• ENGLISH
  • リンク
  • サイトマップ
  • アクセス
  • 本日の予定
  • お問い合わせ
文字サイズ

イベントカレンダー

【実務研修講座】①2021年4月20日・21日、②2021年4月22日・23日、③2021年4月27日・28日

福商実務研修講座2021 No.2
新入社員・若手社員のための「実践!ビジネスマナー講座」

2021年4月28日に終了しました。

概要

②4/22・23のみ満席のためキャンセル待ちのみ受付中。
(3/26時点)
【まだまだあります!福岡商工会議所の新入社員向け研修】

●全六回の研修+人事部門への育成状況フィードバック付 新入社員パッケージ研修(4/13~9/14)

===============================================

割安なパッケージ研修。コロナ禍においても受講者が関係構築しながら高めあえるプログラムをご用意。さらに人事部門へ受講者の育成状況をフィードバック!研修後のフォロー体制を支援します。
※昨年コロナの影響で研修が受けられなかった二年目・三年目の社員の受講も歓迎!

新入社員育成 6ヶ月集中パッケージ研修
福商実務研修講座2021 No.2新入社員・若手社員のための「実践!ビジネスマナー講座」

組織内外の関与者との関係性の形成に役立つビジネスマナーと、社会人として自律的・主体的に働くための考え方や習慣の重要性を学びます。また、生産性向上や目標達成力向上をめざし、コミュニケーション能力、新入社員・若手社員に必要な業務遂行能力を身につけます。

日時

①4月20日[火]・21日[水] 
②4月22日[木]・23日[金] ※満席のためキャンセル待ちのみ受付中
③4月27日[火]・28日[水]

①②③両日ともに10:00~17:00

※①②③ともに同じ学習内容です。ご都合のいい日程をお選びください

会 場

福岡商工会議所 会議室 

定員

①②③ともに40名 ※定員に達し次第、締切

対象者

新入社員・若手社員

受講料
(税込・資料代込)

申込締切

開講日の1週間前
お申込はお早めにお願いいたします。

講師
株式会社サイズラーニング 黒木 怜香 氏
実務研修講座 講師

働く女性を支援する情報誌の編集者として10年間活躍。特に、キャリアや働き方をテーマにした取材・執筆やファシリテーターを数多く手がけ、その経験を活かして人材・組織開発のコンサルタントの道へ進む。
現在は「(株)サイズラーニング」専任コンサルタントとして、主に若手~中堅社員を対象とした企業内・自治体研修等で、キャリア開発、ビジネスマナー、問題解決、タイムマネジメント、アサーティブコミュニケーション等のテーマを担当。最近では、完全オンライン型の研修やワークショップの企画・デザイン・実施経験も多く、受講者参加型・双方向形式でのプログラム提供を得意とする。

カリキュラム ※都合により講座内容を変更する場合がございます。予めご了承ください。

ー 1日目 ー

社会人としての心構えと習慣づくり
‣‣‣ 基本的なビジネスマナーの実践練習
  1. オリエンテーション
     研修の目的/自己紹介/企業理念の確認

  2. 社会人としての心構え
     信頼される新入(若手)社員の意識と習慣/
     ビジネスマナーの重要性

  3. ビジネスマナーの基本
     第一印象/態度/名刺交換/言葉遣い

  4. 電話応対・メールのマナー
     電話の特性/「受け方」「かけ方」の基本/
     実践!電話対応/メールのマナー

  5. まとめと質疑応答

ー 2日目 ー

社内外でのコミュニケーションスキル
‣‣‣ 時間管理能力の基礎スキル習得
  1. 一日目の振り返り

  2. 訪問・来客対応
     訪問、来客対応の基本/所作のポイント

  3. 職場のコミュニケーション
     指示、報告、連絡、相談の基本

  4. 時間管理(タイムマネジメント)とは
     時間管理の基本/時間を可視化するスケジューリング

  5. 社会人としての成長につながるゴール設定

  6. まとめと質疑応答
申込受付の流れ
①申し込む

下記インターネット申込みまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください

締切は開催日の1週間前になります。申込はお早めにお願いいたします。

②確認メールが届く

お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

③受講案内メール・請求書が届く

【時期:開講日一週間前】
受講案内:メールで届いた受講案内は印刷して当日ご持参ください。
請求書:郵送にてお送りいたします。お支払いについては以下にご注意ください。

注意①受講料支払期間について・・・講座開催日からおおよそ一カ月の間を本講座受講料支払期間といたします。支払期間外のお支払いはご遠慮ください。
注意②キャンセル受付期間について・・・講座開催日一週間前まではキャンセルの受付をいたします。以降のキャンセルにつきましては受講料が発生いたしますのでご注意ください。(ただし当所都合による中止を除く)

④受講

筆記用具・印刷した受講案内メールを忘れずにご持参ください。

⑤受講料支払い

請求書に記載の支払い期間内にお支払いください
(期間外の支払いや、複数講座をまとめてご入金の場合は事前にご連絡ください)

福岡銀行 博多駅前支店(普)2330584
西日本シティ銀行 本店営業部(普)3253689
   【名義】福岡商工会議所 企業研修センター

  • 検温/受講当日受付にて検温を実施します。発熱(37.5度を超える場合など)の症状が疑われる方は受講をご遠慮ください。
  • マスク着用/感染拡大防止のため着用をお願いいたします。講師、運営スタッフもマスクを着用いたします。
  • 消毒液の設置こまめな手指の消毒にご協力ください。
  • 屋内換気の徹底/外気を取り入れた空調運転をします。

今後、新型コロナウイルスの感染が拡大し、国や福岡県から開催中止等の要請があった場合は、
①講座開催中止 ②日程変更 ③オンライン研修(Zoom使用)への切り替え
等の対応をいたします。講座の中止や各種変更が生じた際は、ホームページにてご案内いたします。

お問合せ先

福岡商工会議所会員サービス部検定・企業研修グループ
TEL:092−441−2189FAX:092−414−6206
URL:https://www.fukunet.or.jp/jinzaisaiyo/training/

お申込・案内チラシ

  • 2021年4月28日に終了しました。

イベントカレンダー・一覧ページへ
福商 TOPページへ