Q&A

特に多い質問内容をピックアップしています。一度ご確認ください。

▼利用

Q. 福岡商工会議所の会員でなくても利用できますか?

会員は、会議室料金が約45%割引、予約受付日が3カ月前→1年前の同月初日となります。入会検討の際は、合わせてビル管理グループまでお尋ねください。
 ※商工会議所に入会されると、年会費・特定商工業者負担金が発生します。(例:資本金1000万円の法人で福岡市内に10名の従業員=年間負担額19,000円)

Q. どんな用途で利用できますか?

(ご利用いただけないケース)

政治目的、宗教などの布教、
ネットワークビジネス、マルチレベルマーケティング等の営業や勧誘
盲導犬・介助犬・聴導犬を除く動物の入館
一般消費者を対象とする販売行為を主とする場合(BtoBの展示会は利用可能です)
その他、公序良俗に反すると考えられるもの。当所規約に反すると判断されるものなど。
詳しくは、利用規約をご参照の上、ビル管理グループまでご相談ください。

Q. 何時から何時まで利用できますか?

Q. インターネットは利用できますか?

  • 有線=全部屋完備、有料。半日3,300円(税込)、終日5,500円
    PCに接続できるLANケーブルをご用意します。パソコン、複数台のパソコンを利用される際のハブや追加のLANケーブル、室内でWi-Fi環境を作る際のルーター等は、お客様でご用意ください。
  • 無料Wi-Fi=305・306小会議室のみ。

Q. オンライン会議・ハイブリット会議を開催できますか?

  • 回線はIPv6回線で、回線速度は通常時で60Mbps以上を確認しています。(常時保証するものではありません)
  • 【パソコンの音を会場で流したい】
    全部屋で対応できます。ご持参のパソコンヘッドホン端子から、音声ケーブル(事前連絡で無料手配)で会場のアンプ・スピーカーに接続します。
  • 【会場の音をパソコンに入力し配信したい】
    301~307、501会議室で、会場音響卓・アンプからご持参のパソコンへ直接音声を出力できます。ケーブルの準備がありますので、事前にご連絡ください(数に限りがありますが、USBでパソコンに接続できるケーブルを用意します)。
    (4階会議室では、音響卓からPCへ直接の接続ができません。収音マイク等をご持参ください)

Q. 飲食は可能ですか?

但し、強い匂いを放つ飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
 地下1階に飲食店があります。ケータリング・弁当・コーヒー紅茶の出前などありますので、ぜひご活用ください。

Q. 調理は可能ですか?

Q. 薬品を持ち込めますか?

Q. 動物は入館できますか?

Q. 託児室としての利用はできますか?

静寂性を求める用途の部屋が近くに無く(試験や入試会場)、常時成人の方が監視されている状況であれば、お受けできることがあります。

Q. 会場は設営してもらえますか?

  • お帰りの際は、ごみ処理以外の原状回復は不要です(ゴミについては、分別の上敷地内集積所へお持ちください。)

Q. 当日のレイアウト変更や、利用中のレイアウトの作り替えはできますか?

レイアウトプランは、利用日の1週間前までにご提出いただくことで、当所での設営に対応いたします。

▼会場設備・備品

Q. 会場で用意できるものはなんですか?

机・椅子(展示会利用時は有料)、演台、延長コード、掲示板など

マイク、プロジェクター、スクリーン、ホワイトボード、ポータブルステージ、インターネット有線接続(部屋によりWi-FiかLAN接続)、DVDプレーヤー、衝立など。

Q. イスや机は有料ですか?

※料金 机1台220円、イス1脚110円
数は期間中における最大の数量となります。
  例)1日目:机2台、2日目:机4台、3日目:机3台 請求:机4台分

Q. 利用後の原状回復は必要ですか?ゴミを捨てることはできますか?

「燃えるゴミ」「古紙ゴミ」「燃えないゴミ」「段ボール」に分別ください。ゴミ袋は透明か半透明の袋をご持参ください。福岡市指定袋でなくて構いません。

Q. 飲食は可能ですか?

但し、強い匂いを放つ飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
 地下1階に飲食店があります。ケータリング・弁当・コーヒー紅茶の出前などありますので、ぜひご活用ください。

