観光商談会「観光マッチング 2023 〜観光 de 九州〜」ご来場者募集

この度、福岡商工会議所では、観光商談会「観光マッチング2023~観光de九州~」を開催します。
当日の会場は、観光資源を持つ企業・団体が一同に集まり、九州一円の観光商品・商材の発掘に活用いただける場となっております。
ぜひ、この機会にご来場いただき、観光商品造成や情報交換の場としてお役立てください!!

詳細

日時

2023年1月26日~27日(木) 日時10:00~18:00

会場

福岡国際会議場 国際会議室501(福岡市博多区石城町2-1 

内容

会場内に設置したPRブースをご自由にご見学いただけます。
(当日は、1日目13社、2日目14社の事業者様が参加する予定です)

  • また、会場には「事前予約制商談会」に参加する国内外旅行会社・メディア媒体20社、及び 九州内の観光資源(宿泊施設、飲食店、土産品店、体験プログラム等)を持つ企業・団体46社が来場予定です。
入場料

無料(入退場自由)

観光商談会「観光マッチング 2023 〜観光 de 九州〜」ご来場者募集
観光商談会「観光マッチング 2023 〜観光 de 九州〜」ご来場者募集
申込方法

下記申込フォームよりお申し込みください。
なお、当日受付にてお名刺を2枚頂戴します。

  • 参加証の発行はいたしません。当日受付にてお名刺を2枚頂戴します。
備考
  • 基本的には、事前にお申し込み頂いている方のみ、ご入場いただけます。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、入場を制限させていただく場合がございます。
    入場条件を変更する場合は、事前にお申し込みいただいている方にご連絡させていただきます。
    ご理解、ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。
福岡流通センターまつり

※写真はイメージです

活用メリット

  1. 売上の拡大や、自社商品のPRによる新規顧客の獲得が期待できます。

事業内容

当事業は、福岡市東区多の津の福岡流通センターで開催される「流通センターまつり・冬」への出店を通して、事業者の売上拡大や自社の魅力発信などを支援するものです。

~流通センターまつり・冬とは~

福岡流通センター(卸センター)で年に4回開催されている「一般消費者対象の売り出し」のイベントの一つで、11月に開催される「福岡流通センターまつり」に次ぐ規模で開催されます。
例年、衣料品・雑貨・食品・靴・寝具などを販売するお店が出店され、毎年大勢の方が来場されます。

開催規模(過去実績)

  • 出店者数:50社前後
  • 来場者数:約5,000~7,000人
  • 令和5年の開催は5/21(日)、9/24(日)で予定しております。出店料、募集要項は異なる場合がございますので、予めご了承ください。

利用スケジュール

1
ステップ
WEB申込開始
12月1日~

申込みフォームよりお申込みください。

2
ステップ
出店募集締切
12月26日

出店の申込を締切らせていただきます。

3
ステップ
出店説明会
1月24日 13:30

流通センターまつり事務局主催にて開催します。
場所:福岡市東区多の津1-7-1 卸センター会館 

4
イベント出店
2月26日

各出店場所にて販売を行っていただきます。

募集要項

   
会 期2023年2月26日(日)8:00〜15:00 雨天決行(荒天の場合中止)
会 場卸センター内(福岡県福岡市東区多の津1 
主 催(協)福岡卸センター
共 催福岡商工会議所 繊維ファッション部会
対 象以下を全て満たすものが対象
①福岡商工会議所の会員企業であること
福岡県内に所在する事業者であること
募集社数30社
出店分類 ①食品(お菓子、加工食品、飲料、調味料等)
②ファッション衣類、雑貨、小物、インテリア等の物販
③飲食出店(キッチンカー含む)
申込期限

