連携事業継続力強化計画普及セミナー,事業継続計画

近年頻発している自然災害や感染症によって、中小企業・小規模事業者は、事業継続の危機に晒されています。こうした状況を踏まえ、中小企業の災害等への対応力を高めるため、令和元年7月16日に「中小企業の事業活動の継続に資するための中小企業等経営強化法等の一部を改正する法律」(中小企業強靱化法)が施行され、「事業継続力強化計画」等の認定制度が創設されました。
自社における災害等のリスクを認識し、事業継続に必要な初動対応や人・モノ・金・情報の検討を行い、災害等に備えることが出来るため、事業継続力強化計画への取組が大変有効です。
本セミナーでは、複数の事業者が連携して行う「連携事業継続力強化計画」策定の有効性とその効果、導入事例紹介等と、策定に向けた支援施策について具体的に解説を行います。

詳細

日時

令和5年3月13日(月) 日時14:00~15:30

会場

独立行政法人中小企業基盤整備機構 九州本部 1階セミナールーム
(福岡市博多区祗園町4番2号 博多祇󠄀園BLDG. 

マップ
  • 電車でお越しの方へ
    地下鉄空港線祇園駅5番出口より徒歩約4分
    (祇園駅は福岡空港より2駅)
    JR博多駅より徒歩約10分
  • バスでお越しの方へ
    西鉄バス「祇園町」バス停より徒歩約5分
  • お車でお越しの方へ
    お客様用駐車場がございませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。
対象

中小企業・組合等の団体

定員

会場:20名

  • 1社2名まで

オンライン(Zoom):制限なし

  • 申込締切日:3月6日(月)
    定員になり次第締め切らせて頂きます。
受講料

無料

セミナー内容
  • 事業継続力強化計画認定制度の概要
  • 連携事業継続力強化計画策定の目的・意義
  • 連携事業継続力強化計画策定のメリット・効果
  • 連携事業継続力強化計画策定の事例報告
  • 連携事業継続力強化計画策定の支援施策
  • 無料の専門家派遣制度
連携事業継続力強化計画 普及セミナー
連携対応例
  • 組合および組合会員間
  • 工業団地・商業団地・商店街構成企業間
  • サプライチェーン構成企業間
  • グループ企業間
  • 外注企業や下請け企業との連携 等
お申込み

下記「参加申込書」を、下記のメールアドレスまたはFAX宛にお送りください。

E-mail:kyushu-jigyokei@smrj.go.jp

FAX:092-263-0310

  • なお、参加申込書の「紹介機関」欄は「商工会議所」に✅を入れていただき、会議所名に「福岡」とご記入いただきますようお願いいたします。
共催

福岡県中小企業団体中央会、佐賀県中小企業団体中央会、福岡県商工会議所連合会、公益財団法人北九州産業学術推進機構、株式会社商工組合中央金庫(福岡支店・北九州支店・久留米支店・佐賀支店)

留意事項

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、会場で参加される場合は、マスクの着用、手指の消毒などにご協力ください。

オンライン(Zoom)でのご参加では、入室時に設定した登録名が画面に表示されます。
個人情報保護の観点から「連携事業継続力強化計画普及セミナー」当日は、公表可能な名称を設定してください。

ご提供いただいた個人情報は、事務局(主催及び共催機関)及び講師が「連携事業継続力強化計画普及セミナー」の運営においてのみ使用し、事務局においてその保護について万全を期すとともに、ご本人の同意なしに事務局及び講師以外の第三者に開示、提供することはございません。

アフターコロナを見据えた売上拡大のための営業戦略セミナー

長引くコロナ禍や円安、原材料費高騰などにより事業経営に影響を受ける企業がある一方、営業・マーケティング部門が成果を出し順調に売上を伸ばしている事業所もございます。
本セミナーでは、帝国データバンクが調査・収集した企業情報や、データ提供サービスを通して蓄積した分析結果などから、福岡県内における経済動向や今後の景気見通しについて情報提供します。
さらに、このような経済情勢においても売上拡大していくための営業戦略・マーケティング活動のノウハウ・リスクヘッジなどについて解説いたします。

詳細

日時

2023年3月7日(火)14:00~15:20(入室13:30~)

  • 終了後、希望者は講師への相談も可能です。
場所

福岡商工会議所 4階407会議室(福岡市博多区博多駅前2-9-28 

定員

40名(先着順)

  • 咳や発熱などの症状がある方は、参加をお控えください。
  • 当日は、会場にてマスク着用、検温、指先消毒にご協力お願いいたします。
内容
  • 調査データから見る経済動向、福岡県内の企業の特徴・分析等について
  • 営業プロセス改革ポイント
  • 成果を出している企業の情報活用事例
  • 与信管理をはじめ、ビジネスに関する保険制度などの情報提供
講師
株式会社帝国データバンク 情報統括部長 上西(かみにし) 伴浩(ともひろ) 氏

【経歴】

  • 昭和43年生まれ。宮崎県出身。平成5年に当社入社、名古屋支店調査部配属となる。
  • 平成17年10月に静岡支店長、平成23年4月に札幌支店長(北海道ブロック統括マネージャー)、平成25年4月に大宮支店長(北関東ブロック統括マネージャー)をそれぞれ歴任。
  • 平成29年4月からは本社営業推進部にて、全国的な組織営業活動支援に従事。
  • 令和2年10月から東京支社営業部長。
  • 和3年10月に情報統括部部長に就任。
    経済や業界動向の解説などで各テレビ・新聞にも出演、経済政策へのアドバイザリーも行う。
申込方法

下記申込フォームに必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。

申込締切

3月1日(水)17時00分

その他
  • 本セミナーは、災害・新型コロナウイルス感染症の感染拡大等により予告なく内容を変更、あるいは中止することがございますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。
  • ご記入いただきました情報は、福岡商工会議所からの情報提供のために利用させていただく場合がございますので、 ご了承ください。
主催

福岡商工会議所

飲食店にデジタルって必要なの?

飲食業界では人手不足により、少ないスタッフに多くの業務負担がのしかかることで、長時間労働が常態化したり、接客品質が後回しになってしまうといった問題が発生しています。
その問題を解決するための方法として飲食店のデジタル化が注目されています。
本セミナーでは飲食店が店舗のデジタル化を考える際に必要な視点導入方法導入による効果(生産性向上や売上アップ等)について、飲食店向けのデジタルサービスを提供している3社にトークセッション形式にてご紹介いただきます。

  • 店舗のデジタル化について知りたい・悩んでいる
  • 現在のオペレーションに課題を抱えている

など

詳細

日時

令和5年2月27日(月) 日時 14:30〜

会場

Fukuoka Growth Next イベントスペース(1F)
(福岡県福岡市中央区大名2-6-11 

※オンラインでの参加も可

定員

50名

参加費

無料

登壇者
ロゴ 飲食店にデジタルって必要なの?
(株)トレタ 代表取締役CEO 中村 仁 氏

大学卒業後は大手家電メーカーに勤務。外資系広告代理店を経て独立。
2000年からは飲食店を経営。「西麻布 壌」は立ち飲みブームのきっかけをつくり、高級とんかつ専門店「とんかつ 西麻布 豚組」(2005年)、高級豚しゃぶ店「豚組 しゃぶ庵」(2007年)では、Twitterを活用した集客が評価され、「外食アワード2010」(外食産業記者会)を受賞。2011年には食の写真投稿アプリ「ミイル」をリリース。飲食店経営の経験から予約と台帳の管理のデジタル化を構想して、2013年7月に株式会社トレタを創業。 外食産業の未来とITを考えるイベント「FOODIT TOKYO」を企画、実行委員長を務める。2018年11月「無断キャンセル対策推進協議会」を立ち上げ、理事長に就任。 著書に「外食逆襲論」(幻冬舎/2019年10月出版)がある。