Q. 車椅子で利用できますか?

駐車場側の出入口からは段差が無く入館でき、館内2箇所に多目的トイレ(地下1階・3階)を設けています。

Q. 会場の図面はありますか?

リンク会議室一覧」の「基本レイアウト」より、会場ごとの図面をご覧いただけます

Q. 搬入トラックや健康診断車は入場できますか?

特に2tを超える大きさについては、駐車できない可能性があります。
展示会の設営・撤収については、予定時間・車両の台数や大きさを予めご相談ください。
主催者で平置き駐車場の手配が必要な方は、早めにご連絡ください。30分程度を超える搬入については、有料で駐車場駐車となります。

Q. 喫煙室はありますか?

それ以外の館内、敷地内は禁煙です。

Q. 壁やドアにセロテープ・両面テープ・画鋲で貼り付けできますか?

掲示板(無料)をお借りいただく、メンディングテープなど跡の剥がし跡が残らない種類のテープ、ドアへのマグネット使用などは構いません。お客様にてご用意ください。

Q. 会議室内に吊り看板を設置できますか?

レールフックの位置については、会議室レイアウトのページをご参照ください。

Q. 備品の持ち込みはできますか?

無線マイクやアンプの持ち込みは、ビル内の他の会議室との混線の可能性があるため、お断りしています。そのほか、会議室に収まらないもの、搬入用エレベーターで運べないもの、他の会議室利用者の迷惑がかかる可能性があるものについては、事前にご相談ください。

Q. 部屋の前の通路に受付を設置できますか?

ご希望の際は、1週間前までに、ビル管理グループまでご連絡ください。

Q. 1階ロビーや各階共用部に、催物の看板を設置できますか?

Q. スクリーンは天井吊りですか?床置きですか?

床置きの場合でも、会場基本レイアウトの机配置に対応できます。
天井吊りの部屋=301・302・304・305・306・307・501

▼予約

Q. 電話以外に会議室を予約する方法はありますか。

Q. 会議室の下見はできますか?

※利用の方を優先となりますのでご了承ください。電話で下見のご希望の旨をお申し出ください。なおWEBでも室内の360°閲覧できます。

Q. 先の予約はいつまでできますか?

一般企業の方も、当所への入会手続きと並行してよろしければ、1年先同月月末の予約まで承ります。
全フロア貸切などについては、別途ご相談ください。

Q. 見積はできますか?

印付きの見積書については、ご予約後に作成いたします。
304会議室の見積もりに対応しておりません。同一料金の「307」をお選びください。

Q. 予約時間区分の「午前」「午後」「終日」「夜間」以外に、時間の延長は可能ですか?

  • B1-a、B1-c、B1-d、302〜307会議室は最長8〜21時まで、それ以外は最長8〜19時まで利用可能です。

Q. 申込用紙をWEBからダウンロードできますか?

Q. 行政・社団・財団・NPOについて、会員料金は適用されますか?

会議室料金が約45%割引となり、予約開始日が1年前からとなります。また入会されずとも、一般料金でのご利用は可能です。詳しくはビル管理グループまでご相談ください。
(TEL:092-441-1116 もしくは fkkanri@fukunet.or.jp)

Q. (国や県の委託事業について)受託事業での利用はできますか?

請求書や領収書の発行・入金が受託会社様の宛名で必要な場合は、受託会社様が当所会員か否かで、利用料金・予約開始日のルールを適用いたしますのでご注意ください。(会員料金の方がお安く、1年前からの先行予約受付を行います)
入会と利用申し込みを同時並行でも承りますので、詳しくはビル管理グループまでご相談ください。
(TEL:092-441-1116 もしくは fkkanri@fukunet.or.jp)

Q. 仮予約はできますか。

(TEL:092-441-1116 もしくは fkkanri@fukunet.or.jp)

▼支払

Q. 支払い方法について教えてください。

平日の9:00~16:00の間であれば、6階ビル管理グループ窓口で現金支払いが可能です。それ以外の時間・土日祝日のお取り扱いはできません。

Q. 請求書や見積書の宛名を、予約者名と違う名前で発行できますか?

支払いをされる企業・団体名で予約をお願いします。

Q.予約者・利用者と異なる法人や団体名義で支払(振込)できますか?

