小規模事業者持続化補助金 <一般型>

小規模事業者持続化補助金<一般型>について

3月7日17時 第15回公募分の受付を終了しました。

     

制度概要

本補助金事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取組(例:新たな市場への参入に向けた売り方の工夫や新たな顧客層の獲得に向けた商品の改良・開発等)や、地道な販路開拓等とあわせて行う業務効率化の取組を支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。

補助対象者

小規模事業者
商業・サービス業(宿泊業・娯楽業除く)常時使用する従業員の数 5人以下
サービス業のうち宿泊業・娯楽業常時使用する従業員の数 20人以下
製造業その他常時使用する従業員の数 20人以下

補助額・補助率

通常枠 特別枠
賃金
引上げ枠
卒業枠後継者
支援枠
創業枠
補助率2/32/3
(赤字事業者については3/4)
2/3
補助上限 50万円 200万円
インボイス特例50万円
※インボイス特例の要件(下記参照)を満たす場合は、上記補助上限額に50万円を上乗せ
  • 販路開拓に必要な経費の一部を補助します。(詳細は公募要領参照)
  • 通常枠、特別枠のいずれか1つの枠のみ申請可能です。

2021年9月30日から2023年9月30日の属する課税期間で一度でも免税事業者であった又は免税事業者であることが見込まれる事業者のうち、適格請求書発行事業者(インボイス発行事業者)の登録が確認できた事業者であること。ただし、補助事業の終了時点でこの要件を満たさない場合は、特例は適用されません。

(注):小規模事業者持続化補助金<一般型>において「インボイス枠」で採択を受けて補助事業を実施した(している)事業者は、本特例の申請対象外です。

(注):通常枠・特別枠・インボイス特例の要件を1つでも満たさない場合は、補助金は交付されません(部分的な交付もありません)。

創業枠の申請要件の1つである「特定創業支援等事業」については、経営・財務・販路・人材育成の4つのテーマを最低1ヶ月以上かけて受講する必要があります。また、4つのテーマ終了後、福岡市創業支援課にて証明書の発行申請を行っていただきますが、発行には概ね1週間かかります。これらを踏まえ、日程には十分余裕をもって受講・発行申請を行ってください。

公募スケジュール

第15回締切
1.福岡商工会議所への様式4交付依頼期限(下記STEP3) 2024年3月7日(木)17:00
2.申請書類一式の補助金事務局への申請または東京への郵送締切(下記STEP5) 2024年3月14日(木)

※電子申請 ⇒ 17:00まで受付
※郵送 ⇒ 当日消印有効

3.採択結果公表調整中
4.補助事業の実施期間 交付決定日から2024年10月31日(木)まで

申請の流れ

【 STEP1 】 必要書類の入手

持続化補助金のWEBサイトから以下の書類をダウンロードしてください。

はじめてガイド ガイドブック 公募要領 参考資料
  • 制度内容や手続方法がまとまったマニュアルです。
  • 申請における重要事項が記載されていますので必ずご一読ください。
  • 「はじめてガイド」は電子申請者向けです。
各種様式

【電子申請の方】

  • 各種様式をダウンロードする必要はありません。
  • 電子申請用の画面に事業計画等の申請内容を直接ご入力ください

【郵送申請の方】

  • Wordファイルをダウンロードのうえ、まずは様式2、3、5を作成してください。
  • 以前の公募回の様式での申請はできません。最新の様式をダウンロードして申請してください。

【 STEP2 】 様式の作成

公募要領の「7.採択審査」における「審査の観点」に審査項目が掲載されておりますので、それを参考に様式を作成してください。

◎経営指導員によるブラッシュアップについて

  • 当所相談窓口にて、経営指導員のアドバイスを受けることができます。〔予約制〕
  • 経営指導員によるブラッシュアップは事前予約制です。締切間近は窓口の混雑が予想され、お受けできかねる場合もあります。ご希望の方はお早めのご予約をお勧めします。
  • 【予約先】 中小企業経営支援部
  • 東部オフィス・中央オフィス(東区/博多区/中央区の方) TEL:092-441-2161
  • 南部オフィス(南区の方) TEL:092-562-4117
  • 西部オフィス(城南区/早良区/西区の方) TEL:092-831-4151
  • 本事業は、小規模事業者が商工会・商工会議所の支援を直接受けながら取り組む事業です。そのため、社外の代理人のみで、地域の商工会・商工会議所へ相談を行うことや「事業支援計画書(様式4)」の交付依頼を行うことはできません。

