fcci 福岡商工会議所
  • ENGLISH
  • リンク
  • サイトマップ
  • アクセス
  • 本日の予定
  • お問い合わせ
文字サイズ

イベントカレンダー

【実務研修講座】2019年5月14日

福岡商工会議所 リカレント講座2019
「2030年の世界と自分」を疑似体験し、次の一歩を考えよう!

2019年5月14日に終了しました。

概要

第1回 5月14日(火)  13:30 〜 16:30
テーマ 「2030年の世界と自分」を疑似体験し、次の一歩を考えよう!

      ❐ 「SDGsカードゲーム」を活用し、課題に対し主体的に思考する力を磨く。

対象社会人として学び直しに関心のある方、復職を考えている個人の方、スキルを高めたいビジネスパーソンの方 等
会場福岡商工会議所 会議室(福岡市博多区博多駅前2-9-28) 
受講料各回5,400円(税込)
定員35名
申込下記インターネット申込み、または案内チラシに必要事項をご記入の上、FAXにてお申込み下さい。
※全3回通しての受講や、第1回のみの受講など、学びたい内容にあわせて選択して申込可能!
講師
九州産業大学 SDGsファシリテーター、CC認定コーチ  一ノ瀬 大一 氏

 2003年九州産業大学に入職。10年間学長秘書を務める。その後、教務係長として、大学改革の重要事項である「教育改革」「中退予防」「高大接続」などの多様な業務の中心的役割を担う。また、準硬式野球部コーチの活動をはじめ、2030SDGsファシリテーター及びコーチング専門資格であるCC認定コーチなどを取得し、近年は、学内外からの依頼による研修や講演を数多く行っている。2018年8月より現職。

リカレント教育とは

リカレント教育 - 社会人の学び直し –


教育機関(義務教育~大学等)を卒業した社会人が、必要に応じて繰り返し「学び直し」を行える教育システム。
これからの 「人生100年時代」を新たなチャレンジ機会とし、キャリアアップやスキル習得など、能力をさらに発揮するため 「学び直し」が注目されている。

SDGs(エスディージーズ)とは

Sustainable Development Goals
持続可能な開発目標


2015年に国連が全会一致で採択した「貧困をなくす」「気候変動に具体的な対策を」「産業と技術革新の基盤をつくる」といった17項目と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されている。経団連の「企業行動憲章」がSDGsを押し出して改定されるなど、昨今大変注目を集めている。

人生100年時代と言われる昨今、ご自身のキャリア形成や、そのために身につけたいスキルなど、どのように将来を描かれていますか。

企業にとっての「人材育成」。個人にとっての「キャリア形成」。さらにいま、地域の人材力向上という点において、若手層、中堅層、経営層それぞれに人材育成の課題を抱えています。「個人」と「企業・組織・社会」との関わりが、これまで以上に長くなる人生100年時代に適応し、ライフステージの各段階で活躍していける人材の育成。そこで注目を集めているのがリカレント教育(社会人の学び直し)です。

今回のリカレント(学び直し)は、今、話題の社会課題を改めて学びあいながら、ビジネスに活きる対話やリーダーシップをワークショップで参加者と共に培っていくプログラムです。 
リカレントを通じて、ビジネスパーソンとしての学びを続けていける環境を整え、地域の人材力向上をサポート致します。ぜひ奮ってご参加ください。

 プログラム概要
第1回
5月14日(火)
13:30~16:30
SDGsという大きな社会テーマについて考える中で、それらの対話を通じて物事を自分事として主体的に捉える視野と、考え抜く力を磨きます。(申込み締切 5月10日(金))
第2回
6月18日(火)
13:30~16:30
チームを形成し、目標達成に向けたコミュニケーションを磨くワークショップです。状況を把握して対話し、判断する。チームで働く力の更なる向上を目指します。(申込み締切 6月14日(金))
第3回
7月25日(木)
13:00~17:00
成果を上げるリーダーとはどのようなものか。リーダーシップを発揮するためのポイントを理解し、体系的なプロセスを学び、前に踏み出す力を磨きます。(申込み締切 7月23日(火))

※全3回通しての受講はもちろん、第1回のみ、第2回、3回のみなど、学びたい内容にあわせて選択してお申込みいただけます。

お問合せ先

福岡商工会議所 会員サービス部 検定・企業研修グループ  
TEL:092−441−2189

お申込・案内チラシ

  • 2019年5月14日に終了しました。

イベントカレンダー・一覧ページへ
福商 TOPページへ