必ずお支払いと利用をされる方の名義でご予約ください。

▼当日の利用や準備

Q. 入退室は何分前から可能ですか?

当日でも空きがある場合は時間延長(追加料金)を承ります。
予約の際は、準備時間・片付時間を含めた時間をご予約ください。

Q. 会議室で使用する資料を事前に発送したいので、その手順を教えて下さい。

お預かりした荷物は3階クロークで保管します。利用当日は荷物を出す旨を1階保安室にお伝えください。保安員がクロークを開錠いたしますので、荷物はお客様自身で各会議室まで搬送下さい。
なお、終了後の荷物の預かりは致しかねます。

【荷物の受け取り】
平日の9:00~17:00
【受け取り個数】
ダンボール3箱程度まで
※1箱の大きさの上限は、縦・横・高さの合計が160cmの箱とさせていただきます。
【記入事項】
①会議室利用日 ②使用会議室番号 ③申込社名
【送付先住所】
福岡市博多区博多駅前2丁目9-28 福岡商工会議所 1階保安室
【保管場所】
3階クローク
※会議室ご利用日の前日など、間に他のお客様のご予約がない場合は直接部屋へ搬入する場合がございます。(その際は当該会議室を施錠いたします)
【注意事項】
大量の荷物(160㎝サイズのダンボール4箱以上)を送られる際は、必ず事前にご連絡いただきますようお願いいたします。
(連絡なしに送られた場合、受取ができない場合があります)

Q. 荷物を会場から発送できますか?

発送前のお手荷物のお預かりは、行っておりません。
当ビルから50Mの場所に、セブンイレブンがあります。ヤマト運輸等は持ち込みでの発送が可能です。

Q. 会議室の鍵の貸し出しはありますか?

施錠・開錠が必要な時は、内線電話か保安室までご連絡ください。

Q. 利用前日に準備をすることはできますか?

準備・撤収時間を含めてご予約時間を検討ください。

【2023.4.1ご利用分より】夜間準備料金を新設します。
「利用日前日の18時~20時の間の1時間以内」「準備・リハーサル・荷物搬入の目的に限り」空室の場合は、夜間準備料金にて承ります。(大会議室22,000円・中会議室5,500円。小会議室3,300円)

Q. 利用当日の流れを教えてください。

Q. 利用後にごみを捨てることはできますか?

袋は半透明か透明のものをご利用ください。段ボールは折りたたんでお持ちください。
部屋へのごみの残置は絶対に行わないでください。
【分類時にご注意ください】
・ペットボトル、弁当箱などプラスティック類=燃えるゴミ

▼学校入試・試験利用

Q. いつから予約できますか。

ワンフロア貸切等についてはご相談ください。

Q. 一般と会員で会議室の利用に違いはありますか?

会場予約と会員入会手続を同時並行で承ることもできます。
入会には、別途年会費のご負担が必要です(年会費の金額は、学校法人様の場合、15,000円/年となる場合がほとんどですが、詳しくはお問い合わせください)。

Q. 連続して同じ部屋を押さえることはできますか。

空室状況は、下記ページでご確認ください。

Q. 翌日の準備を前日に行うことはできますか。

空室状況のページでご確認の上、お申し込みください。

【2023.4.1ご利用分より】夜間準備料金を新設します。
「利用日前日の18時~20時の間の1時間以内」「準備・リハーサル・荷物搬入の目的に限り」空室の場合は、夜間準備料金にて承ります。(大会議室22,000円・中会議室5,500円。小会議室3,300円)

Q. 部屋に時計はありますか

撤去が必要な場合は、事前にご連絡ください。

Q. 室内への弁当の持ち込みや食事はできますか

 ゴミについては、分別ルールに基づき、敷地内立体駐車場横の集積所にお持ちください。

「燃えるゴミ(ペットボトル、油の付いた紙等)」・・透明か半透明の袋を持参ください。
「燃えないゴミ」・・透明か半透明の袋を持参ください。
「古紙ゴミ」・・透明か半透明の袋を持参ください。
「段ボール」・・折りたたんでください。