【 STEP3 】 事業支援計画書(様式4)発行依頼

作成した様式一式を、ウェブフォームからご提出ください。
内容を確認した後、3営業日を目途に当所からご連絡を差し上げます。

  • 【問い合わせ先】 中小企業経営支援部
  • 東部オフィス・中央オフィス(東区/博多区/中央区の方) TEL:092-441-2161
  • 南部オフィス(南区の方) TEL:092-562-4117
  • 西部オフィス(城南区/早良区/西区の方) TEL:092-831-4151

【様式4発行依頼フォームにアップロードいただく書類】

《電子申請の方》

電子申請システムの「申請内容確認」画面をPDF化したもの

     
  • 「申請内容確認」画面はマイページから確認できます。
  • PDF化はブラウザの印刷機能をご利用ください
《郵送申請の方》
  • 様式2 経営計画書兼補助事業計画書①
  • 様式3 補助事業計画書②【経費明細表・資金調達方法】
  • 様式5 小規模事業者持続化補助金交付申請書

【様式4発行依頼に際しての注意事項(電子・郵送共通)】

  • 各様式は一通り完成させてからアップロードしてください。
    記載内容に不備がある場合、様式4を発行できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • こちらの様式4発行依頼フォームは福岡商工会議所管轄エリア(福岡市内で本補助金を活用した事業を行う方を対象としています。
  • 本補助金を活用した事業を福岡市外で行う方(例:登記が福岡市内、補助金活用事業を福岡市外の店舗や支店、営業所で行う方)は当該管轄エリアの商工会議所、商工会にお問い合わせください。
  • 2024年3月7日(木)17:00 様式4発行依頼の受付を終了しました。

【 STEP4 】 当所より様式4をメール(PDF)にて交付

当所による様式の確認が完了した後、当所より様式4をメール(PDF)にて交付いたします。

【 STEP5 】 持続化補助金事務局への書類提出(電子申請または郵送)

各回の締切までに東京にある持続化補助金事務局に、電子申請または郵送により書類をご提出ください。
郵送で申請を行った場合は、減点調整が行われます。ご注意ください!

電子申請

電子申請システムにて申請してください。
申請に際しては、「GビズIDプライム」もしくは「GビズIDメンバー」のアカウント取得が必要です。

  • 「GビズIDメンバー」とは、「GビズIDプライム」取得組織の従業員向けアカウントです。
  • 既にGビズIDプライムアカウントをお持ちの方
  • まだGビズIDプライムアカウントをお持ちでない方は、先にこちらで取得してください (取得には数週間程度かかります)
郵送

以下の住所宛に郵送してください

〒151-8799 代々木郵便局留め
【一般型】商工会議所地区 小規模事業者持続化補助金事務局

  • 郵送で申請を行った場合は、減点調整が行われます。ご注意ください!
ご注意ください!
よくある質問
■補助金は必ず貰えますか?
申請書を提出し、採択された方のみが対象となります。
■補助金はいつ貰えますか?
補助事業を実施し、実施報告書等の審査が完了した後になります。
■今実施している取組みも対象になりますか?
交付決定後に指定された事業期間でこれから実施する取組みが対象となります。
本件に関するお問い合わせ先

福岡商工会議所 中小企業経営支援部

東部オフィス・中央オフィス(TEL:092-441-2161)

南部オフィス(TEL:092-562-4117)

西部オフィス(TEL:092-831-4151)

MAIL:fksoudan@fukunet.or.jp

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