福岡商工会議所/Fukunet/経済 経営 ビジネス情報|入会について
  • 入会案内

福岡商工会議所について

福岡市内の商工業者を中心に構成される経済団体です。
地域経済の振興と魅力ある福岡の創造に向け、経済界を代表して大型プロジェクトの促進や国際交流、国の政策に対する意見・要望活動等を行うとともに、会員の皆様に各種サービスを提供しています。

地域経済の振興と魅力ある福岡の創造

サービスについて

会員になると会員限定サービスや会員割引サービスなど入会で様々なメリットがあります。

販路や人脈を広げ、事業拡大に繋げたい!

色んな人と繋がり、幅広い情報交換がしたい

商談会で新しい繋がりが欲しい

インターネットを使って自社をPRし、福岡市に限らず商談を進めたい

社員を育てたい!会社の補償・福利厚生を充実させたい!

人材育成のため、色んな研修を受けさせたい

様々な経営のリスクを補償してくれる方法が知りたい

充実した福利厚生を実現したい

自分の会社をもっとPRしたい!

自社商品を宣伝する、コストがかからない方法を教えて欲しい

プレスリリースを発信したい

  • プレスリリース

自社の広告を他社の経営者の方に見て欲しい

経営の相談をしたい!

専門的なことやそれに関わる法律の相談がしたい

事業継続のための資金調達や資金計画の方法を相談したい

海外展開するための相談がしたい

事業に関して、証明・申請・登録をしたい!

電子証明書の取得方法

海外での取引で必要になる証明書が欲しい

経営に関する申請・登録を行いたい

まずは、こちらからお問い合わせください。

WEBからのお問い合わせ・
資料請求はこちら

資料請求フォーム

お電話からのお問い合わせ・
資料請求はこちら

TEL092-441-1110受付時間
9:00~17:00

会員の声

福岡商工会議所のサービスをご利用された会員をご紹介いたします。

経営相談、夏の会員交流会、女性会を利用しました!

経営相談交流

企業名 株式会社 デキャンタージュ
代表取締役社長 小林由紀 様
事業内容 ホームページ製作、無添加石鹸・化粧品企画販売、日本フラワーソープ協会
会員URL https://www.decantage.jp/

当社は2013年に創業して以来、地区担当者をはじめ、さまざまな部署の方にお世話になっています。利用のきっかけは、創業補助金申請でした。補助金は、中小企業診断士に依頼すれば申請書の作成代行をして頂けますが、それには費用が掛かります。当社は、これを自力で作成するため、商工会議所の経営相談や専門家派遣制度を利用して補助金を獲得しました。
2014年には、夏の会員交流会に出席し、福岡商工会議所女性会に加入。それが転機となり、多くの経営者の大先輩方と知り合うことができました。元副会頭で当時の女性会会長より人脈を繋いでいただき、大手企業とのお取引にも結びついて行きました。
2017年には、全国商工会議所女性会連合会「第16回女性起業家大賞」に於いて優秀賞を受賞いたしました。このエントリーシートを作成する場面でも元女性会担当の職員の方とメールで記載内容を客観的にチェック・校正して頂き、エントリーシートを完成させました。信頼できる担当者とのタッグは最強!
福岡商工会議所に加入したことで得られた情報や素晴らしい人脈・お取引先はかけがえのない財産です。皆さんも是非フル活用されてください。

詳細を見る
閉じる

福商実務研修講座、会社合同説明会、人材確保相談窓口、人材確保支援事業等一覧を利用しました!

人材活用・育成交流

企業名 株式会社 秀電社
代表取締役社長 秀嶋克仁 様
事業内容 電気工事業、電気通信工事業、機械器具設置工事業
会員URL http://www.shuden.co.jp/

