小規模事業者持続化補助金 <一般型>

小規模事業者持続化補助金について<一般型>

公募スケジュール

第5回締切
※終了しました
第6回締切
※終了しました
第7回締切
1.中小企業診断士によるブラッシュアップ(下記STEP2)2021年5月21日(金)
17:00
2021年9月17日(金)
17:00
2022年 1月21日(金)
17:00
2.福岡商工会議所への様式4交付依頼期限(下記STEP4)2021年5月28日(金)
17:00
2021年9月24日(金)
17:00
2022年 1月28日(金)
17:00
3.申請書類一式の補助金事務局
(東京)への送付締切
(下記STEP6)
2021年6月4日(金)
【締切日当日消印有効】
2021年10月1日(金)
【締切日当日消印有効】
2022年2月4日(金)
【締切日当日消印有効】
4.採択結果公表調整中調整中調整中
5.補助事業の実施期間交付決定日から
2022年3月31日(木)まで
交付決定日から
2022年7月31日(日)まで
交付決定日から
2022年11月30日(水)まで

申請の流れ

必要書類の入手

様式の作成

作成した様式のセルフチェック

事業支援計画書(様式4)発行依頼

当所より様式4をメール(PDF)にて交付

東京の持続化補助金事務局へ書類提出

【 STEP1 】 必要書類の入手

持続化補助金のWEBサイトから以下の書類をダウンロードして下さい。

公募要領・制度内容や手続方法がまとまったマニュアルです。
・申請における重要事項が記載されておりますので必ずご一読下さい。
各種様式 ・単独申請の場合、様式1-1、2-1、3-1、5をダウンロードして下さい。
・リンク先の同じページに記入例もございますので、様式記入の際にご参照下さい。
※その他様式が必要となる場合については、公募要領「Ⅴ.応募時提出資料」を
ご確認下さい。

【 STEP2 】 様式の作成

持続化補助金のWEBサイトにある記入例や、公募要領の「7.採択審査」における「審査の観点」に審査項目が掲載されておりますので、それを参考に様式を作成して下さい。

◎中小企業診断士によるブラッシュアップについて

  • 当所相談窓口にて、中小企業診断士のアドバイスを受けることができます。〔予約制〕
  • 中小企業診断士によるブラッシュアップは、申請書類提出期限の2週間前までとなります。(上表をご覧ください)ご希望の方はお早めにご予約ください。

 【予約先】福岡商工会議所 経営支援グループ  092-441-1146

【 STEP3 】 作成した様式のセルフチェック

作成した様式に記入漏れなどの不備がないか、こちらの「不備防止のチェックリスト」を用いてご確認下さい。
不備が多い場合、STEP5における事業支援計画書(様式4)の発行が遅れる場合がございますので、セルフチェックは必ず行って下さい。

【 STEP4 】 事業支援計画書(様式4)発行依頼

作成した様式一式を、ウェブフォームからご提出下さい。
内容を確認した後、3営業日を目途に当所からご連絡差し上げます。

【問い合わせ先】 福岡商工会議所 経営相談部 092-441-2161 / 092-441-2162

【提出書類】 様式1-1、2-1、3-1、5

原則、当所管轄エリア(福岡市内)事業者限定受付
※市外の方は、各管轄エリアの商工会議所、商工会にお問い合わせください

【 STEP5 】 当所より様式4をメール(PDF)にて交付

当所による様式の確認が完了した後、当所より様式4をメール(PDF)にて交付いたします。

【 STEP6 】 持続化補助金事務局への書類提出(郵送または電子申請)

各回の締め切り日までに、東京にある持続化補助金事務局に書類をご提出下さい。
補助金の提出については「郵送」と「電子申請」のいずれかを選択できます。
様式4を郵送する場合はプリントアウト(カラー、モノクロいずれでも可)、電子申請の場合はそのままPDFでアップロードしてください。
その他の提出書類一式については、公募要領「Ⅳ.応募時提出資料」をご確認下さい。

[郵送先]
〒151-8799 代々木郵便局留め
(一般型)日本商工会議所 小規模事業者持続化補助金 事務局
※送付時は封筒の表に「一般型 応募書類在中」とお書きください。

[電子申請] 補助金申請システム(Jグランツ)にて申請。

具体的な申請手続きについてはこちらをご参照下さい

※電子申請には行政サービスで使用するアカウントである「GビズIDプライムアカウント」の取得が必要です。アカウントの取得には2週間程度を要しますので、お早めに利用登録を行って下さい(Gビズ https://gbiz-id.go.jp/top/)。

ご注意ください!

よくある質問
■補助金は必ず貰えますか?
申請書を提出し、採択された方のみが対象となります。
■補助金はいつ貰えますか?
補助事業を実施し、実施報告書等の審査が完了した後になります。(最長約1年後になります。)
■今実施している取り組みも対象になるのか?
採択後に指定された事業期間でこれから実施する取り組みが対象となります。

制度概要

本補助金事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取組(例:新たな市場への参入に向けた売り方の工夫や新たな顧客層の獲得に向けた商品の改良・開発等)や、地道な販路開拓等とあわせて行う業務効率化の取組を支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。

補助対象者

小規模事業者
商業・サービス業(宿泊業・娯楽業除く)常時使用する従業員の数 5人以下
サービス業のうち宿泊業・娯楽業常時使用する従業員の数 20人以下
製造業その他常時使用する従業員の数 20人以下

補助額・補助率

補助率補助対象経費の3分の2以内
補助上限額
50万円

*ただし、
(1)① 「 認定市区町村による特定創業支援等事業の支援」を受けた小規模事業者 、②法人設立日が2020年1月1日以降である会社(企業組合・協業組合を含む)、または税務署に提出する開業届に記載されている開業日が 2020年1月1日以降である個人事業 主 については、補助上限額が100万円 となります。
(2)複数の規模事業者等が連携して取り組む共同事業の場合は、補助上限額が「1事業者あたりの補助上限額×連携小規模事業者等の数」の金額となります。(ただし、500万円を上限とします)
(3)上記(1)と(2)の併用は可能です。 (その場合でも、補助上限額は 1, 0 00 万円を上 限とします 。)

本件に関するお問い合わせ先

福岡商工会議所 経営相談部
地域支援第一グループ/地域支援第二グループ

〒812-8505 福岡市博多区博多駅前2-9-28
(平日9:00〜17:00 窓口相談の費用は無料です。)

第一グループ(東・博多・南区担当)  
TEL:092-441-2161 FAX:092-441-5706

 

第二グループ(中央・城南・早良・西区担当)
TEL:092-441-2162 FAX:092-441-5706