ロゴ 飲食店にデジタルって必要なの?
(株)トイポ 代表取締役 村岡 拓也 氏

1996年生まれ。福岡県飯塚市出身。
2019年4月に株式会社トイポを設立。店舗向け顧客管理サービス"toypo"を展開。
創業以来、Fukuoka Growth Nextを拠点に活動を行う。
2022年3月までに、大手独立系VCを中心に2億円の資金調達を実施。

ロゴ 飲食店にデジタルって必要なの?
(株)スマレジ 営業部部長 阪本 将史 氏

新卒でキヤノンのグループ会社に入社し、主にOA機器のサービスマンとして11年半従事。
係長としてチームリーダー業務を経験し、新規事業の推進にも寄与。
2018年に株式会社スマレジへセールスとして参画。
主に西日本の店舗事業者様の導入支援に多数携わる。
大阪の拠点責任者を経て、インサイドセールスの立ち上げ、福岡拠点の立ち上げをしたのち、現在は部長として営業部のマネジメントに奔走中。

ロゴ 飲食店にデジタルって必要なの?

福岡商工会議所登録専門家/ファシリテーター

(株)ワクフリ 代表取締役 髙島 卓也 氏

九州の大手税理士法人や事業再生コンサル企業を経て2017年に業務改善の専門組織 株式会社ワクフリを設立。中小企業の DX 環境構築に特化し支援している。
全国の商工会議所や自治体、金融機関とも連携、業務提携を行い、中小企業の業務改善、DX化に努める。

エネルギー部会講演会

コロナ禍での行動制限によるエネルギー需要の変動やカーボンニュートラル実現に向けた動きが活発化している中、エネルギーを取り巻く環境は日々大きく変化しております。また、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、資源やエネルギーを特定国に依存することのリスクが改めて認識されているのではないのでしょうか。
本講演会では、エネルギー情勢の不安定化が招く課題や企業が求められる対応等について、(一財)日本エネルギー経済研究所の首席研究員である小山堅氏にご講演いただきます。この機会に、ぜひご参加ください。

詳細

日時

令和5年3月3日(金) 日時14:00~15:30(開場:13:30)

会場

福岡商工会議所 5階 501会議室(福岡市博多区博多駅前2−9−28 

参加形態

①来場(定員50名・先着順)

②オンライン視聴

  • 3月1日(水)を目途にZoomのURLをメールにて送付いたします。
参加費

無料

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みください。

締切

令和5年2月28日(火)

講師
(一財)日本エネルギー経済研究所 専務理事 首席研究員 小山 堅 氏
講師

【講師プロフィール】
1986年3月早稲田大学大学院経済学修士修了。1986年4月日本エネルギー経済研究所入所、2020年より現職。英ダンディ大学博士課程留学、2001年6月博士号取得。東京大学公共政策大学院客員教授、東京工業大学科学技術創成研究院特任教授を務め、長期エネルギー需給見通し委員会委員等の政府審議会委員を務める。専門はエネルギー安全保障、国際石油・エネルギー情勢分析。主な著書に「シェール革命再検証 どう見る?原油価格」「国際エネルギー情勢と日本」等多数。

  • 新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、開催方式を変更する可能性があります。その際には、事前にご案内させていただきますので、予めご了承ください。
  • 当日は感染防止のため、マスクの着用、受付での検温、手指等消毒にご協力ください。咳や熱などの症状がある場合は、参加をご遠慮ください。
  • ご入力いただきました情報は、商工会議所からの各種連絡のために利用するほか、参加者の統計調査分析のために利用することがあります。また、万が一参加者に新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合、ご連絡させていただきます。
新入社員基礎講座2022

学生から社会人への第一歩を踏み出すにあたり、誰もが不安に思うことは「仕事の進め方」や「職場でのコミュニケーション」ではないでしょうか。
本講座では、自信を持って仕事に臨めるようビジネスパーソンの基本を身につけます。
新入社員が組織の一員として、スムーズに社会人としてのスタートがきれるようぜひご活用ください。

新入社員基礎講座2022

詳細情報

日時

①4月5日[水]10:00~17:00
②4月6日[木]10:00~17:00
③4月7日[金]10:00~17:00

※本講座は一日完結講座です。ご都合のいい日程をお選びください

会 場
福岡商工会議所 会議室(福岡市博多区博多駅前2−9−18
定員
①②③ともに50名
対象者
新入社員
受講料
(税込・資料代込)

4,720円(一律)

申込締切
開講日前日の14時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
講師
株式会社レゾンデートル 代表取締役 高原 優子 氏

株式会社日本エアシステム(現日本航空)にて、1986年より、14年間空港カウンターのグランドホステスとして活躍。福岡空港教育責任者として、スタッフ育成の教官職を兼任。異動後、総務・人事・秘書等を担当。退職後、通信販売会社コールセンターのスーパーバイザーとして、マネジメントと教育を担当。その後、人材・教育コンサルティング会社を経て、2008年8月、株式会社レゾンデートルを設立。“ホスピタリティマインド”を基軸とした教育コンサルタントとして、『ビジネスマナー』『CS(顧客満足)・ES(従業員満足)』『コミュニケーション能力』『組織の体制づくり』をテーマに組織のパフォーマンス向上を支援している。

実務研修講座 講師

カリキュラム

※都合により講座内容を変更する場合がございます。予めご了承ください。

  1. 自社を取り巻く環境を分析する
    新しい社会における自社を取り巻く環境/
    コンプライアンス(法令遵守・倫理観)
  2. 企業(組織)で働くということ
    企業(組織)とは何か/
    理念を基軸に自社の永続的発展を考える
  3. CS(顧客満足)の重要性
    CS(顧客満足)の基本/真実の瞬間/顧客とは誰か
  1. PDCAサイクルを実践する
    計画・実行・評価・改善を繰り返す
  2. 時間を管理する(タイムマネジメント)
    緊急度と重要度から優先順位を決める
  3. チームコミュニケーション(報告・連絡・相談) の徹底
    新入社員は相談が最も大切
  4. ビジネスマナーの基礎
    第一印象/笑顔・挨拶/身だしなみ
    言葉遣い/電話応対/名刺交換
  5. 新入社員への期待・まとめ

申込受付の流れ

受講される方は、昼食をご持参いただくか、研修会場外にてお済ませください。(研修会場は開放いたしますが、黙食のご協力をお願いいたします。)

1
ステップ
①申し込む

下記インターネット申込みまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください。
送信先(FAX):092-414-6206

2
ステップ
②確認メールが届く

お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

3
ステップ
③受講案内メール・請求書が届く

【時期:開講日一週間前】
受講案内:メールで届いた受講案内にて会場等ご確認ください。
請求書:郵送にてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。

注意①受講料支払期間について・・・講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。
注意②キャンセル受付期間について・・・講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)

4
ステップ
④受講

受付にて「会社名・お名前」をお伝えください。筆記用具他、受講票にて案内したお持ち物を忘れずにご持参ください。

5
⑤受講料支払い

請求書に記載の支払い期間内にお支払いください。(期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)

コロナウイルス感染症に対する対策・対応について

  • ●受講当日受付での検温/発熱(37.5度超え)の症状が疑われる方は受講をご遠慮ください●マスク着用●消毒液の設置●屋内換気の徹底/外気を取り入れた空調運転をします

感染症拡大状況によっては、①講座開催中止 ②日程変更 ③オンライン研修(Zoom使用)への切り替え等の対応をいたします。講座の中止や各種変更が生じた際は、ホームページにてご案内いたします。

※全日程満席となりました。

4/19・20(火・水)、4/25・26(月・火)開催

『新入社員・若手社員のための実践!
     ビジネスマナー講座(二日間講座)』申込受付中!

