【オンライン発給】申請について

【オンライン発給】申請について

申請方法について

1
発給申請
【企業】
登録方法

パソコンで発給システムにアクセスして必要事項を入力します。

(福岡商工会議所専用)

注意事項

・原産地証明書へのアタッチシートは不可です。連続記載方式となり、すべてのページに申請者と会議所のサインが記載され、会議所の割印は記載しません。
シッピングマーク欄への図案の記載はできません。また、記載できる文字数に制限(2000字まで)があります。
・申請後に証明書が不要になったとしても、審査を行っていますので証明手数料をお支払いいただく必要があります。
 十分にご理解いただいたうえで、発給申請を行ってください。
外国産原産地証明、インボイス証明、サイン証明は、現時点(2021年8月)では対応していません。
・証明書に記載する各産品の重量などの単位は1種類のみ記載可能です。2種類以上の記載をご希望の場合、窓口にて申請をお願い申し上げます。

2
審査・承認
【会議所】
登録方法

商工会議所で2営業日以内に審査後、不備がなければ承認します。

3
手数料支払
【企業】
登録方法

システムで手数料を支払います。
現時点でのお支払い方法は、クレジットカード決済のみですのでご注意ください。

4
証明書印刷
【企業】
登録方法

自社のプリンターでA4サイズの白紙に証明書を印刷します。
※窓口発給で使用していた専用用紙は不要です。

申請方法を動画でもご覧いただけます。

本件に関するお問い合わせ先

福岡商工会議所 産業振興部
産業振興グループ(貿易証明担当)

〒812-8505 福岡市博多区博多駅前2-9-28 6F
TEL:092-441-1230(貿易証明)
 FAX:092-441-1149
  shoumei@fukunet.or.jp

お問合せフォーム