申込締切:2022年12月26日(月)
※下記申込みフォームよりお申込みください。

出店費用10,000円
(敷地のサイズは幅4mとしております。 幅7mを希望する方はオプションとして敷地を検討いたします。尚、7mでご出店される場合は、出店料 15,000円となります。尚、ご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。)
運営等
  1. 出店企業は 自社負担 で新型コロナウイルス感染症対策(消毒液等)を準備の上、以下のとおり対策に取り組むこととします。
     ① 売り場及び出店企業の出入口に消毒液を設置、換気の徹底
     ② 会場滞在中のマスク着用の徹底
     ③ レジ周り(屋外):飛沫感染対策用の保護シートの設置は任意
  2. 販売用の器具・什器・テント等は各自ご準備ください。
    ご出店は建物の前の駐車場を使用していただきます。
    雨天の場合はテントが必要な状況ですが、事務局からテントのお貸出しは行っておりません。
  3. 電気、水道、ガスの設備はございません。
  4. 出店場所は事務局で割り振らせていただきます。出店スペースは幅4m×奥行4mとなります。幅7mを希望される場合は、お申し付けください。(※出店料が異なります)出店社数に応じて対応いたしますので、ご希望のスペースを確保できない場合がございます。
  5. 駐車場について、1台のみ確保いたします。2台目以降は近隣の駐車場をご利用ください。出店場所の敷地内であれば駐車して頂くことも可能です。
  6. 販売時間の統一に(8:00~15:00)にご協力ください。販売時間終了後(15:00以降)速やかに片づけを行い、車両通行禁止が解除される15:00以降に退去(搬出)してください。搬入可能時間は6:30~7:20となります。
    ※会場内は7:30~15:00まで車両通行止めとなります。
  7. まつり終了後に清掃をお願いします。ごみは各自お持ち帰りください。
  8. 令和3年4月1日から商品値札やチラシ等は、消費税を含んだ支払い総額が分かるように記載する「総額表示」が義務付けられていますので厳守願います。
  9. 運営に関する実施要領等に追加・変更がある場合はその都度お知らせいたします。
  10. 新型コロナウイルス感染症拡大により、まつりの開催、出店を見合わせる場合がございます。
その他
  1. 参加の可否について
    ・出店希望が多い場合、流通センターまつり・冬の事務局において抽選とさせていただきます。
    出店の希望に添えない場合がございますのでご了承ください。
    ・お申込内容について、流通センターまつり・冬の事務局において適当でないと判断した場合、出店の希望に添えない場合がございますのでご了承ください。
    ・出店決定後のキャンセルはご遠慮ください。
  2. 飲食出店の場合
    ・出店形態をお知らせください(例:キッチンカー 等)
    ・機材の準備は出来かねます。ガス・発電機等のご準備は各企業にてお願いします。発電機をご利用の場合は、ご使用になる製品を出店申込時にご報告ください。
    ・キッチンカーの方は販売開始時(ドアを開けて販売される方は車のドアを開けた状態)の車体のサイズをお知らせください。
    ・出店申込と併せて「営業許可事項」、「営業許可通知書」、「PL保険証券」等の控えをご提出下さい
  3. アンケートについて
    ・開催終了後にアンケートにお答えください。
クリエイターマッチング

活用メリット

  1. 販路拡大 作品展示を通じて、新規取引先とのマッチングが期待出来ます。
  2. 商品開発 マッチングを通じて、新商品・サービスの開発が期待出来ます。

事業内容

当事業は、クリエイターと地場の製造業やサービス業等とのマッチング(商談)の機会を提供し、双方のビジネスチャンス拡大を支援するものです。 今回は、当所館内(1階スペース)に常設のクリエイターの発表の場を設置し、来館者にクリエイター及びその作品を認知してもらうことでマッチング(商談)に繋げるものです。

~下記のようなマッチング内容を想定しています~
アート作家×食品製造業矢印
アート作家×飲食店矢印
書道家×小売業(販促担当)矢印

令和4年7月29日、福岡で活動するクリエイターと地場の製造業やサービス業等とのマッチング(商談)の機会を提供。双方のビジネスチャンス拡大を支援することを目的に開催。クリエイター16名・社が出展し、サービス業、製造業、行政、学校関係者などマッチングを希望する58社83名が来場し、337件(事前予約61件、当日商談数276件)の商談を実施。
開催後も当所HPや会報誌を見た会員企業等から、クリエイターとのマッチングを希望する問い合わせが入っている等の反響があったため、今後もマッチング機会を提供することとした。

7月29日ダイジェスト動画はこちら

クリエイターマッチングダイジェスト動画 https://youtu.be/CtLDCllsT4M

クリエイターマッチングダイジェスト動画
クリエイターマッチング クリエイターマッチング

利用スケジュール(出展者向け)