新入社員基礎講座2022

コロナ禍が長期化する変革の時代において、失敗を恐れず行動し、挑戦できる新入社員が求められています。本講座では、社会人としての心構えと意識を醸成し、仕事に対する前向きな姿勢を身につけます。さらに、基本的なビジネスマナーについて、ワークや実践練習を行いながら、ポイントを絞り集中的に学びます。

新入社員基礎講座2022

詳細情報

日時

①4月6日[水]10:00~17:00 【満席】
②4月7日[木]10:00~17:00 【満席】
③4月8日[金]10:00~17:00 【満席】

※本講座は一日完結講座です。ご都合のいい日程をお選びください

会 場
福岡商工会議所 会議室 福岡商工会議所
定員
①②③ともに50名 ※定員に達し次第、締切
対象者
新入社員
受講料
(税込・資料代込)
申込締切
開講日前日の14時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
講師
株式会社レゾンデートル 代表取締役 高原 優子 氏
実務研修講座 講師

株式会社日本エアシステム(現日本航空)にて1986年より14年間空港カウンターのグランドホステスとして活躍。福岡空港教育責任者として、スタッフ育成の教官職を兼任。
退職後、通販コールセンターのスーパーバイザーとして、マネジメントと教育を担当。その後、人材・教育コンサルティング会社を経て、2008年8月、株式会社レゾンデートルを設立。“ホスピタリティマインド”を基軸とした教育コンサルタントとして、組織のパフォーマンス向上を支援している。

カリキュラム

※都合により講座内容を変更する場合がございます。予めご了承ください。

  1. 企業(組織)で働くということ
     企業(組織)とは何か /
     理念を基軸に自社の永続的発展を考える /
     コンプライアンス(法令遵守・倫理)
  2. CS(顧客満足)の重要性
     真実の瞬間 / 顧客とは誰か
  3. ロジカルシンキング(論理的思考)の基礎を学ぶ
     問題提起と課題解決の進め方
  4. PDCAサイクルを実践する
     計画·実行·評価·改善を繰り返す
  5.  
  1. 時間を管理する(タイムマネジメント)
     優先順位を決める
  2. 報告·連絡·相談の徹底
     新入社員は相談が最も大切
  3. ビジネスマナーの基礎
     第一印象 / 笑顔·挨拶 / 身だしなみ / 言葉遣い /
     電話応対 / 名刺交換
  4. 今年の新入社員だからこそ、期待されていること

申込受付の流れ

①申し込む

下記インターネット申込みまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください。
送信先(FAX):092-414-6206

福商実務研修講座

②確認メールが届く

お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

福商実務研修講座

③受講案内メール・請求書が届く

【時期:開講日一週間前】
受講案内:メールで届いた受講案内にて会場等ご確認ください。
請求書:郵送にてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。

注意①受講料支払期間について・・・講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。
注意②キャンセル受付期間について・・・講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)

福商実務研修講座

④受講

受付にて「会社名・お名前」をお伝えください。筆記用具他、受講票にて案内したお持ち物を忘れずにご持参ください。

福商実務研修講座

⑤受講料支払い

請求書に記載の支払い期間内にお支払いください
(期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)
※恐れ入りますが振込手数料はご負担ください

福岡銀行 博多駅前支店(普)2330584
西日本シティ銀行 本店営業部(普)3253689
   【名義】福岡商工会議所 企業研修センター

コロナウイルス感染症に対する対策・対応について

  • 検温/受講当日受付にて検温を実施します。発熱(37.5度を超える場合など)の症状が疑われる方は受講をご遠慮ください。
  • マスク着用/感染拡大防止のため着用をお願いいたします。講師、運営スタッフもマスクを着用いたします。
  • 消毒液の設置こまめな手指の消毒にご協力ください。
  • 屋内換気の徹底/外気を取り入れた空調運転をします。

当所が行う会合・事業等については、当所HP記載の対応方針にもとづき実施いたします。必ずお申込み前にご確認ください。また、感染症拡大状況によっては、①講座開催中止②日程変更③オンライン研修(Zoom使用)への切り替え等の対応をいたします。講座の中止や各種変更が生じた際は、ホームページにてご案内いたします。

※全日程満席となりました。

4/19・20(火・水)、4/25・26(月・火)開催

『新入社員・若手社員のための実践!
     ビジネスマナー講座(二日間講座)』申込受付中!

新入社員基礎講座2022

コロナ禍が長期化する変革の時代において、失敗を恐れず行動し、挑戦できる新入社員が求められています。本講座では、社会人としての心構えと意識を醸成し、仕事に対する前向きな姿勢を身につけます。さらに、基本的なビジネスマナーについて、ワークや実践練習を行いながら、ポイントを絞り集中的に学びます。

新入社員基礎講座2022

詳細情報

日時

①4月6日[水]10:00~17:00 【満席】
②4月7日[木]10:00~17:00 【満席】
③4月8日[金]10:00~17:00 【満席】

※本講座は一日完結講座です。ご都合のいい日程をお選びください

会 場
福岡商工会議所 会議室 福岡商工会議所
定員
①②③ともに50名 ※定員に達し次第、締切
対象者
新入社員
受講料
(税込・資料代込)
申込締切
開講日前日の14時まで(お申込みはお早めにお願いいたします)
講師
株式会社レゾンデートル 代表取締役 高原 優子 氏
実務研修講座 講師

株式会社日本エアシステム(現日本航空)にて1986年より14年間空港カウンターのグランドホステスとして活躍。福岡空港教育責任者として、スタッフ育成の教官職を兼任。
退職後、通販コールセンターのスーパーバイザーとして、マネジメントと教育を担当。その後、人材・教育コンサルティング会社を経て、2008年8月、株式会社レゾンデートルを設立。“ホスピタリティマインド”を基軸とした教育コンサルタントとして、組織のパフォーマンス向上を支援している。

カリキュラム

※都合により講座内容を変更する場合がございます。予めご了承ください。

  1. 企業(組織)で働くということ
     企業(組織)とは何か /
     理念を基軸に自社の永続的発展を考える /
     コンプライアンス(法令遵守・倫理)
  2. CS(顧客満足)の重要性
     真実の瞬間 / 顧客とは誰か
  3. ロジカルシンキング(論理的思考)の基礎を学ぶ
     問題提起と課題解決の進め方
  4. PDCAサイクルを実践する
     計画·実行·評価·改善を繰り返す
  5.  
  1. 時間を管理する(タイムマネジメント)
     優先順位を決める
  2. 報告·連絡·相談の徹底
     新入社員は相談が最も大切
  3. ビジネスマナーの基礎
     第一印象 / 笑顔·挨拶 / 身だしなみ / 言葉遣い /
     電話応対 / 名刺交換
  4. 今年の新入社員だからこそ、期待されていること