Q. 保護者の待機場所はありますか。

無償で大規模に利用できる部屋はございません。

Q. 駐車場は利用できますか。

主催者に限り、事前のご連絡で数台分の駐車場確保を承ることができます(1時間300円・主催者確保分のみ後日請求可)。
搬入車両についても、スムーズな運営のため事前にご連絡ください。
一般車については、102台中用の立体駐車場で、先着順に承ります。満車時は周辺のコインパーキング等をご利用ください。また敷地内での乗降待ちはできません。

Q. 荷物の搬入ができますか。

30分程度の利用でしたら無償で利用できます。

Q. 敷地内でのチラシ配布はできますか。

Q. 最寄りの交通機関を教えてください

Q. 感染対策はどのようになっていますか

ドアを開けての使用は、近隣の部屋への音漏れにつながるため、休憩中以外は閉めてください。
1階ロビーに大型サーモセンサーを設置、各階EVホール・全会議室に消毒液を設置しています。
(2023.3.13時点)マスクの着用については、個人の判断によるものとしております。

Q. 最寄りの警察署や病院を教えてください。

営業日や外来診療時間は、変わることがありますので、インターネットなどで直前の状況をお調べください。

Q. 緊急時の避難場所や対応はどうなりますか。

なお日中は警備員が常駐し、防犯カメラで注視・録画を行っています。
当日緊急時の対応について、全会議室にご案内を設置していますので、ご参照ください。

Q. 荷物の事前発送や、終了後の発送代行をお願いすることはできますか

発送については、紛失など事故防止のためお客様に発送手配をお願いします。 原則、利用日前日を目安に、荷物3箱程度まで無償で対応いたします。大量の荷物を送る場合は、別途部屋の確保が必要です。
発送については、部屋の利用時間内に荷物の集荷をおこなっていただくか、最寄りのコンビニ(通用口から南に50mの場所にセブンイレブン)から、発送手続きを行ってください)

▼キャンセル

Q. 会場キャンセルはいつまでできますか?

解約手数料の発生日は部屋により異なりますので、下記をご参照ください。

※会場の変更についても、キャンセル料の発生対象となります。

Q. 台風などの自然災害や、コロナウィルスの影響でキャンセルを行う場合、キャンセル料は必要ですか?

コロナウィルス感染症に由来するキャンセルについては、行政により催事中止等が発令された場合などにキャンセル料をいただかず対応を行うケースがあります。

▼アクセス

Q. 最寄り駅はどこですか?

Q. 周辺に宿泊施設はありますか?

会議所徒歩3分圏内にも、三井ガーデンホテル福岡祇園・ザ ブラッサム 博多プレミア・スカイハートホテル博多・天然温泉袖湊の湯ドーミーインPREMIUM博多キャナルシティ前・ダイワロイネットホテル博多祇園・ホテル日航福岡・グランドハイアット福岡など立地しています。

Q. 福岡空港や新幹線から、どれくらいでアクセスできますか?

Q. 商工会議所敷地内の駐車場を予約できますか?

当日の駐車場の混雑状況で予約を承ることができない場合がありますのでご了承ください。なお1時間300円の有料です。
主催者の方の車は、後日請求書払いでも対応します。

Q. 駐輪場(バイク・自転車)はありますか?

Q. 送迎用のバスや予約したタクシーの駐車はできますか。

健康診断のレントゲン車の駐車が必要な際は、会議室ご予約の際に、合わせて駐車場の確保を希望される旨、お知らせください。駐車場の空き状況と併せて確認いたします。
敷地内の中型・大型バスの乗り入れは、スペースの都合上、短時間の乗降でも乗り入れができません。
(周辺でバスの乗り入れができる駐車場)

  • 博多駅前/深町駐車場 TEL 092-441-5562 徒歩5分
  • 祇園町/出来町公園観光バス乗降場 徒歩5分

Q. 非常時の緊急避難場所はどこですか?

Q. チラシなどに利用できる商工会議所の地図はありますか

本件に関するお問い合わせ先

福岡商工会議所 総務部
ビル管理グループ

〒812-8505 福岡市博多区博多駅前2-9-28 6F
TEL:092-441-1116 FAX:092-413-0066
  fkkanri@fukunet.or.jp

お問合せフォーム