1
ステップ
WEB申込
随時

申込みフォームより展示希望開始日の1か月前までにお申込み下さい。

2
ステップ
出展可否
随時

当所より出展可否のメールをお送りします。

3
ステップ
展示準備
展示開始2週間前

展示品やプロフィールボードの内容を事前に確認します。

4
ステップ
当所HP掲載
展示開始1週間前

出展者の情報を当所HPに掲載します

5
展示開始
展示期間1か月間

設営および撤去のスケジュールは調整させていただきます。

募集要項

会 期

令和4年11月中旬~令和5年3月(予定) ※展示期間は原則1か月間

会 場

場福岡商工会議所 1階ロビー(福岡市博多区博多駅前2丁目9−28 

<当所ビルの特徴>

  • 1階ロビー開放時間7時30分~20時00分(平日・土日祝) ※年末年始は休業日あり
  • 来館者はビジネスマンおよび経営者が中心。
  • 3、4階の貸会議室を中心に、31,150名月が来館。
主 催福岡商工会議所
出展対象
  1. 福岡商工会議所の会員企業であること
  2. 自身の作品制作(アート等)を行っている福岡県内の法人もしくは個人事業主
  3. 当所来館者とのマッチング(商品・サービス開発を請け負う)を希望する方
  • 法令又は公序良俗に反する内容、特定の政治、宗教、思想、信条、主張をテーマとしたもの
    その他それに類するものは、展示できません。
展示作品
  1. 複数点数(4点以上)ご準備ください
  2. 原画、コピーは問いません
  3. プロフィールボードをご準備ください

<プロフィールボードについて>

  • ご自身のプロフィール、マッチング実績、問合せ先(メールアドレス必須)を記載ください
  • 制作業者をご紹介することも可能です
参加費無料
審査

お申込み後、当所担当(産業振興部)にて審査させていただきます。

  • 審査方法:面談の際に、活動内容や展示品を確認させていただきます
申込締切

随時(展示希望開始日の1か月前まで)

  • 申込みフォームよりお申込みください。

その他

展示スペース
  • 壁面サイズ(高さ200cm × 594cm)
  • 壁面前は50cmまでは、イーゼルや机の設置可。
  • 展示場所には警備員が常駐しているわけではございません。(防犯カメラは 24時間稼働)
    展示品の盗難・紛失について、当所として責任は負えかねますので予めご了承ください。
  • 販売行為はできません。
設営・撤去
  • 設置および撤去はご自身で行っていただきます。(当所担当者立ち合い)
  • イーゼルやパネル、机などのその他設置に必要な備品はご持参ください。
  • イーゼルや机の貸し出しは行っておりません。
  • 画鋲使用不可。貼付は要相談。(粘着剤が残らないタイプのテープ等は可)
  • 電源は使用できません。
博多うまかもん市(催事情報)

活用メリット

  1. 認知度向上 福岡の食をPRする物産展への出店を通じて、ふるさとの食としての認知度向上が図れます。
  2. 販路拡大  催事出店による売上増加及び新規顧客の獲得が期待出来ます。

事業内容

福岡商工会議所(主催:食料・水産部会)は福岡を代表する名物を育てるために「博多うまかもん市」を開催いたします。

「博多うまかもん市」は、昭和57年から続く物産展です。「福岡の食」をテーマに地元に愛される定番商品から、知る人ぞ知る名店、今話題の人気店を一堂に集結。

地場食品の「味の良さ」「新鮮さ」「楽しさ」をPRし“ふるさとの味”の発見や消費拡大を目指します。

<過年度実績>

2022年(第39回) 来場者数11,343人 売上23,276千円
2021年(第38回) 来場者数16,740人 売上32,050千円
2020年      中止

第40回食品まつり博多うまかもん市

※昨年度のイメージ画像です。

利用スケジュール

1
ステップ
WEB申込
10月11日~11月30日

申込みフォームよりお申込みください。

2
ステップ
審査
12月1日~12月8日

審査結果は個別に通知させていただきます。

3
ステップ
書類提出
12月9日~12月19日

出店申込書、商品画像、ラベルデータ等が必要となります。

4
ステップ
出店料支払
12月23日まで

期日までの支払いをお願いいたします。

5
ステップ
催事出店
2023年3月21日~3月26日

実際に物産展に出店いただきます。

6
売上振込
5月下旬頃(予定)

福岡商工会議所より振込を行います。

募集要項

会 期
2023年3月21日(火)~26日(日)6日間
会 場
岩田屋本館7階 大催事場
主 催
福岡商工会議所食料・水産部会(博多うまかもん市実行委員会)
対 象
①福岡商工会議所の会員企業であること
本社もしくは販売店舗が福岡県内に所在している事業者であること
③本催事ならではの特典をご準備いただける事業者(新商品発表、限定商品、特別価格での商品提供等)
募集社数
40社程度
出店費用
1社40,000円(税込)【博多うまかもん市実行委員会より請求】
売上金の16%(実演あり)または18%(実演なし)【岩田屋三越手数料】
※支払いスケジュール:2023年5下旬に福岡商工会議所より振込。
審査方法
事前審査制(WEB申込の内容を見て判断)
出店者向け説明会
2023年1月25日(水)14:00~ オンラインにて実施予定
申込期間

WEB申込 期間:2022年10月11日~2022年11月30日 

  • 下記申込みフォームよりお申込みください。
観光マッチング

観光商談会とは?