申込受付の流れ

①申し込む

下記インターネット申込みまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください。
送信先(FAX):092-414-6206

福商実務研修講座

②確認メールが届く

お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

福商実務研修講座

③受講案内メール・請求書が届く

【時期:開講日一週間前】
受講案内:メールで届いた受講案内にて会場等ご確認ください。
請求書:郵送にてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。

注意①受講料支払期間について・・・講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。
注意②キャンセル受付期間について・・・講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)

福商実務研修講座

④受講

受付にて「会社名・お名前」をお伝えください。筆記用具他、受講票にて案内したお持ち物を忘れずにご持参ください。

福商実務研修講座

⑤受講料支払い

請求書に記載の支払い期間内にお支払いください
(期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)
※恐れ入りますが振込手数料はご負担ください

福岡銀行 博多駅前支店(普)2330584
西日本シティ銀行 本店営業部(普)3253689
   【名義】福岡商工会議所 企業研修センター

コロナウイルス感染症に対する対策・対応について

  • 検温/受講当日受付にて検温を実施します。発熱(37.5度を超える場合など)の症状が疑われる方は受講をご遠慮ください。
  • マスク着用/感染拡大防止のため着用をお願いいたします。講師、運営スタッフもマスクを着用いたします。
  • 消毒液の設置こまめな手指の消毒にご協力ください。
  • 屋内換気の徹底/外気を取り入れた空調運転をします。

当所が行う会合・事業等については、当所HP記載の対応方針にもとづき実施いたします。必ずお申込み前にご確認ください。また、感染症拡大状況によっては、①講座開催中止②日程変更③オンライン研修(Zoom使用)への切り替え等の対応をいたします。講座の中止や各種変更が生じた際は、ホームページにてご案内いたします。

グリーン成長戦略研究委員会

 パリ協定を契機に、世界では脱炭素社会に向けた取り組みが活発化し、日本においても政府が「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラルの実現を目指す」ことを宣言したことで、地域や企業は脱炭素社会に向けた、より一層の取り組みを求められるようになりました。
しかし、脱炭素という前に地球は本当に「気候危機」にあるのか? 脱炭素政策による経済的負担はいかなるものなのか? 本講演会では、キヤノングローバル戦略研究所の研究主幹である杉山大志氏をお招きし、あらゆるデータに基づき、温暖化問題とどう向き合うべきなのか、企業が対応すべき戦略等についてご講演いただきす。この機会にぜひご参加ください。

詳細

日時

令和5年3月8日(水) 日時14:00~15:30(開場:13:30)

会場

福岡商工会議所 5階 501会議室(福岡市博多区博多駅前2−9−28 

参加形態

①来場(定員50名・先着順)

②オンライン視聴

  • 3月6日(月)を目途にZoomのURLをメールにて送付いたします。
参加費

無料

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みください。

締切

令和5年3月3日(金)

講師
講師
キヤノングローバル戦略研究所 研究主幹 杉山 大志 氏

講師プロフィール(略歴)
キヤノングローバル戦略研究所研究主幹。
東京大学理学部物理学科卒業、工学部物理工学修士。
温暖化問題およびエネルギー政策を専門とする。
国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)、経産省産業構造審議会等の委員を歴任。
産経新聞「正論」レギュラー執筆者。
著書に「亡国のエコ(ワニブックス)」、「脱炭素は嘘だらけ(産経新聞出版)」等。

  • 新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、開催方式を変更する可能性があります。その際には、事前にご案内させていただきますので、予めご了承ください。
  • 当日は感染防止のため、マスクの着用、受付での検温、手指等消毒にご協力ください。咳や熱などの症状がある場合は、参加をご遠慮ください。
  • ご入力いただきました情報は、商工会議所からの各種連絡のために利用するほか、参加者の統計調査分析のために利用することがあります。また、万が一参加者に新型コロナウィルス感染症の陽性者が確認された場合、ご連絡させていただきます。
縦型動画で自社や商品を宣伝してみましょう!

近年、店舗や商品を宣伝するツールとして“紹介動画”が注目されています。
本イベントは、福岡商工会議所が開催している「福岡起業塾」の受講者や、福岡市内で創業後日の浅い方、または創業を考えている方を対象とした、実践型(実際に動画を作成する)ワークショップです。
動画制作のプロからやり方を無料で学べるチャンス!定員がありますので、お申込みはお早めに!

創業したものの、(またはその予定だけど、)

#動画を使って、店舗や商品紹介をしたい
#Instagramに店舗の紹介動画を載せたい
#TikTokで新商品の特徴をPRしたい…etc.

…でもやり方がイマイチわからない、という方

縦型動画で自社や商品を宣伝してみましょう!
講師:奥野裕喜氏
株式会社モアミザン代表取締役
ASOポップカルチャー専門学校非常勤講師

【プロフィール】
佐賀県出身。“風とロック”を代表とする箭内道彦の手がける映像の作風に感銘を受け、麻生情報ビジネス専門学校に入学し、映像制作者の道を志す。
卒業後、ブライダルビデオの制作会社を経て、2014年の4月にフリーランスとして独立。数々のBtoB向けビデオパッケージの制作を手掛け、2016年4月に株式会社モアミザンを開業。現在はWebプロモーションに際したコンテンツ制作をメインに行い、制作フローにおいて、クオリティ管理やビジネス戦略の立案、各種プロデュース業を担当。

詳細

開催日時

令和5年3月3日(金)13:30~17:00

開催場所

ベンチャーサポートセンター
福岡商工会議所ビル8階(福岡市博多区博多駅前2-9-28 

定員

先着15名

必要なもの

ご自身のスマホ(※1・2) ・撮影したい商品(※3)

  • 1 アドビプレミアラッシュの事前インストールが必要です(参加ルール参照)。
  • 2 スマホの代わりにカメラ機能付きのタブレットでも構いません。
  • 3 商品がない場合、または持参が困難な場合は必須ではありません。
参加ルール

(以下の事項を遵守できる方のみご参加ください)

  1. ご自身のスマートフォン(またはカメラ機能付きタブレット)を必ず持参してください。
  2. 本イベントでは動画制作アプリの「アドビプレミアラッシュ(無料版)」を使用しますので、事前にご自身のスマホにインストールしてください。
  3. アドビプレミアラッシュ(無料版)」は使用回数制限があるため、ワークショップの時まで当該アプリで動画等の作成はお控えください。
  4. 講義およびワークショップの途中参加や途中退席はできません。
  5. 1事業所1名のみ参加としてください。(コロナ感染拡大防止のため)
  6. イベント終了後にアンケートを実施しますので、必ず回答してください。
アプリのDL

こちらからアドビプレミアラッシュ(無料版)をインストールしてください。

【iOS版】(App Storeが開きます)

縦型動画で自社や商品を宣伝してみましょう!