株式会社秀電社の代表取締役 三代目社長の秀嶋と申します。
当社は、秀電社に係る皆様や社員にとって、“いい会社”である事を探求し続けながら、少しずつ前進しているところですが、当社も立派な中小企業。自社の力だけでは解決できない問題が沢山ありました。特に、当社は“人材力=企業力”なので、新入社員が来てくれて、長く働いてくれてこそですが、新卒採用の難しさ、社員の教育、人事評価システムの見直し、それらを解決する為の時間と費用の捻出・・・と、課題はたくさんあるものの、今までなかなか取り組めず、ずっと先延ばししていました。
そのような時に心強い味方になってくれたのが商工会議所です。自社だけではできない各カテゴリの教育や、採用成功の為のセミナーや相談会、福岡市の就職支援事業へのかけ橋、新卒向け合同企業説明会への参加等など、多くの取組みに参加させてもらいました。しかも中小企業には相当優しい価格帯で。(費用が安いor 無料と言う事が、問題解決へ踏み出す為に大きく後押しをしてくれました。)また、今まで外部教育(外部講習)をほとんど受けた事が無い管理職のメンバーは、講習受講後、多くの気付きがあった様で、早速社内で情報を共有してくれていました。さらに、自分たち自身で人材育成の大切さを実感してくれたようで、社内でも、技術力向上のイベントを開催したり、若手の成長を見守りやすい仕組みを作ったりと、社内にいい流れが出来たと感じています。
また、中小企業がなかなか参加しづらい新卒採用のイベント、『合同企業説明会』も主催してもらえる事で、参加しやすく、多くの就活生に会えるきっかけを作ってもらえたのも大きいです。将来の秀電社の社員に会えるのを、毎回楽しみに参加しています。
みなさんも、なにか気になる事があったら、商工会議所を活用してみてください。きっと、何かプラスになる事があるはずです!

詳細を見る
閉じる

まずは、こちらからお問い合わせください。

WEBからのお問い合わせ・
資料請求はこちら

資料請求フォーム

お電話からのお問い合わせ・
資料請求はこちら

TEL092-441-1110受付時間
9:00~17:00

会員について

ご入会資格

  • 福岡市内に営業所・事務所・工場その他の事業所を有し、営業を行っている商工業者
  • 福岡市内で事業活動を行う医師、弁護士、公認会計士、税理士等の個人
  • 福岡市内で事業活動を行う団体(協同組合、経済関係団体、病院、学校等)

※福岡市内に事業所をもたない商工業者、及び、上記入会資格に該当しない事業者は特別会員として入会できます。
特別会員は本所議員の選挙権・被選挙権はなく、部会への所属ができません。

※暴力団等反社会的勢力に該当する場合は入会できません。

会員の種別

法人会員 法人格を有する商工業者
団体会員 協同組合、病院・学校等福岡市内で事業活動を行う団体
個人会員 法人格を有しない商工業者、医師、弁護士等福岡市内で事業活動を行う個人

年会費

法人会員・団体会員・個人会員

会員の種別 年会費
個人(個人の商工業者) 16級 9,000円以上
法人会員 地区内に本社がある場合 15級 15,000円以上 ※但し、出先資本金算出の上、下記「基準会費表」に準ずる

出先資本金

本社資本金

×

福岡地区従業員数

全社従業員

地区外に本社を有する出先機関
賛助会員(協同組合、経済関係団体、病院、学校等) 出資金・構成人員数・年間予算額等による
特別会員
(地区外の商工業者、入会資格に該当しないが本所の趣旨に賛同するもの)
個人 16級 9,000円以上
法人 15級 15,000円以上※但し、出先資本金算出の上、下記「基準会費表」に準ずる

基準会費表

級数 資本金又は払込済出資総額 最低負担金基準会費
個人 16級 個人(個人の商工業者) 9,000円以上 
法人・
特別
15級 1,000万円以下の者 15,000円以上
14級 1,000万円を超える者 21,000円以上 
13級 2,000万円を超える者 27,000円以上 
12級 3,000万円を超える者 33,000円以上
11級 4,000万円を超える者 45,000円以上 
10級 5,000万円を超える者 60,000円以上
9級 6,000万円を超える者 90,000円以上 
8級 7,000万円を超える者 120,000円以上 
7級 1億円を超える者 160,000円以上 
6級 2億円を超える者 200,000円以上
5級 3億円を超える者 300,000円以上
4級 5億円を超える者 500,000円以上 
3級 10億円を超える者 700,000円以上 
2級 15億円を超える者 1,000,000円以上
1級 20億円を超える者 1,500,000円以上

※法人は資本金額、団体は予算額基準となります。
※法人・団体は15級以上。
※年会費は4月から翌年3月まで

あなたの会費はこちら!簡易シミュレーション

・地区内に本社がある場合

会員の種別
資本金

会費

円以上

・地区外に本社を有する出先機関(営業所・支店等)

本社出資金 万円 全社員従業員数 福岡事業所人数

会費

円以上

※あくまでもシミュレーションです。お申込み時に会費が変更になる場合がございます。

特定商工業者負担金

特定商工業者は、会費とは別に負担金(年額4,000円)が必要となります。

特定商工業者とは?