観光 をテーマとしたバイヤー着席型の BtoB 商談会で、福岡を中心とした九州全体の観光事業活性化を図ると共に、観光に携わる幅広い関連業者の新たなビジネスチャンスの創出を目的に開催しています。
国内外の旅行会社や、観光商材を取り扱う各メディア媒体(Web・雑誌等)のバイヤーに対し、宿泊施設、レジャー施設、観光施設など様々な観光産業に携わる事業者が、自社の商品・サービス・施設等を売り込むスタイルで実施しています。今回は、前回に引き続き、リアルとオンラインのハイブリッド方式で実施します。

参加メリット

参加メリット
観光マッチング2023〜観光de九州〜のPOINT
参加メリット 参加メリット 参加メリット 参加メリット 参加メリット 参加メリット

詳細

日時

2023年1月26日(木)・27日(金) 10:00〜18:00
(1商談20分 × 12コマ)

会場

福岡国際会議場 国際会議室 501 (福岡市博多区石城町2-1 

内容

対面式による個別商談会(一部オンラインでの商談を予定)

対象業種

宿泊施設(ホテル・旅館等)、アミューズメント(演劇場・遊園地・水族館・動物園・ゴルフ場・美術館等)、運送業者(鉄道・バス・船舶・タクシー・航空・レンタカー等)、土産品、飲食店、産業視察、体験プログラム、(果樹園・体験乗馬・ラフティング・パラグライダー・陶器作り等)、寺社仏閣、街歩きなど 観光資源をお持ちの企業・団体等

バイヤー

20社(10/11現在)

▼旅行会社(国内向け:10社)
旅行会社
▼旅行会社(インバウンド:6社)
旅行会社
▼メディア媒体企業(4社)
メディア媒体企業

各バイヤー企業のご担当者様より、セラーに求めること(条件やテーマ等)を事前にお伺いしています。 お申し込み前にホームページを必ずご確認をいただきますよう、お願いいたします。

商談数

480 商談(予定)(1日最大枠 12コマ × 20バイヤー × 2日間)

参加費

1商談につき、下記のとおり料金が発生します。

・県内商工会議所・商工会 会員企業:1,100円 /1商談
・県外商工会議所・商工会 会員企業:2,200円 /1商談
・県内事業者:3,300円 /1商談
・その他(一般):5,500円 /1商談

+オンラインで参加をご希望の方は、別途5,500円頂戴いたします。

主催

福岡商工会議所

共催

福岡県商工会議所連合会、福岡県商工会連合会

後援

日本政府観光局、九州運輸局、福岡県、福岡市、一般社団法人日本旅行業協会、一般社団法人九州観光推進機構、九州商工会議所連合会、公益社団法人福岡県観光連盟、公益財団法人福岡観光コンベンションビューロー

申込方法

下記申込フォームよりお申込みください。

申込締切

2022年12月9日(金)正午まで

同時開催

PRコーナー

商談会の会場に〈PRコーナー〉を設置します。参加企業には、PRのブース(長テーブル1本、パイプ椅子2脚)を提供しますので、会場に来場する旅行会社や、その他参加企業様に貴社の観光商品(サービス・施設)をPRできます。

●PRコーナー設置料(1日あたり):
 福岡商工会議所会員/5,500円
 一般/1,100円

●設置数:
 先着12社

PRコーナー
参加者交流会

参加者同士の交流促進を目的とした交流会を実施します。商談予定のないバイヤーやセラー同士、バイヤー同士等、ご自由にご交流いただける場となっております。

開催日2023年1月26日(木)
18:15〜20:15
会 場福岡国際会議場:1階レストラン階
参加費4,000円(1名につき)
定 員30名(先着順先着順)
参加者交流会
  • 本事業当日は、当所の新型コロナウイルス感染症への対応方針及び、福岡県の「施設利用・催事(イベント)を開催する際の感染防止対策」の内容に基づいて、運営をさせていただきます。
観光アドバイザー相談会

当所観光アドバイザーに対し、本番さながらの状況でプレゼンを行い、アドバイスを受ける個別の相談会です。商談会での成約を目指し、旅行会社に求められる条件や伝わりやすいプレゼン方法等についてご指導いただける機会となっています。

開催日2022年11月18日(金)
会 場福岡商工会議所 会議室
(福岡市博多区博多駅前2-9-28)
相談時間約50分
・プレゼンテーション20分
・フォードバック30分
定 員10社(先着順)
参加費福岡商工会議所会員/無料
一般/5,500円
事前対策セミナー