【Android版】(Google Playが開きます)

縦型動画で自社や商品を宣伝してみましょう!
タイムテーブル(予定)
  • 開会
  • 講義(動画作成に関する初歩的な事項)
  • 休憩
  • ワークショップ(※)
    • ワークショップは、基本編と応用編の2本立てで予定しています。
      【基本編】お題のとおりに実際に撮影をして、動画を作成してみましょう!
      【応用編】自社商品や撮影テーマを決めて、動画を作成してみましょう!
    • 撮影したい商品がある場合は持参いただくことを推奨します。
    参加申込について

    本イベントに参加ご希望の場合は、事前に申し込みが必要です。
    下記申込フォーム(オンライン)よりお申し込みください。

    • 定員(先着15名)がありますので、お申し込みはお早めに!
    • オンラインでのお申し込みができない方については、下記案内チラシ(申込書)をFAXにてご提出ください。
      提出先:福岡県ベンチャービジネス支援協議会(FAX番号:092-643-3226)
    • お預かりした個人情報は本イベントに係る連絡のみに使用いたします
    主催

    福岡県ベンチャービジネス支援協議会(事務局:福岡県商工部新事業支援課)

    共催

    福岡商工会議所

    事業再構築補助金等活用セミナー

    複数年にわたり制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等が相次いでいます。更に新型コロナの影響も尾を引いている中、既存事業を再確認し事業再構築に取り組むことは、事業者の経営力強化にとって不可欠です。ぜひ、このセミナーを経営課題解決にご活用ください。

    経営状況分析&事業計画策定セミナー
    • 事業再構築についての考え方を理解し、自社での補助金等の活用方法がわかる
    • 補助金の事業計画書の記載方法がわかる

    詳細

    日程

    2023年2月21日(火)13:30~16:30

    対象

    福岡市内の中小企業者

    形式

    オンライン(Zoom)

    定員

    30名

    内容

    事業再構築補助金の制度概要、申請の記載方法注意点等

    受講料

    無料

    講師
    まつしろ中小企業診断士事務所 代表 松代 和也 ⽒

    1991年久留米大学附設高等学校卒業、1996年早稲田大学政治経済学部経済学科卒業ののち、スポーツ新聞社、競馬新聞社で記者業務を歴任したあと、福岡市内の急性期病院にて事務職として勤務。2016年中小企業診断士資格を取得後、2017年にまつしろ中小企業診断士事務所を設立し、独立。業績拡大に伴い、2019年に株式会社まつしろビジネスコンサルティングを開設。
    事業再構築補助金については、第6回公募終了現在、68件の採択について支援を行っている。

    事業再構築補助金等活用セミナー
    中小企業のためのSDGs経営導入セミナー

    詳細

    日時

    令和5年2月22日(水) 日時14:00~15:30(開場13:30~)

    場所

    福岡商工会議所 5階501会議室(福岡市博多区博多駅前2-9-28 

    講師
    (一社)福岡SDGs協会 代表理事 髙木 正太郎 氏

    2014年福岡青年会議所に入会、福岡JCを通じて福岡をより魅力的なまちの実現のため活動をはじめる。
    2020年7月に福岡SDGs協会を設立し、2030SDGsファシリテーターの資格を取得。
    現在までに企業から学校まで多数のSDGsセミナーを行う。

    講師
    内容
    • なぜ中小企業も取り組むべきなのか
    • どのように取り組めばいいのか
    • 企業等の具体的な取り組み事例 等
    参加形式

    ①来場(定員50名・先着順)

    ②オンライン視聴(Zoom)

    • 2月20日(月)を目途にZoomのURLをメールにて送付いたします。
    申込期限

    令和5年2月17日(金)

    参加費

    無料

    申込方法

    下記申し込みフォームよりお申し込みください。

    備考
    • 新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、開催方法を変更する可能性がございます。その際には、事前にご案内させていただきますので予めご了承ください。
    • 当日は感染防止のため、マスクの着用、受付での検温、手指等消毒にご協力ください。咳や熱などの症状がある場合は、参加をご遠慮ください。
    • ご入力いただきました情報は,商工会議所からの各種連絡のために利用するほか,参加者の統計調査分析のために利用することがあります。
      また、万が一新型コロナウィルス感染が発生した場合、ご連絡させていただきます。
    退職金制度導入・見直しセミナー&相談会

    人材の確保や定着が難しくなっている現代に、従業員の企業選択肢の一つとなる退職金制度について解説するセミナーを開催いたします。
    退職金制度を導入したいが、どのように進めたらよいのかわからない方や、現在の退職金制度を見直したい方など、退職金について少しでも気になることがございましたら、ぜひご参加ください。

    退職金制度導入・見直しセミナー&相談会

    詳細

    日時

    2023年2月15日(水) 日時14:00~15:30(入室13:30~)

    場所

    福岡商工会議所 4階 404~405会議室(福岡市博多区博多駅前2−9−28

    定員

    30名
    (先着順・新型コロナウイルス感染症対策ため人数を制限しております)

    参加費

    無料

    内容・講師
    <第1部> テーマ 『退職金制度の重要性、導入について』
    • 講 師 福岡総合労務管理事務所 社会保険労務士 島村 進 氏

    【経歴】

    • 民間企業勤務を経て、福岡総合労務管理事務所を設立。
      就業規則、給与制度、退職金制度など労務管理制度のコンサルティングを中心に業務を行うほか、福岡商工会議所の経営相談窓口において労働関係の経営相談も担当。
    退職金制度導入・見直しセミナー&相談会
    <第2部>テーマ 『特定退職金制度のメリット及び加入方法について』
    • 大同生命保険株式会社 課長 早田 伸一 氏
    • セミナー終了後に相談会を実施いたします。
    申込方法

    下記申込フォームに必要事項をご入力ください。

    • 本セミナーは、災害・新型コロナウイルス感染症の感染拡大等により予告なく内容を変更、あるいは中止することがございますので、予めご了承いただけますようお願いいたします
    申込締切日

    2月13日(月)12時00分

    主催

    福岡商工会議所

    理財部会部会講演会

    最近の九州・沖縄経済は、感染対策と経済活動の両立が進むもとで、インバウンド需要の改善等もみられ、持ち直し基調にあります。もっとも、感染症の帰趨(きすう)や原材料価格上昇、海外経済の減速の影響など、懸念材料も多く、楽観視できる状況ではありません。そこで、当理財部会では、日本銀行福岡支店長の濵田秀夫氏をお迎えし、最近の経済情勢と金融政策について分かりやすくご講話をいただく予定です。この機会に多数の皆様のご参加をお待ちしております。

    詳細

    日時

    令和5年3月17日(金) 日時13:30~15:00

    場所

    福岡商工会議所 4階407~408号室(福岡市博多区博多駅前2-9-28 

    講師
    日本銀行 福岡支店長 濵田 秀夫 氏

    【講師略歴】
    平成3年3月に東京大学法学部を卒業し、日本銀行に入行。
    平成28年7月から大分支店長、平成30年6月から広島支店長、令和2年7月から国際局審議役を経て、令和4年6月から福岡支店長に就任。長崎県出身。

    参加費

    無料

    締切日

    令和5年3月10日(金)

    定員

    100名(定員になり次第締切)

    申込

    下記申込フォーム、または案内チラシ(参加申込書兼参加票)に必要事項をご記入の上、」FAXにてお申し込みください。

    • 当日は「お名刺」か「本参加票」を受付にご持参ください。
    • 当所が行う会合・事業等については、対応方針に基づき、「ワクチン接種歴または陰性判定証明」および「本人確認ができるもの」を受付等で確認させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
    • 新型コロナウイルスの感染防止のため、以下の3点にご協力お願いいたします。
       ①マスク着用でご参加ください。
       ②当日、咳や熱など風邪の症状がある場合には、参加をご遠慮ください。
       ③来場の際、検温・手指消毒にご協力ください。
    新入社員育成 6ヶ月集中パッケージ研修(全6回) 新入社員育成 6ヶ月集中パッケージ研修(全6回)
    新入社員育成 6ヶ月集中パッケージ研修(全6回)

