非特恵(一般)原産地証明書(日本産)のみのオンライン発給の開始に関するご案内

非特恵(一般)原産地証明書(日本産)のみのオンライン発給の開始に関するご案内

非特(一般)原産地証明書(日本産)のみのオンライン発給を2021年3月22日(月)より開始いたしました。
オンライン発給では、 原産地証明書専用用紙の購入が不要で、申請のために来所いただくことも必要ございません。
つきましては、今後オンライン発給をご希望される方は下記をご参照の上、お手続きをお願いいたします。※5 注意事項をご一読いただき、ご検討ください。
なお、オンラインでの企業登録後も、従来どおり書面での申請を希望する方につきましては、窓口での発給、郵送での発給、オンラインでの発給の併用が可能です。

オンライン発給について

1.システム稼働時間

8:30〜17:30 (※土日祝日年末年始を除く)

2.必要な機器(環境)について

ネットワークにつながったPCやカラー印刷が可能なプリンタが必要です。
OSはWindows10、ブラウザはGoogle Chromeをご利用ください。

3.料金について

従来の窓口での登録・発給と同料金です。(※金額は全て税込表示です。)

会員非会員
登録手数料(2年間有効)無料5,500円
発給手数料( 1 件につき)1,100円2,200円
4.登録方法

当所HP内の登録申請ページにアクセスして申請をしてください。

※登録方法の詳細はこちら

※既に従来の様式で 貿易関係証明の企業登録をしている事業所は、登録期限内であっても、オンライン発給を行う場合はオンラインでの登録が必要です。オンライン登録された場合は登録完了時点から2年間有効となります。

5.注意事項
  • 発給手数料のお支払い方法は クレジットカード決済のみとなります。
  • 現時点では、非特恵原産地証明書(日本産)のみが対象となります。外国産原産地証明書、インボイス証明書、サイン証明書等は対応しておりません。
  • 現時点では、申請者のみ利用可能です。代行業者によるオンライン申請・発給には対応しておりません。
  • 申請後に証明書が不要になったとしても、審査を行っていますので証明手数料をお支払いいただく必要があります。
    十分にご理解いただいたうえで、発給申請を行ってください。
  • 申請の状態が「承認」で、クレジット決済の手続きが貿易関係証明発給システム上で完了されていないものは、申請内容の修正が可能です。ご希望の場合はご連絡ください。

※第一種特定原産地証明書(EPA)に関しては、状態が「手続き中(承認)」の申請は未払いのものであっても修正はできません。発給手数料をお支払いいただき、再発給申請を行っていただく必要がございます。(手数料は2件分お支払いいただきます)ご了承ください。

本件に関するお問い合わせ先

福岡商工会議所 産業振興部
産業振興グループ(貿易証明担当)

〒812-8505 福岡市博多区博多駅前2-9-28 6F
TEL:092-441-1230(貿易証明)
 FAX:092-441-1149
  shoumei@fukunet.or.jp

お問合せフォーム