観光マッチング2023に参加するセラーを対象に、商談がスムーズに行えるように、『商談バイヤーのニーズを掴み、商談成立を目指そう!!』と題したセミナーを実施します。
セミナー動画は、当所YouTubeチャンネルにて限定公開します。ぜひご視聴ください。

講 師(株)BUSINESS SUPPORT WORLD
代表取締役会長 別府 美千代 氏
視聴方法YouTubeでのオンライン配信中! 
事前対策セミナー

動画配信
https://youtu.be/G48V-FnVpiM

参加に際する御願い

①商談シートのご提出

前回より、お申し込みいただくすべてのセラー様に、商談シートのご提出をお願いしております。以下より商談シートをダウンロードし、貴社情報をご入力上、申請フォームに添付をお願いします。

注) 本商談シートをもとに、参加バイヤー様が貴社との商談可否をご検討されますので、できるだけ詳しくご記載をお願いいたします

商談シート
②事前対策セミナーのご視聴

商談時の成約率を上げるために、事前対策セミナー(詳細は上記)を事前にご視聴いただきますようお願いいたします。

参加申込から当日までのながれ

1
ステップ

下記申込フォームより、必要事項入力の上お申込みください。

2
ステップ

申込締切後、バイヤーが商談希望企業の中から選定を行います。
選定終了後、お申し込み内容が確定いたします。

3
ステップ

2023年1月中旬までに、商談スケジュールを決定し、ご連絡申し上げます。

4
ステップ

スケジュールに問題がなければ、後日、当所からご請求をお送りしますので、2023年1月6日(月)までに参加費をお振り込みください。

  • お振り込み後は、いかなる理由があっても返金できませんので、あらかじめご了承ください。
  • 振り込み手数料は、貴社にてご負担いただきますようお願いいたします。
5

2023年1月18日(水)正午までに当日の商談資料をお送りください。

  • 期限内にご提出いただけない場合は、商談当日にバイヤー様(オンライン)の手元に商談資料がない状態で商談いただくこととなりますので、必ず期限までに資料をご提出いただきますようお願い申し上げます。
観光マッチング 観光マッチング

参加バイヤーは“今”どういった商材を求めているの?

参加するバイヤーの多くは、業種や業歴、事業規模の大小を問わず
  • 従来の在り方・形にとらわれない柔軟性のある商品・サービス
  • 想定するターゲット層や訴求を図りたいもの等が明確になっている商材
  • 地域ならではの差別化された施設、体験、視察、食事、特産品等を提供する事業者を求めています。

上記以外にも各バイヤー企業のご担当社様より、セラーに求めること(条件やテーマ等)を事前にお伺いしています。お申し込み前に必ずホームページをご確認ください。

観光マッチング
福岡流通センターまつり

活用メリット

  1. 認知度向上 流通センターまつりへの出店を通じて、自社商品のPRすることが出来ます。
  2. 売上増加  多くの(来場者2021年度来場者約1万人)が見込まれるため新規顧客の獲得が期待出来ます。

事業内容

当事業は、本年で第41回を迎える福岡流通センターまつりへの出店を通して、自社の魅力発信や事業者の売上拡大を支援するものです。

~福岡流通センターまつりとは~

卸売業者など約150社が集積している福岡流通センターで毎年11月に開催され、今年で41回目を迎える人気イベントです。
衣料品・雑貨・食品・靴・寝具などを販売するお店が所狭しと並び、お値打ち価格で販売されることもあり、毎年大勢の方が来場されます。
また各会場では、地域の皆さんによる和太鼓やバンド演奏など、様々なイベントが開催されます。

(2021年来場者約1万人)

また各会場では、地域の皆さんによる和太鼓やバンド演奏など、様々なイベントが開催されます。

流通センターまつり 流通センターまつり

利用スケジュール

1
ステップ
WEB申込開始
8月29日~

申込みフォームよりお申込みください。

2
ステップ
出店募集締切
9月15日 12:00

出店の申込を締め切らせていただきます。

3
ステップ
参加可否連絡
9月下旬(予定)