    コロナ禍での就職活動を経て、社会人となった新入社員。社会で活躍できる人材の土台をつくるためには、個人の特性に応じた適切な指導が必要です。
    本講座では、社会人に必要な基礎知識・ビジネスマナーに加え、ビジネスの現場に必要なコミュニケーション力向上を図ります。さらに、講師から人事部門への育成状況フィードバックにより、新入社員の特性や成長度合いを可視化することで、研修後も新入社員に寄り添った効果的な育成が可能となります。

    • ☑研修期間中に一定の成長の過程が見えた
    • ☑育成状況のフィードバックがあり、OJTに活用できる
    • ☑受講した本人も自身の強み・弱みが把握できたと感じる
    新入社員育成 6ヶ月集中パッケージ研修(全6回)
    新入社員育成 6ヶ月集中パッケージ研修(全6回) 新入社員育成 6ヶ月集中パッケージ研修(全6回) 新入社員育成 6ヶ月集中パッケージ研修(全6回)
    <インタビュー>
    活用事例
    2021年度新入社員6カ月集中パッケージ研修受講企業に聞く!
    受講生の“いま!”

    研修詳細

    研修日時
    【全6回】

    研修の流れ:対面  研修の流れ:オンライン(Zoom)

    【第1回】4月4日(火)10:00~17:00 研修の流れ

    社会人の心構えとビジネスマナーの基本習得編

    【第2回】5月9日(火)13:00~17:00 研修の流れ

    対人関係能力習得編

    【第3回】6月6日(火)13:00~17:00 研修の流れ

    業務遂行能力習得編

    【第4回】7月4日(火)13:00~17:00 研修の流れ

    中間レビュー

    育成状況フィードバック1回目 研修の流れ
    【第5回】8月8日(火)13:00~17:00 研修の流れ

    概念化能力基礎編

    【第6回】9月12日(火)10:00~17:00 研修の流れ

    第6回開催日が変更となりました。 【旧:9/5(火) → 新:9/12(火)】

    総復習!“自律型”新入社員へ!

    育成状況フィードバック2回目 研修の流れ
    会 場

    対面:福岡商工会議所会議室 福岡商工会議所(第1・4・6回)

    オンライン:Zoom使用(第2・3・5回)

    定員

    20名(先着順)

    対象者

    新入社員・入社2年目程度の社員まで

    受講料
    (税込・資料代込)

    会員 53,900円
    特商 70,070円
    一般 80,850円

    ※昼食の提供(お弁当)はございません。 各自ご準備ください。

    入会特典のサービス券(3,000円分)をお持ちの方はご利用が可能です。

    サービスチケット
    申込締切

    開講日前日の14時まで
    (お申込みはお早めにお願いいたします)

    講師
    株式会社就面 代表取締役 松田 剛次 氏

    ㈱リクルートにて求人広告営業に12年従事。その後、(株)就面を設立。学生の就職支援や企業の人材育成を中心に活動。営業部門の新入社員研修においては、受講生が入社一カ月以内で初受注を獲得するなど、成果に直結する指導を行う。

    福商実務研修講座2021 新入社員育成6ヶ月集中パッケージ研修

    申込受付の流れ

    お弁当の配布は廃止となりました。受講される方は、昼食をご持参いただくか、研修会場外にてお済ませください。(研修会場は開放いたしますが、黙食のご協力をお願いいたします。)

    ①申し込む

    下記申込フォームまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください

    締切は開催日前日の14時までとなります。申込はお早めにお願いいたします。

    福商実務研修講座

    ②確認メールが届く

    お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

    福商実務研修講座

    ③受講案内メール・請求書が届く

    【時期:開講日一週間前】
    受講案内:メールで届いた受講案内にて会場等ご確認ください。
    請求書:郵送にてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。

    注意①受講料支払期間について・・・4/4(火)からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。
    注意②キャンセル受付期間について・・・初回講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)

    福商実務研修講座

    ④受講

    対面講座について:受付にて「会社名・お名前」をお伝えください
    オンライン講座について:各講座の一週間前にZoomのURLならびに資料データをメールにてご案内いたしま す。当日は印刷した資料を手元に用意して受講してください。

    福商実務研修講座

    ⑤受講料支払い

    請求書に記載の支払い期間内にお支払いください。
    (期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)

    • 本講座はZoom最新版にアップデートした状態で配信いたします。
    • 本講座はPCでのみ参加が可能です。1人1台ご準備ください。
    • 本講座はオンライン会議室を使用した双方向形式講座でございます。接続時にビデオはON、マイクはミュートに設定をお願いします。カメラはお顔が映る位置に設置してください。
    • Zoomの利用には通信料が発生いたします。通信料は受講者様のご負担と なりますのでご了承ください。
    • 講座開催中、使用されている機器で生じたトラブルや損失については当所では一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。
    • 本講座の録音録画は禁止いたします。
    • 検温/受講当日受付にて検温を実施します。発熱(37.5度を超える場合など)の症状が疑われる方は受講をご遠慮ください。
    • マスク着用/感染拡大防止のため着用をお願いいたします。講師、運営スタッフもマスクを着用いたします。
    • 消毒液の設置こまめな手指の消毒にご協力ください。
    • 屋内換気の徹底/外気を取り入れた空調運転をします。

    当所が行う会合・事業等については、当所HP記載の対応方針にもとづき実施いたします。必ずお申込み前にご確認ください。また、感染症拡大状況によっては、①講座開催中止②日程変更③オンライン研修(Zoom使用)への切り替え等の対応をいたします。講座の中止や各種変更が生じた際は、ホームページにてご案内いたします。

    小売商業部会講演会
    小売商業部会講演会
    業務スーパー創業者が語る
    経営論と地熱発電を活用した地域活性と共存共栄
    株式会社神戸物産創業者
    町おこしエネルギー会長兼社長
    講師:沼田 昭二 氏
    • 1954年兵庫県加古郡生まれ。兵庫県立高砂高校卒後、三越入社。
    • 1981年に食品スーパーを創業。2000年に「業務スーパー」のフランチャイズ1号店を開業。全国展開し、外食事業や全国に20を超える食品工場も運営。日本最大級の「食の製販一体体制」を確立し、6次産業と再生可能エネルギーに事業領域を広げている。2022年には全国1000店舗を達成。
    • 2012年に長男博和氏に社長職を引き継ぎ、CEOとして博和氏とダブルトップで経営を行う。
    • 2016年、日本が抱える問題である食料自給率アップ、エネルギー自給率アップを大義名分とした町おこしエネルギー(兵庫県加古川市)を設立する。

