討しなければならない場合には、予め公共職業安定所に通知し、指導を尊重すること。

⑤説明会当日、参加者が提出する「自己紹介シート」に記載される個人情報については、今後行う採用活動のみに使用し、それ以外の目的には利用しないこと。

⑥会社合同説明会の事前説明セミナーについて、2019年度開催の同セミナーに参加していない企業は必ず参加すること。(過去参加された企業もご参加は可能です。)

⑦会社合同説明会当日、終了時刻までブースを開設すること。(時間中の撤収は不可。)

⑧会社合同説明会当日・後日のアンケートを必ず提出すること。

⑨若手担当者様(30歳以下)が説明のため出席すること。

注意事項

※募集開始から数日で定員に達することが見込まれますので、お早めにお申込みください。

※主催者は、新型コロナウイルス感染症の状況、天災、事変、またはやむを得ない事由により開催が不可能になった場合は、開催を中止することがあります。イベント開催前に中止を決定した場合に限り、主催者は支払わなければならない経費を差し引いた後、残った金額については支払済の参加費の割合に応じて出展者に返還します。但し、中止によって生じたその他のいかなる損失に対しても、主催者は一切責任を負わないものとします。

告知方法(予定)
  • 就職サイト『マイナビ2022』を使ったイベント告知
  • 各回につきマイナビ2022登録の地元学生約30,000件のWebDM配信
  • 各回につきマイナビ2022登録の地元学生約10,000件に自宅宛て紙DM郵送
  • 『マイナビ』主催イベントでのチラシ配布
  • 九州地区主要大学への学生動員要請
  • 福岡商工会議所、福岡市、ハローワーク等ホームページでの広報
  • 福岡市政だより掲載 (予定)

主催・共催・後援

主催福岡商工会議所
共催福岡市
後援(予定)福岡労働局、福岡県、福岡新卒応援ハローワーク、(公財)産業雇用安定センター

過去実績

  • (2020年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止)
  • 2019年4月23日(火) 福岡国際会議場 118社/来場者422名
  • 2019年5月28日(火) 福岡国際会議場 119社/来場者368名
ブースレイアウト(予定)
  • <ブースイメージ>
  • 1ブースの広さ
      高さ2.1m×幅2.4m×奥行き2.7m
  • 基本
      企業イス2+来場者イス4+テーブル1
  • 白パネルを使用しますので、プロジェクタでの投影も可能です。
ブースレイアウト

お申込みから当日までの流れ

1.下記「インターネットでのお申込」より参加をお申込みください。

【申込期間】

4月27日(火)開催  ⇨  2月24日(水)10:00〜
5月17日(月)開催  ⇨  3月2日(火)10:00〜

※ご都合の良い日にご参加ください。
※両日のご参加も可能です。
※申込企業が募集ブース数に達した時点で、締切期日前でも募集を終了とさせていただきます。
※昨年4月の会社説明会では、募集開始数日で予定数に達しましたので、お申込みは早めにお願い致します。
※正式受付後のキャンセル並びに返金はできませんのであらかじめご了承ください。
※ホームページからのお申込みが難しい場合は、福岡商工会議所(TEL:092-441-2169)までご連絡ください。
※参加申込書を送信後、10日以内に福岡商工会議所から返信がない場合は、お手数ですがご連絡をお願いいたします。

会社合同説明会
2.受付確認書をFAXにてお送りいたします。

受付後、福岡商工会議所より申込内容や参加費等の確認のため、受付確認書をFAXでお送り致します。
併せて、請求書を別途郵送いたしますので、請求書の日付から2週間以内に指定の口座に参加費をお振込下さい。
※振込手数料はご負担願います。

会社合同説明会
3.参加費用の全額入金の確認をもって、正式受付といたします。

当日のお支払い・説明会後のお支払いはできません。

正式受付後のキャンセル並びにご返金はできませんので、あらかじめご了承ください。
当日欠席された場合も、返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

※有効期限内の「サービス利用券」をご利用の方は事前にご連絡ください。

会社合同説明会
4.パンフレットの掲載内容を決定いたします。

正式受付後3⽉中旬頃に、当⽇来場者に配布するパンフレットの原稿入力をメールさせていただきますので、指定された期限までにWEBの入力フォームにてご対応ください。
最終校正後、ご了承をいただいた内容で印刷させていただきます。
4⽉上旬より正式受付が確認された企業から商⼯会議所HPで順次紹介を掲載していきます。
※FAXがご希望の方は個別にお申し付けください。

会社合同説明会
5.最終連絡事項をご連絡いたします。

4月上旬に最終連絡事項(当日の注意事項や荷物の搬入先、参加企業など)をご連絡いたします。

会社合同説明会
6.当日は、説明開始30分前までに必ずお越しください。

遅刻・欠席はないようにお願いいたします。

お申し込みを締め切りました

終了しました

【お申込から当日までの流れ】1〜3についてはこちらにお問い合わせください

福岡商工会議所 経営相談部 商業・雇用支援グループ
 TEL:092-441-2169 FAX:092-482-1523 fkshougyou@fukunet.or.jp


【お申込から当日までの流れ】4〜6についてはこちらにお問い合わせください

株式会社マイナビ 事務局担当:松尾、田中、岡本
 TEL:092-418-3801 FAX:092-418-3811 E-mail︓s.fknet-event@mynavi.jp