事務局よりご連絡させていただきます

4
ステップ
出店説明会
9月29日(予定)13:30~

福岡流通センターまつり実行委員会主催にて開催いたします

5
イベント出店
11月20日

各出店場所にて販売を行っていただきます。

募集要項

   
会 期2022年11月20日(日)8:00~15:00
会 場福岡流通センター(福岡県福岡市東区多の津1 
主 催福岡流通センターまつり実行委員会
共 催福岡商工会議所 繊維ファッション部会
対 象以下を全て満たすものが対象
①福岡商工会議所の会員企業であること
福岡県内に所在する事業者であること
募集社数20社程度 ※先着順
商談品目 ①ファッション衣類、雑貨、小物、インテリア等の物販
②食品(お菓子、加工食品、飲料、調味料等)
⇒(①②共通)
 特に求めるもの:アウトレット商品などリーズナブルな価格にて提供できるもの
  • 今回は 飲食出店の募集はございません。
申込期限

申込締切:2022年9月15日(木)12:00
※申込みフォームよりお申込みください。

参加費用①30,000 円(敷地:幅7m×奥行4m)
②20,000 円(敷地:幅4m×奥行4m)
運営等
  1. 出店企業は自社負担で新型コロナウイルス感染症対策(消毒液等)を準備の上、以下のとおり対策に取り組むこととします。
    ①売り場及び出店企業建物の出入口に消毒液を設置、喚起の徹底
    ②会場滞在中のマスク着用の徹底
    ③レジ周り(屋内):お客様の間隔を保ち保護シートの設置を推奨
     レジ周り(屋外):お客様の間隔を保ち保護シートの設置は任意
  2. 認められた売り場以外での販売は厳禁とします。
  3. 販売用の器具・什器・(テント)等は各自ご準備ください。
  4. 販売時間の統一に(8:00~15:00)にご協力ください。販売時間時間を守られなかった企業様は来年のご出店をお断りさせていただく場合がございます。販売時間終了後(15:00以降)速やかに片づけを行い、車両通行禁止が解除される15:30以降に退去(搬出)してください
  5. まつり終了後に清掃をお願いします。ごみは各自お持ち帰りください。
  6. 令和3年4月1日から商品値札やチラシ等は、消費税を含んだ支払い総額が分かるように記載する「総額表示」が義務付けられていますので厳守願います。
  7. 運営に関する実施要領等に追加・変更がある場合はその都度お知らせいたします。
  8. 荒天や諸事情によりまつりの開催を見合わせる場合がございます。中止の場合、参加費の返金は致しませんので、あらかじめご了承ください。
  9. 電気、水道、ガスの設備はございません。発電機の利用は禁止します。
  10. 出店場所については事務局で割り振らせていただきますのでご了承ください。
その他
  1. 参加の可否について
    ・お申込内容について、福岡流通センターまつり実行委員会において適当でないと判断した場合、出店の希望に添えない場合がございますのでご了承ください。
    ・参加可否のご連絡は9 月中旬(予定)頃に福岡商工会議所よりご連絡させていただきます。
  2. 出店費の請求書発送について
    ・出店確定後、福岡商工会議所より請求書を発送しますので期限までにお振込みください。
  3. アンケートについて
    ・開催終了後にアンケートにお答えください。
 FOODEX JAPAN 2022「日本食輸出展」共同ブース出展

活用メリット

  1. 販路拡大 輸出ゾーン出展を通じて、海外バイヤーや輸出商社などの新規顧客獲得が期待出来ます。
  2. 認知度向上 単独出展ではなく共同ブース出展のため、福岡の食としてPRすることが期待出来ます。
  3. 情報収集 食品業界の最新トレンド(フローズンフーズや代替食・食品素材)を収集することが出来ます。

事業内容

FOODEX JAPAN(国際食品・飲料総合展示会)は、アジア最大級の食品・飲料総合展示会です。
1976年より毎年開催している同展示会は、次回2023年で48回目を迎え、出展者・来場者双方のビジネス拡大に絶好の場となっています。
同展示会の出展を通じて、海外向け販路拡大のチャンスとしてご活用ください。
単独出展ではなく共同ブース出展のため、福岡の食としてPRできることに加え、通常よりも出展費用を抑えることができます。

~前回(2022年)開催実績~

【会  期】2022年3月8日(火)~11日(金)10:00~17:00
【会  場】幕張メッセ
【出展者数】1,485社(国内836社 海外649社44か国)
【来場者数】33,726名(商社・卸、外食・給食・中食、小売など)

●当所出展ブースの実績
【出展企業】7ブース11社
【商談実績】ブース訪問数1387件、商談数382件 ※アンケート結果を集計
【内  容】海外バイヤーの渡航ができず国内商社を通じた商談が中心であったが、主にアジアや米国などへの販路拡大に繋がったため、出展企業の満足度は高い結果であった。出展商品のうち、特にハラールやヴィーガンなどの海外向け商品に対して、バイヤーからの注目が集まっていた。

