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【実務研修講座】2019年1月17日

【若手社員】
福商実務研修講座№37 仕事ができる人になる 「報・連・相」 徹底トレーニング

概要

 本講座では、上司が部下に徹底させたいと思う「報・連・相」の基本と行い方を習得します。

 最近、上司と部下との信頼関係が問題になっており、その大きな要因はコミュニケーション不足にあります。部下から必要な情報が、必要なときに正確に伝わらないことで、仕事が円滑に進まないばかりか、そこから大きなミスやトラブルを引き起こす事態にもなりかねません。そこで、本講座ではケーススタディや体験学習を通じて、「報・連・相」「する人」「される人」双方の立場を理解できるよう、実践的に体験していただきます。

日時1月17日 [木] 10:00 ~ 17:00
会 場

福岡商工会議所 会議室 ※会場地図は受講票と一緒にお送りします。

定員

35名 ※定員になり次第締め切ります
※規定人員に満たない場合は中止することもございますので、あらかじめご了承下さい。

対象者

若手社員向け

受講料

福商会員   15,430円
特商・一般  22,630円
(税込、資料費・昼食費を含む)

申込受付の流れ
①申し込む

下記インターネット申込みまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください

締切は開催日の1週間前になります。申込はお早めにお願いいたします。

②申込受付確認メールが届く(メールアドレスの記載がない場合はFAXでお送りします。)

お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

③受講料を下記のいずれかの銀行にお振込みください。

開催日一週間前迄にお振込下さい。
開催日1週間前からのキャンセルについては、受講料はご返却できかねますのでご了承下さい。

※振込手数料はご負担下さい

福岡銀行 博多駅前支店(普)2330584
西日本シティ銀行 本店営業部(普)3253689
   【名義】福岡商工会議所 企業研修センター

※西日本シティ銀行の支店名・口座番号が変更になりました。お振込の際は、ご注意ください。

④開催日1週間前頃に受講票がメールで届く

※郵送からメールに変更しております。ご注意下さい。
メールで届いた受講票は印刷して当日ご持参下さい。

⑤当日受講する

筆記用具・印刷した受講票を忘れずにご持参下さい。

申込締切

開講日の1週間前
お申込はお早めにお願いいたします。

講師
増谷 淳子 氏  株式会社ソフィアパートナーズ 代表取締役

 大阪出身。日本航空㈱退職後、コンサルタント会社の役員となる。客室乗務員として培ってきたおもてなしの心とコミュニケーション力を活かし、企業の人材教育企画、指導、育成を手がける。2006年にソフィアパートナーズを設立。
 「人間力教育」により「志事のできる社員」を育てることを目指す。教育に関する問題解決のため、「ひと」のマインド&スキルアッププログラム提案、カスタマイズされた誠実な教育には定評があり、リピート依頼も多数。
 20年以上の経験、300社を超える企業、自治体、商工会議所、病院、学校関係の教育実績を持ち、年間の講演・研修回数は約200回。

講座内容
  1. 今なぜ『報・連・相』が重要なのか?
    • ①そもそも『報・連・相』とは?
    • ②上司は部下の『報・連・相』にイライラしている【グループディスカッション】
    • ③『報・連・相』が会社の組織力・人材力につながる
    • ④あなたは『報・連・相』ができているか?【自己診断・グループ共有】
  2. 仕事が「できる」「できない」は『報・連・相』で決まる!
    • ①『報・連・相』にはスピード・タイミングなどコツがある
    • ②できる社員の「報・連・相」【ケーススタディ】
    • ③上司は部下の気持ちを、部下は上司の気持ちを知る【教育ゲーム】
  3. 上司から信頼される『報告』の仕方を極める!
    • ①報告は義務報告する目的を考える【グループディスカッション】
    • ②報告の仕方【ケーススタディ】
    • ③何を・いつ・どのように報告すべきか
    • ④「お客様からのクレーム」報告の仕方【ケーススタディ】
    • ⑤「報告の達人」になるためのポイントチェック
  1. 仕事をスピーディーに進める『連絡』の仕方を極める!
    • ①連絡する目的を考える【グループディスカッション】
    • ②連絡の仕方【ケーススタディ】
    • ③上司、お客様を動かすためには「想い」をこめる
    • ④「連絡の達人」になるためのポイントチェック
  2. ワンランク上の仕事をする『相談』の仕方を極める!
    • ①相談する目的を考える【グループディスカッション】
    • ②誰に相談するのが適切か
    • ③上司に対する提言は相談のスタイルで行う
    • ④相談の仕方【ケーススタディ】
    • ⑤ 「相談の達人」になるためのポイントチェック
  3. 上司の“こうして欲しい”に応えよう!
    • ①上司が何を知りたいかを理解する
    • ②『報・連・相』を習慣にするためのツールを工夫する
    • ③ 『報・連・相』の達人になる10の極意
  4. 『報・連・相』を徹底するためにあなたはどう変わる?
    • ◇明日からすぐに実行する「報・連・相」3つの行動
★研修後の成果
  • 「報・連・相」の意味と目的を理解し、主体的に動けるようになる
  • 上司から信頼される「報・連・相」のスキルが身につく
  • 「報・連・相」のポイントを職場で全体共有することで、「報・連・相」のルールづくりに役立つ

お問合せ先

福岡商工会議所 会員サービス部 検定・企業研修グループ
TEL:092-441-2189  FAX:092-414-6206
URL:http://www.fukunet.or.jp/topics/list_kentei/

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