    小売商業部会(部会長=柴田祐司・イオン九州㈱ 代表取締役社長)は、沼田昭二氏を講師に招き、部会講演会を開催いたします。
    沼田氏が創業した㈱神戸物産は、“業務スーパー”を全国展開するとともに、スーパー以外にも自社グループ内で外食事業や食品工場を運営し、また、第1次産業の農水産事業にも積極的に進出するなど、日本最大級の「食の製販一体体制」を確立されています。その他、メガソーラーなどの再生可能エネルギーによる発電事業も展開するなど、活躍の場を広げていらっしゃいます。沼田氏は現在、㈱神戸物産の経営をご長男に引き継ぎ、『日本の将来の食料自給率UP!純国産再生可能エネルギーでエネルギー自給率UP!』を町おこしエネルギーの大義として、地域社会の発展のため新たな事業を進めていらっしゃいます。
    今回、沼田氏の創業エピソードや経営理念、失敗事例とそこから学んだ教訓、地域活性化の取り組み、今後の展望などについてご説明いただきますので、受講する皆様の企業経営のヒントとしていただければ幸いです。
    この機会にぜひご参加ください。

    詳細

    日時

    令和5年2月10日(金) 日時講演会=15:30~17:00(開場:15:00)

    場所

    本講演会はオンライン(LIVE配信)と会場(80名限定)にて開催いたします。

    【視聴】お申し込み締切後、2月7日(火)頃に詳細をメールで別途ご案内いたします。

    【会場】ホテル日航福岡 新館2階『ラメール』(福岡市博多区博多駅前2-18-25 

    参加費

    無料

    来場定員

    80名(先着順)※視聴は人数制限なし

    • 新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、オンライン配信のみとなるなど、 開催方法を変更させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
    申込方法

    下記申し込みフォーム、または案内チラシ(申込書)に必要事項をご記のうえ、2月3日(金)までにFAXにてお申し込みください。

    • 「受講票の発行」はいたしません。ご来場の方は「名刺」もしくは「申込書のコピー」をお持ちくださいますようお願いいたします
    • ご来場の可否につきましては、原則メールにてご案内させていただきます。また、定員超過の場合は、視聴でのご参加をご案内させていただきますので予めご了承ください。
    • 新型コロナウイルスの感染防止のため、以下の3点にご協力お願いいたします。

    ①マスク着用でご参加ください。
    ②当日、咳や熱など風邪の症状がある場合には、参加をご遠慮ください。
    ③来場の際、検温・手指消毒にご協力ください。

    メンタルヘルス・マネジメント検定試験 II種(ラインケアコース)対策講座

    第34回試験(3/19施行)に向け、学習の総仕上げとして重要ポイントの再確認と練習問題による演習を行います。Ⅱ種ラインケアコース試験対策としてぜひご利用ください。

    メンタルヘルス・マネジメント検定試験 II種(ラインケアコース)対策講座
    メンタルヘルス・マネジメント検定試験 II種(ラインケアコース)対策講座 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 II種(ラインケアコース)対策講座 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 II種(ラインケアコース)対策講座 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 II種(ラインケアコース)対策講座

    詳細情報

    日時

    2023年2月25日(土)10:00~17:00(昼休み:12:00~13:00)

    講座内容

    ①Ⅱ種ラインケアコースの重要ポイント(重要ポイントの総括と対策)

    ②直前対策(演習問題による実力養成)

    会 場

    オンライン会議室(Zoom)

    • インターネット接続によるオンライン講座(リアルタイム配信)です
    • 開催前日までに視聴専用の招待URLをメール送信いたします
    • Wi-Fi環境など高速通信が可能な場所でご視聴ください。通信料はお客様負担です
    • 講義中はカメラのみONの状態でご受講ください。質疑応答は音声にて受付いたします
    • Zoom入室時、受講中はお名前のフルネーム表示をお願いしております。
    定員
    30名 ※定員に達し次第、締切
    受講料

    10,480円(税込・資料代込)

    • 本講座の受講料に公式テキスト代・検定試験の受験料は含まれておりません。検定試験の受験申し込みは、所定の申込方法により、各自で行なってください。
    講師
    黒木 陽子 氏
    (株)日本マンパワー マネジメントコンサルタント

    メンタルヘルス・マネジメント®検定試験創設当初から、各地の企業・団体等で受験指導を行う

    申込締切

    2月16日(木)

    メンヘル

    第5版メンタルヘルス・マネジメント®検定試験公式テキストⅡ種(ラインケアコース)をご準備ください

    • 当日は、メンタルヘルス・マネジメント®検定試験公式テキストⅡ種(ラインケアコース)第5版(2021年7月改訂)を使用しますので、必ず事前にご購入ください。テキスト詳細は大阪商工会議所メンタルヘルス・マネジメント®検定試験HPでご確認ください。
    • 重要項目の確認と演習となっておりますので、講座当日は手元にテキストをご用意の上、必ず事前にご一読ください。

    申込受付の流れ

    ①申し込む【申込〆切日】2月16日(木)

    下記申込フォームまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください

    ※オンライン講座のため必ずメールアドレスをご記入ください。

    日商簿記2級本科生
    ②申込受付確認メールが届く

    *申込受付完了後、ご記入いただいたメールアドレスに、お申込内容とお支払いについてのご案内をお送りいたします。

    日商簿記2級本科生
    ③講座視聴URL・当日資料(演習問題等)郵送

    *講座一週間前を目安に視聴用URL・ID・パスワードを送信し、当日の資料(演習問題等)を郵送いたします。
    *当所から郵送する資料のほか、『第5版メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキストⅡ種(ラインケアコース)』が必要です。こちらはご自身でご準備ください。
    *本講座はWeb会議システムZoomを使用いたします。Zoomアプリをお持ちの方は最新版をご利用ください。
    *申込締切日(2/16~)以降のキャンセルの場合、受講料の支払い対象となりますのでご注意ください。(当所都合による中止の場合を除く)

    日商簿記2級本科生
    ④講座当日

    *開始時刻(9:45より入室可能)になりましたら、メールでお送りした視聴用URL・IDよりアクセスしてください。接続に不安のある方は早めの入室をおすすめしております。
    *ご不明な点は福岡商工会議所宛チャットで受付いたします。
    *講座終了後に、ZoomチャットよりアンケートURLをお知らせいたします。アンケートの回答は必須となります。

    日商簿記2級本科生
    ⑤受講料支払い

    *ご登録のメールアドレスに受講料支払いのご案内をお送りします。指定の支払日までに必ずお支払いください。

    • 申込締切日以降(2/16~)のキャンセルの場合、受講料お支払いの対象となります。(当所都合による中止の場合を除く)
    • 講師の急病などやむを得ない場合には開催を中止とさせていただく場合がございます。
    • Zoomアプリをご利用の場合は必ず最新版へのアップデートをお願いします。
    • 参加可能な機器(PC、タブレット等)はご自身でご準備ください。(PCでの受講を推奨いたします)
    • 本講座は申込者に限りオンライン受講が可能です。受講に必要なURL・パスコード等の第三者への開示は禁止いたします。
    • 入室時・受講中は、申込時に記入いただいた氏名の表示をお願いします。
    • 受講中、カメラはON、音声はミュートに設定してください。
    • Zoomの利用には通信料が発生いたします。通信料は受講者様のご負担となりますのでご了承ください。
    • 講座開催中、使用されている機器で生じたトラブルや損失については当所では一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。
    • 本講座の録音録画は禁止いたします。
    失データで儲ける!ゼロから始める店舗DX

    海水から塩を作る糸島の名店「新三郎商店」の常務CTOである万野潤二氏と、世界屈指のDX実践事例として著名な伊勢の老舗食堂ゑびや発のDX実践業”EBILAB(エビラボ)”の取締役ファウンダーCTO CSOである常盤木龍治氏をお招きし、中小企業でも実践できる働く人々にしっかりと寄り添いながら経営の安定化・持続化に貢献するデジタル活用、データ経営、ツールの選定のポイントを学ぶ貴重すぎる90分です。