 FOODEX JAPAN 2023「日本食輸出展」共同ブース出展  FOODEX JAPAN 2023「日本食輸出展」共同ブース出展

利用スケジュール

1
ステップ
WEB申込
8月23日~9月26日

申込みフォームよりお申込みください。

2
ステップ
出展審査
〜9月29日

事務局にて出展審査を行います。

3
ステップ
出展可否通知
9月30日

審査結果を通知させていただきます。

4
ステップ
参加費入金
10月28日

上記期限までに参加費をお振込みください。

5
ステップ
事前説明会
11月中旬

出展企業向け説明会を行います。

6
出展
2023年3月7日〜10日

募集要項

   
会 期2023年3月7日(火)~10日(金)10:00~17:00(最終日は16:30まで)
会 場東京ビッグサイト(東京都江東区有明3丁目11-1 アクセス
主 催福岡商工会議所
  • FOODEX JAPANの主催は「一般社団法人日本能率協会ほか」となります。
対 象福岡県内に所在する事業者(食品製造又は加工業)であること
募集社数12社
ブース規模6ブース(1ブース:2.97m×2.97m)を12社分に区切って使用
  • 出展カテゴリ:にっぽん食輸出展
審査基準①海外輸出に取り組む事業者であること
②既に、海外輸出可能な商品をお持ちであること
  • 関東地域での大型展示会への出展経験がない方を優先させていただきます。
審査方法書面にて審査
申込期限

申込締切:2022年9月26日(月)
※申込みフォームよりお申込みください。

参加費用

会 員:120,000円(税込) 非会員:240,000円(税込)

【参加費用に含まれるもの】
①出展料 ②基本備品代(社名版・コンセント100v・スポットライト・会議テーブル等)

【参加費用に含まれないもの】
①オプション備品代(冷蔵ストッカー等)、②通訳派遣費代、③自社資料印刷費(英訳)、④旅費・宿泊費、⑤運搬費 など

その他①採択者は、事業運営に伴う書類提出、セミナー参加、アンケート回答、事業協力が必須です。
②ブース装飾・小間割り(出展ブースの企業配置)は事務局に一任していただきます。
③試飲・試食の内容によってはシンクや消火器等を設置する必要があり、1社あたりのブースが等分にならない可能性がございます。
④本展示会は、商談の場であり、商品の販売は行えません。
Food EXPO Kyushu2022

<開催のご案内>

世界的にも優れた高付加価値の九州・山口産農林水産物、加工食品を国内外に発信し、地場食品関連企業の更なる売上向上、販路拡大及び地域経済の振興を図ることを目的として、食の展示会を実施いたします。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

Food EXPO Kyushu2022
Food EXPO Kyushu2022

詳細

会期

2022年10月4日(火)・5日(水)

時間

10:00~17:00

会場

福岡国際センター(〒812-0021 福岡県福岡市博多区築港本町2-2 

Food EXPO Kyushu2022

会期中は会場周辺駐車場の混雑が予想されます。
ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。

最寄駅

  • 地下鉄呉服町駅(徒歩12分)

最寄のバス停

  • 国際センター・サンパレス前
    (西鉄バス80番、99番)
  • 国際会議場・サンパレス前
    (西鉄バス 11番、19番、88番、BRT)
入場料

無料

対象
  • 九州・山口の農林水産物、加工食品をお探しのバイヤー・商社
  • 食産業向けの機器・サービスをお探しの食品メーカー・飲食店
  • 食産業の情報収集を目的とした事業者・各種団体など
主催

Food EXPO Kyushu 実⾏委員会
(福岡県、福岡市、福岡県商工会連合会、ジェトロ福岡、福岡地域戦略推進協議会、福岡商工会議所)

  • 魅力1 九州・山口の食品メーカー等が約200社出展予定!
  • 魅力2 食産業向けの機器・サービス提供事業者が約15社が出展予定!
  • 魅力3 バイヤー・支援機関・食品関連事業者による無料セミナーを実施!