  • 資本金または払込済出資総額が300万円以上の法人(出先の場合、本社事業所が対象になります)
  • 従業員数が20人(商業・サービス業は5人)以上の法人または個人

まずは、こちらからお問い合わせください。

WEBからのお問い合わせ・
資料請求はこちら

資料請求フォーム

お電話からのお問い合わせ・
資料請求はこちら

TEL092-441-1110受付時間
9:00~17:00

ご入会までの流れ

福岡商工会議所にご入会頂くには、まず資料請求からお願いします。

資料請求

資料請求

資料請求フォームに必要事項を記入の上、お申込みください。

入会申込書への記入・提出

入会申込書への
記入・提出

入会申込書に必要事項を記入し、ご郵送ください。
【入会手続きに必要なもの】
申込書、法人印、銀行印(個人会員の場合 個人の認印)

初年度会費お支払

初年度会費お支払

年会費請求書を送付いたしますので、当所指定の銀行口座にご入金ください。

入会完了・会員証の発行

入会完了・会員証の発行

年会費をご入金頂いてから、入会手続きが完了致します。
※会員カードが交付され、各種ご案内が開始されます。
(お届けまでにしばらくお時間を頂きます。)

入会完了・会員証の発行

入会完了・会員証の発行

会員としての
サービス利用開始

まずは、こちらからお問い合わせください。

WEBからのお問い合わせ・
資料請求はこちら

資料請求フォーム

お電話からのお問い合わせ・
資料請求はこちら

TEL092-441-1110受付時間
9:00~17:00

入会のよくあるご質問

会員入会の前に分からないこと・不安なことはございませんか?

会員の種類と資格について

誰でも入会することはできますか?

福岡市内で事業を行っている方であれば、規模、業種を問わず、どなたでもご入会いただけます。

「法人会員」「団体会員」「個人会員」「特別会員」の違いは何でしょうか?

会員の種類は組織の形態により「法人会員」「団体会員」「個人会員」があります。それぞれの資格により年会費の金額が異なります。
「特別会員」に関しては「Q 福岡市外の事業者ですが、入会はできますか?」を参照ください。

・法人会員…法人格を有する商工業者 例えば「株式会社」や「有限会社」など
・団体会員…同業団体や医療法人 例えば「学校法人」「税理士法人」など
・個人会員…個人事業者や、既に入会されている法人・団体の役員など
・特別会員…上記入会資格に該当しない方及び福岡市外の商工業者。例えば、福岡市内で勤務しておられるビジネスマンの方・福岡市外の会社など。

個人事業主をやっています。入会することはできますか?

ご入会いただけます。「個人会員」の扱いで、9,000円からご入会いただけます。

福岡市外の事業者ですが、入会はできますか?

特別会員としてご入会いただけます。同じく福岡市内で勤務しておられるビジネスマンの方も、個人の特別会員としてご入会いただけます。

※「特別会員」は、会員の資格を有しない商工業者や、地区外の商工業者で福岡商工会議所の主旨に賛同して頂いた方が入会できる資格です。部会への所属や議員の選挙・選任に関する資格がありませんが、事業・サービスは会員と同様に利用できます。

福岡商工会議所に親会社が入会しているのですが、子会社も会員資格を有することはできますか?

ご入会頂く会員資格は法人単位です。子会社が別法人である場合はご入会頂けます。

支社、支店や営業所単位でも入会することはできますか?

入会できます。
ただ本社や他の支社、営業所などで既に入会されている場合は入会できません。1法人で入会は1回です。

部署単位で入会はできますか?

事業所単位でご入会頂いているため、部署単位ではご入会いただけません。

ご入会手続きにつきまして

福岡商工会議所の窓口(当所6階)で申し込み手続きをすることはできますか?

できます。会員サービス部の窓口までお越し下さい。福岡商工会議所までのアクセス方法はこちらをご覧下さい。
また、お忙しい方には、郵送での手続きも可能です。

入会の際に必要なものは何ですか?

法人の場合は「入会申込書」「社印(代表者印)」「金融機関届出印」、個人会員の場合は「入会申込書」「個人の認印」「金融機関届出印」が必要です。

会員になっているかどうかの確認はできますか?

可能です。福岡商工会議所までお問い合わせ下さい。
お電話でのお問い合わせは「092-441-1114」、メールでのお問い合わせはこちらよりお願いします。

福岡商工会議所とは異なる他の商工会議所へ入会しています。それでも福岡商工会議所に入会できますか?

できます。改めて、福岡商工会議所への入会は手続きをしていただきます。

申込書の書き方を教えて下さい。

申込書の書き方はこちらをご覧下さい。

会費につきまして

年会費のお支払い方法はどのようにしたら良いですか?