    • POSレジ導入で店舗売上を上げたい
    • 売上や在庫をリアルタイムで管理し、業務を効率化したい
    • データをうまく活用し、経営に活かしたい

    詳細

    日時

    令和5年1月27日(金) 日時 14:30~16:00

    開催形式

    オンライン(zoomウェビナー) ※2営業日前にURLをお送りいたします。

    参加費

    無料

    登壇者
    新三郎商店株式会社 常務取締役 万野 潤二 氏

    社内デジタル化、会社基盤を整える仕事をやりながらハンターをしています。GMOペパボ、SALT、メルカリを経て、新三郎商店株式会社へ。
    単に便利・簡単になるだけでは意味がなく、効率化や自動化はあくまで手段でしかないという考えで、スタッフの働きやすい環境の整備を日々行っています。

    データで儲ける!ゼロから始める店舗DX
    DX軍師/エバンジェリスト 常盤木 龍治 氏

    2018年6月、株式会社EBILABを創設。取締役ファウンダーとして最高戦略責任者/最高技術責任者/エバンジェリスト/Okinawa InnovationLav長に就任。パラレルキャリアエバンジェリスト/ プロダクトデザイナー/事業戦略担当として複数のイノベーション要素を持つテクノロジー企業で活動。

    データで儲ける!ゼロから始める店舗DX
    社員定着の事例で学ぶ一体感のある組織の作り方

    社内の情報共有において「最新情報がどこにあるのかわからない」「同じ質問が何度も繰り返される」「言った・言わないで問題が発生する」等、お悩みを抱える企業も多いのではないでしょうか。
    本セミナーでは情報管理の改善を通じて離職者ゼロを実現した企業の事例を交えて、その解決策をご紹介します。

    • 事業拡大前後での組織の見直しを行っている方
    • 社内ルール改善をご検討の方
    社員定着の事例で学ぶ一体感のある組織の作り方

    詳細

    日時

    令和5年2月9日(木) 日時 14:00~15:00

    開催形式

    オンライン(Zoom) ※2営業日前にURLをお送りいたします。

    定員

    50名

    参加費

    無料

    講師
    ㈱キャッチアップ エバンジェリズム推進部 中野 優香 氏

    2009年4月、株式会社三菱UFJ銀行入行後、2019年7月に株式会社三菱UFJ銀行を退社。
    2020年6月株式会社WanMatchを設立。
    2021年8月~株式会社キャッチアップに参画し銀行時代の法人営業のノウハウを活かし活動中。

    社員定着の事例で学ぶ一体感のある組織の作り方
    工業部会大会

    福岡商工会議所工業部会は、下記にて工業部会大会(講演会・交流懇親会)を開催いたします。
    うきは市に本社を構え、「草刈機まさお」などの農業機械や土木建設用運搬車を製造する株式会社筑水キャニコムの包行良光社長を講師にお迎えします。
    「ものづくりは演歌だ」をモットーに、ユニークなネーミングとお客様に寄り添うものづくりで、売り上げは創業74年で85億円を突破。海外取引実績は53か国に及び、2022年は海外売上比率が6割を占めるほど、グローバル市場の開拓に成功。
    2022年10月開催の九州・山口ベンチャーマーケットにて、第二創業部門大賞受賞。続く連携大会であるForbes JAPAN主催のSmall Giants Award2022-2023では、グランプリ受賞。講演後は、講師を交えた交流会も開催いたします。
    独自のビジョンを持つ優れた経営者の講話を伺う絶好の機会ですので、奮ってご参加下さいますようお願い申し上げます。

    工業部会大会
    株式会社筑水キャニコム
    代表取締役社長 包行 良光 氏
    【プロフィール】
    • 1980年福岡県うきは市出⾝。帝京⼤学法学部卒。
    • 2012年BBT⼤学院を卒業しMBA取得。
    • 2004年筑⽔キャニコムに⼊社して単⾝渡⽶。
    • 2005年キャニコムUSA社⻑となり、アメリカの市場を開拓した。
    • 2008年グローバル・マーケティング本部⻑、2009年取締役、2015年から現職。
    • 趣味はラグビー、マラソン。
    【受賞】
    • 2001年2007年グッドデザイン賞
    • 2015年内閣総理⼤⾂表彰第6回ものづくり日本⼤賞
    • 2016年中⼩企業庁「はばたく中⼩企業・⼩規模事業者300社」に選定
    • 2017年経済産業省「地域未来牽引企業」に選定
    • 2020年公益社団法人中⼩企業研究センター第54回グッドカンパニー⼤賞特別賞
    • 日刊工業新聞社ネーミング⼤賞16年連続受賞

    詳細

    日時

    令和5年2月24日(金) 15:30~19:15 (15:00受付開始)

    内容

    日時 15:30~17:00 講演会(定員:100名)

    日時 17:15~19:15 懇親会(定員:50名)

    • それぞれ定員になり次第締切
    会場

    西鉄グランドホテル(福岡市中央区大名2-6-60 

    【講演会】 2階鳳凰の間
    【懇親会】 2階プレジールB会場

    参加費

    【講演会】無料
    【懇親会】8,000円

    (参加費は当日貰い受けます。)

    対象

    ものづくり、経営(第二創業)に関心のある企業、団体、個人(※業種・業態は問いません)

    申込方法

    下記申込フォーム、または案内チラシ(参加申込書)にご記入の上、FAXまたはメールにてお申込ください。

    《送付先》FAX:092-441-1149  Mail:fkkankou@fukunet.or.jp

    • 当日は受講票とお名刺にて受付いたします。
    • 開催日1週間前までに受講票をメールにてお送りいたします。
    美容業向け 創業・経営支援セミナー

    詳細

    開催日時

    令和5年2月20日(月) 13:00~16:00(開場 12:330)

    会場

    FUKUBI(福岡美容専門学校)3号館(福岡市中央区大手門3-7-16)

    参加費

    無料

    定員

    来場によるご参加 50名

    オンライン配信 100名

    (オンライン配信はZOOMを使用します)

    プログラム
    1.創業・出店時の資金調達について

    日本政策金融公庫福岡西支店国民生活事業

    2.美容組合加入のメリット

    福岡県美容生活衛生同業組合

    3.商工会議所会員加入のメリット

    福岡商工会議所

    4.人材確保について~美容学生の就職動向~

    福岡美容専門学校就職課

    5.【基調講演】美容業界における成功のポイント

    株式会社SAKU代表取締役 中小企業診断士 齊藤久美氏

    【講師紹介】
    数少ない女性の中小企業診断士として、創業支援、店舗改善を行う。しなやかな発想と未来志向の提案力が持ち味の経営コンサルタント。菓子製造会社も自ら経営し、実業を踏まえたコンサルティングが特徴。

    美容業向け 創業・経営支援セミナー
    主催

    日本政策金融公庫福岡西支店国民生活事業・福岡県美容生活衛生同業組合・福岡商工会議所

    講演後、各支援機関との個別相談会を行います。 事前予約制 で、一人あたり15分程度となります。 ご希望の方は申し込みフォームの「個別相談」欄に☑を入れてください。 (来場でのご参加の方に限らせていただきます)

    • 消費税・インボイス制度導入対策

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