過去の開催実績(3年ぶりの“リアル”開催となります。)

2018年2019年
来場者数4,351人4,384人
出展者数219社・団体263社・団体
バイヤー数21ヶ国149社(海外86社、国内63社)18ヶ国129社(海外81社、国内48社)
福岡流通センターまつり

※写真はイメージです

活用メリット

  1. 売上の拡大や、自社商品のPRによる新規顧客の獲得が期待できます。

事業内容

当事業は、福岡市東区多の津の福岡流通センターで開催される「流通センターまつり・秋」への出店を通して、事業者の売上拡大や自社の魅力発信などを支援するものです。

~流通センターまつり・秋とは~

福岡流通センター(卸センター)で年4回開催されている「一般消費者対象の売り出し」のイベントの一つで、11月に開催される「福岡流通センターまつり」に次ぐ規模で開催されます。
例年、衣料品・雑貨・食品・靴・寝具などを販売するお店が出店され、毎年大勢の方が来場されます。

開催規模(過去実績)

  • 出店者数:15~50社
  • 来場者数:約5,000~7,000人

利用スケジュール

1
ステップ
WEB申込開始
7月15日~

申込みフォームよりお申込みください。

2
ステップ
出店募集締切
8月10日

出店の申込を締切らせていただきます。

3
ステップ
出店説明会
9月13日 13:30

流通センターまつり事務局主催にて開催します。
場所:福岡市東区多の津1-7-1 卸センター会館 

4
イベント出店
9月25日

各出店場所にて販売を行っていただきます。

募集要項

   
会 期2022年9月25日(日)8:00〜15:00 雨天決行(荒天の場合中止)
会 場卸センター内(福岡県福岡市東区多の津1 
主 催福岡商工会議所 繊維ファッション部会
対 象以下を全て満たすものが対象
①福岡商工会議所の会員企業であること
福岡県内に所在する事業者であること
募集社数20社
出店分類 ①食品(お菓子、加工食品、飲料、調味料等)
②ファッション衣類、雑貨、小物、インテリア等の物販
③飲食出店
申込期限

申込締切:2022年8月10日(水)
※下記申込みフォームよりお申込みください。

参加費用10,000円(縦4m x 横4m)
15,000円(縦4m x 横7m)
運営等
  1. 出店企業は自社負担で新型コロナウイルス感染症対策(消毒液等)を準備の上、以下のとおり対策に取り組むこととします。
     ① 売り場及び出店企業の出入口に消毒液を設置、換気の徹底
     ② 会場滞在中のマスク着用の徹底
     ③ レジ周り(屋外):飛沫感染対策用の保護シートの設置は任意
  2. 販売用の器具・什器・テント等は各自ご準備ください。
    ご出店は建物の前の駐車場を使用していただきます。
    雨天の場合はテントが必要な状況ですが、事務局からテントのお貸出しは行っておりません。
  3. 電気、水道、ガスの設備はございません。
  4. 出店場所は事務局で割り振らせていただきます。出店スペースは幅4m×奥行4mとなります。幅7mを希望される場合は、お申し付けください。(※出店料が異なります)出店社数に応じて対応いたしますので、ご希望のスペースを確保できない場合がございます。
  5. 駐車場について、1台のみ確保いたします。2台目以降は近隣の駐車場をご利用ください。出店場所の敷地内であれば駐車して頂くことも可能です。
  6. 販売時間の統一に(8:00~15:00)にご協力ください。販売時間終了後(15:00以降)速やかに片づけを行い、車両通行禁止が解除される15:00以降に退去(搬出)してください。搬入可能時間は6:30~7:20となります。
    ※会場内は7:30~15:00まで車両通行止めとなります。
  7. まつり終了後に清掃をお願いします。ごみは各自お持ち帰りください。
  8. 令和3年4月1日から商品値札やチラシ等は、消費税を含んだ支払い総額が分かるように記載する「総額表示」が義務付けられていますので厳守願います。
  9. 運営に関する実施要領等に追加・変更がある場合はその都度お知らせいたします。
  10. 新型コロナウイルス感染症拡大により、まつりの開催、出店を見合わせる場合がございます。
その他
  1. 参加の可否について
    ・出店希望が多い場合、流通センターまつり・秋の事務局において抽選とさせていただきます。
    出店の希望に添えない場合がございますのでご了承ください。
    ・お申込内容について、流通センターまつり・秋の事務局において適当でないと判断した場合、出店の希望に添えない場合がございますのでご了承ください。
    ・出店決定後のキャンセルはご遠慮ください。
  2. 飲食出店の場合
    ・出店形態をお知らせください(例:キッチンカー 等)
    ・機材の準備は出来かねます。ガス・発電機等のご準備は各企業にてお願いします。発電機をご利用の場合は、ご使用になる製品を出店申込時にご報告ください。
    ・キッチンカーの方は販売開始時(ドアを開けて販売される方は車のドアを開けた状態)の車体のサイズをお知らせください。
    ・出店申込と併せて「営業許可事項」、「営業許可通知書」、「PL保険証券」等の控えをご提出下さい
  3. アンケートについて
    ・開催終了後にアンケートにお答えください。
  • 消費税・インボイス制度導入対策

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