口座振替でお願いしております。(銀行振込によるお支払いも可能です)また、入会初年度は窓口で現金をお受けすることも可能です。

入会が年度(4月~翌年3月)の途中になった場合、初年度の会費はどのようになりますか?

入会月に関わらず、同額です。

年会費はクレジットカードでお支払いできますか?

現在、会費は「口座振替」「銀行振込」のみお取扱いしております。

次年度以降の会費はいつお支払いすれば良いでしょうか?

口座振替をご指定されている方は取扱金融機関より5月10日、または5月27日となり、休日の場合は翌営業日となります。
毎年4月上旬に口座振替指定の場合は「口座振替通知書」、銀行振込指定の場合は「会費等請求書」を送付しています。

会員継続の場合、更新手続きは必要ですか?

次年度以降は自動継続となりますので、更新手続きは不要です。また、退会のお申し出の際は別途手続きが必要です。

ネット銀行でも年会費の口座振替は受付できますか?

ネット銀行の取り扱い(受付可能かどうか、受付可能な振替日など)につきましてはお問い合わせ下さい。
お電話でのお問い合わせは「092-441-1114」、メールでのお問い合わせはこちらよりお願いします。

年会費は経費として算入できますか?

商工会議所の「年会費」「特定商工業者負担金」は全額損金もしくは必要経費に算入できます。

会費に消費税はかかりますか?

消費税はかかりません。

会費額はどのように決まりますか?

個人事業主は9,000円からとなります。法人は資本金に応じた会費額をご負担いただきます。詳しくは「会員について」をご確認ください。(入会金は不要です。)

入会後の事業への参加や利用について

新しい事業の開始は、どこで知ることができますか?

福岡商工会議所のウェブサイトからご覧になれます。

新着情報は福岡商工会議所のトップページからご確認頂けます。
また毎月2回のメールマガジンや、月1回の会報誌「福岡商工会議所NEWS」などでもご確認頂けます。
メールマガジンの登録はこちらからお願いいたします。

会員サービスは入会申込書を送付と同時に利用できますか?

会員サービスのご利用には、当所で入会申し込み完了及びご入金確認後、ご利用頂けます。

事業やサービスのご利用をお急ぎの場合の事業者の方は、事前にご相談下さい。

特定商工業者制度について

「特定商工業者」は会員と何が違いますか?

「特定商工業者」は商工会議所法で定められた制度で、基準を満たしていれば該当になります。
「会員」は規模や所在地に関わらず、福岡商工会議所の目的に賛同し、自己の意思により任意に入会していただくものです。

「特定商工業者」とは何ですか?

4月1日時点で、福岡市内に6ヶ月以上継続して本店、支店、営業所、工場などの事業所を有する商工業者で、下記の①②のどちらか、もしくは両方を満たす事業所のことです。

①福岡市内の事業所で常時雇用の従業員が20人以上(商業・サービス業は5人以上)
②資本金額または払込済出資総額が300万円以上の法人

商工会議所法で商工会議所は地区内の商工業の状況を把握・事業の実施に役立てる目的で、特定商工業者の事業概要を登録した「商工業者法定台帳」を作成、管理・運用することが定められています。

福岡商工会議所ではその「商工業者法定台帳」に関する経費として、その該当の事業者の方々に負担金(年額4,000円)の納入をお願いしています。

「特定商工業者」に登録されると何かするべきことはありますか?

入会の次年度以降、該当の事業者の方に1年に1回「商工業者法定台帳」をお送りしています。ご登録頂いている事業内容の確認・訂正や新たに追加するべき内容のご登録などをお願いしています。
ご登録頂いた事業所のデータはコンピュータで管理し、国・地方公共団体に対する要望活動や各種事業の実施に活用しています。(データの例:名称、所在地、代表者、事業の内容、事業開始の年月、従業員数 など)

その他

会員になると定期的に参加しなければならない会合などがございますか?

そのような会合はございません。福岡商工会議所は会員企業のビジネスをサポートする団体です。自由にご利用ください。

会員証などはありますか?

ございます。新規入会後、翌月末までにお送りいたします。

会員番号を教えて下さい。

会員番号は①会費の請求書、②会員証に記載されています。(例01-0123456)

まずは、こちらからお問い合わせください。

WEBからのお問い合わせ・
資料請求はこちら

資料請求フォーム

お電話からのお問い合わせ・
資料請求はこちら

TEL092-441-1110受付時間
9:00~17:00