ご来所は予約が必要です

092−441−1234
092−292−0255

(受付時間:平日 9:00〜17:00)

よくある質問:支払申請
HOME > よくある質問:支払申請

カテゴリ

支払申請について

計画書の作成・金融機関との合意形成に時間がかかった為当初のスケジュールから遅れていますが計画書作成費用の補助はしていただけるのでしょうか?

経営改善計画書の作成あるいは金融機関調整に時間を要し、当初スケジュールより大幅に時間が過ぎた場合でも、金融機関調整が終わり支払申請の要件が具備されていればお支払します。

早期改善計画策定支援事業では、利用申請から計画書支払申請までの期間を1年間と規定しています。(金融機関に金融調整を求めませんので、申請から計画書作成費用支払いまでの時間は余りかからないものと考えます。)

支援センターは、金融機関の同意形成に関与していただけますか?

支援センターは、金融機関の同意形成に関与することは出来ません。

【認定支援機関による経営改善計画策定支援事業に関するてびき(認定支援機関向け)平成25年12月13日】のP-5には「経営改善計画について金融機関からの同意が得られない場合、同意が得られるように経営改善計画の修正を行うなど、経営改善計画策定支援を継続し、真摯に対応することが必要です」とあります。

一括で弁済できる金額とはどの程度ですか?

年商の1%以下を見込んでいます。

年商の1%以下を見込んでいます。
しかし、企業の規模・現状・資金繰り等により一括弁済できる金額は一様ではないと思います。また、【認定支援機関向けマニュアル・FAQ 平成25年12月13日改訂版】P19下段の【(参考)同意書の確認手続き】に記載があるように他の全ての金融機関が当該金融機関を除外することに同意している場合とあり、この点も勘案して、当支援センターではすべての金融機関よりの同意書の取り付けをお願いしております。

現同意書の取り付け方法・その場合の書式について具体的に教えてください?

当支援センターでは、【同意書徴求判定フロー表】掲示しておりますので参考にしてください。

認定機関への費用支払いについて具体的に教えてください

  • 振込手数料は、当該費用に含みません(振込手数料を控除した金額であれば、控除後の金額の2倍が補助金額です)
  • 金融機関の振込みを示す資料(手書の領収書は認められません)
  • 具体的に証憑類とは、申請事業者が認定支援機関への費用負担を行ったことが確認できる資料として、金融機関の出納印や領収印の押印された「振込受付書」又は「払込取扱票」等の写しの添付を求めることとします。
    • ア.窓口振込(総合振込含む)の場合
       ・金融機関の出納印又は領収印の押印された「受取書」又は「領収書」
    • イ.各種インターネットバンキング等で振込の場合
       ・取引支店で発行される「受取書」
       ・PC上で振り込んだことを確認できる帳票及び画面コピー等
       ※ 複数の振込先名や口座番号が表示される場合があるが、該当部分以外は伏せても「可」
    • ウ.ATM振込の場合
       ・ATMで振り込んだ後に発行される明細書
       ※ キャッシュカードで振込の場合、口座残高が表示される場合があるが、その部分は伏せても「可」

上記のいずれの場合も、本事業に係る費用であることが特定可能な形で支払われることが必要であり、経営改善計画の計画作成費用、早期経営改善計画の計画作成費用、経営改善計画のモニタリング費用、早期経営改善計画のモニタリング費用等支払の費用が特定できる文言の記載があること。(印字されてない場合は、認定支援機関において、その旨余白に記載の上押印のこと)

証憑書類添付見本 word

振込受付等を紛失し、写しを添付することが出来ない場合は、どうすればよいのでしょうか。

  1. 申請者と認定支援機関の連名(押印も必要)による紛失した旨の報告書(様式は任意)、費用負担額の支払いを示す証憑類を紛失した旨の報告書(【別紙1】)を添付して下さい。
  2. 申請者の通帳(表紙〔申請者名を確認〕、表紙裏面〔金融機関名及び支店名を確認〕及び該当のページ)の写し等振込の事実が証明できる書類を添付して下さい。

【別紙1】費用負担額の支払を示す証憑類を紛失した旨の報告書 word

このたび、経営改善計画策定支援事業(405事業)においても、計画書作成に伴う費用申請の有効期限が、利用申請受理通知日から2年を経過した応答日を持って失効する旨規定されました。
ただし、特段の事情がある場合は延長が可能とのことですが、具体的な延長理由、延長期間について教えて下さい。

カテゴリ

前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。