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【実務研修講座】2018年5月11日

福商実務研修講座№7 クレームが起こる原因は何か
~実践的クレーム対応術伝授します~

概要

 クレームは対応を誤るとお客様とトラブルになるだけではなく、 企業の信頼性も損なわれ、企業は大きなダメージを受けることになります。また、悪質なクレーマーも存在し、無理難題を言っては対応した社員を悩ませています。
 そんなお客様の要望を満たす実践的な対応術をマスターしませんか?クレームがきても適切な対応でお客様との信頼関係を築くことができればリピーターになって頂ける可能性も高まります。
 本講座では、ロールプレイングや受講者同士の交流・情報交換を交えながら、その対応術をわかりやすく解説します。

日時5月11日(金) 10:00~17:00
会 場

福岡商工会議所 会議室 ※会場地図は受講票と一緒にお送りします。

定員

35名 ※定員になり次第締め切ります
※規定人員に満たない場合は中止することもございますので、あらかじめご了承下さい。

対象者

若⼿~管理職

受講料

福商会員   15,430円
特商・一般  22,630円
(税込、資料費・昼食費を含む)

申込受付の流れ
①申し込む

下記インターネット申込みまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください

締切は開催日の1週間前になります。申込はお早めにお願いいたします。

②申込受付確認メールが届く(メールアドレスの記載がない場合はFAXでお送りします。)

お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

③受講料を下記のいずれかの銀行にお振込みください。

開催日一週間前迄にお振込下さい。
開催日1週間前からのキャンセルについては、受講料はご返却できかねますのでご了承下さい。

※振込手数料はご負担下さい

福岡銀行 博多駅前支店(普)2330584
西日本シティ銀行 本店営業部(普)3253689
   【名義】福岡商工会議所 企業研修センター

※西日本シティ銀行の支店名・口座番号が変更になりました。お振込の際は、ご注意ください。

④開催日1週間前頃に受講票がメールで届く

※郵送からメールに変更しております。ご注意下さい。
メールで届いた受講票は印刷して当日ご持参下さい。

⑤当日受講する

筆記用具・印刷した受講票を忘れずにご持参下さい。

申込締切

開講日の1週間前
お申込はお早めにお願いいたします。

講師
コンサルタントネットワーク株式会社  安藤 覺 氏

現在、中小企業支援センター登録専門家・エキスパート・バンク登録講師・地域資源活用支援アドバイザー(中小企業基盤整備機構)としても活躍中。
【最近の指導テーマ】
クレーム対応・営業販売戦略策定・階層別研修、経営戦略(中期経営計画の策定) 、人事制度の策定、財務分析による経営改善、社員研修(モチベーションアップ、問題解決能力アップ)等

講座内容
  1. 私のクレーム対応経験
  2. クレームはなぜ発生するのか?
     《グループディスカッション①》
  3. クレーム対応はなぜ必要なのか?
  4. クレームが無い会社が良い組織か?
  5. クレームは「宝の山」か「ゴミの山」か?
  6. 事例で考えるクレーム対応
     《グループディスカッション②》
  1. クレーム対応時、7つの心構え
  2. 理不尽なクレームと判明した場合
      ・・・8つの対処法
  3. 雑誌「商業界」のアンケート結果に
      ついて考察する
  4. クレームゼロ運動、クレーム撲滅
      運動はやらない方がいい
  5. クレーム対応は全社で取り組もう
★研修後の成果
  • クレーム対応時の鉄則・7つのルールを習得できる
  • 理不尽なクレーム(“モンスタークレーム”)への8つの対処法を習得できる
  • 多種多様な顧客の要望に、正しく&冷静に応じることができる社員を育成する

お問合せ先

福岡商工会議所 会員サービス部 検定・企業研修グループ
TEL:092-441-2189  FAX:092-414-6206
URL:http://www.fukunet.or.jp/topics/list_kentei/

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