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イベントカレンダー

【イベント】7月28日(火)、7月29日(水)

新卒採用をお考えなら「会社合同説明会」にご参加されませんか?
【7/28・7/29開催】会社合同説明会【企業の方へ】

2020年7月29日に終了しました。

概要

長らくお待たせいたしました!
新卒採用をお考えの企業様、福岡商工会議所主催「会社合同説明会」に参加されませんか?
「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大により、各地では相次いで対面型の会社合同説明会が中止になる等、求職者や採用活動を行う企業に深刻な影響を与えています。
そこで今回は、未だ就職活動を続けている求職者と採用活動を続けている企業のマッチングの場として、感染症拡大の防止を徹底した上で「会社合同説明会」を開催いたします。
この機会に、ぜひご参加ください!

企業募集概要
※今回の「会社合同説明会」は、以下の点について内容をリニューアルいたします。
  • 学生に私服での参加を奨励します(企業様はノーネクタイ・ノージャケットでご参加ください)。
    • 現状、学生の参加にあたって特に服装の指定はしていませんが、ほぼ全ての学生がスーツ着用で来場しています。
      今回は、参加にあたってのハードルを下げ、授業の合間等でも参加しやすくするため、服装自由(私服での参加を原則とし、奨励)とします。
      そこで企業様側も、学生が私服で参加しやすくするためにノーネクタイでの参加をお願いいたします(企業で制服・作業服等のユニフォーム的なものがある場合はそれでもOKです)。
  • 若手担当者様(30歳以下)からの説明をお願いいたします
    • アンケート結果等によれば、学生は企業の若手担当者の話を聞き、その会社でのリアルな仕事の内容を知りたいと思っています。
      そこで若手社員が仕事内容の説明をすることにより、学生が企業様の説明により共感しやすい状況を創り出すため、出展企業様の説明担当者のうち、必ず1名は30歳以下の担当者に出席をお願いいたします。

当リニューアルに併せてチラシ・ポスター等の広報グッズに関しても、リニューアルを予定しています。会社合同説明会をより活気あるイベントとすることを目的に実施するリニューアルですので、趣旨をご理解いただきご協力いただきますようお願いいたします。

「新型コロナウイルス感染症」への対策について

  • サーモグラフィまたは体温計による体温測定を入場時に実施。
  • 手指用の消毒液の入口や各所への設置および注意喚起文の掲示。
  • マスク着用の奨励、希望者へのマスクの配布。
    (数量に限りがございますので、ご自身でもご準備いただきますようお願いいたします。 また企業ブース内においてもマスクを外す必要はございません。)
  • 咳エチケットと頻繁な手洗いを推奨する看板などの設置。
日時

2020年7月28日(火) 第一部12:30〜14:30 第二部15:00〜17:00
2020年7月29日(水) 第一部12:30〜14:30 第二部15:00〜17:00

※上記日程のうち、ご都合の良い日にご参加ください。(両日のご参加は不可)
※企業様は、7/28・7/29ともそれぞれ1日分の出展となります。

会場福岡商工会議所3階(福岡市博多区博多駅前2-9-28) 
募集ブース数各日程19ブース(予定)※原則先着順
申込期間

【7月28・29日開催分】7月1日(水)10:00〜

※上記日程に申込フォームを開設いたします。
※定員を超えた場合は、お断りすることがあります。

対象学生2021年3月卒業予定者(大学・短大・高専・専門学校)および既卒者(中途就職希望者)
各回定員70名(各日二部制)
※来場者の方を第一部、第二部の入れ替え制で開催いたします。
内容

参加企業毎にブースを設置し、企業人事担当が来場者(学生等)に対し企業説明を行います。

※正社員採用が前提です

参加費
会員企業60,000円(税込) ※電源使用料込
非会員企業300,000円(税込) ※電源使用料込

※1日分の出展料です

【注意事項】
※福岡商工会議所を中心とした事業ですので、非会員の企業様においてはより多くの負担をお願いしております、何卒ご了承ください。
※この機会に是非ご入会をご検討ください。(会費:法人15,000円〜 ※資本金により決定)
※支店・営業所でのご入会も可能です。詳細は担当までお訪ねください。
※より多くの企業にご出店いただくため、大型ブースでの出店はお断りさせて頂いておりますので、ご了承ください。

参加条件

①正社員求人を行っていること。

②労働関係法令等を遵守していること。

③暴力団もしくはこれに準ずる者又は構成員を役員・従業員に有していないこと。

④求職者に対して内定取り消しを行わないこと。ただし、やむを得ない事情により、内定取り消しを検討しなければならない場合には、予め公共職業安定所に通知し、指導を尊重すること。

⑤説明会当日、参加者が提出する「自己紹介シート」に記載される個人情報については、今後行う採用活動のみに使用し、それ以外の目的には利用しないこと。

⑥会社合同説明会当日、終了時刻までブースを開設すること。(時間中の撤収は不可。)

⑦会社合同説明会当日・後日のアンケートを必ず提出すること。

⑧若手担当者様(30歳以下)が説明のため出席すること。

注意事項※募集開始から数日で定員に達することが見込まれますので、お早めにお申込みください。
※主催者は、天災、事変、またはやむを得ない事由により開催が不可能になった場合は、開催を中止することがあります。イベント開催前に中止を決定した場合に限り、主催者は支払わなければならない経費を差し引いた後、残った金額については支払済の参加費の割合に応じて出展者に返還します。但し、中止によって生じたその他のいかなる損失に対しても、主催者は一切責任を負わないものとします。
告知方法(予定)
  • 就職情報サイト「Qナビ」登録者へのメール配信(約7,500名予定)
  • JR九州主要駅へのポスター掲示
  • 福岡未来創造プラットフォーム(加盟大学15校)への周知協力依頼
  • 当所ホームページ等での広報等
主催福岡商工会議所
後援(予定)福岡市
ブースレイアウト
  • <ブースイメージ>
  • 1ブースの広さ
      高さ2.1m×幅2.25m×奥行き2.7m
  • 基本
      企業イス2+来場者イス4+テーブル2
  • 白パネルを使用しますので、プロジェクタでの投影も可能です。
ブースレイアウト
お申込みから当日までの流れ
1.下記「インターネットでのお申込」より参加をお申込みください。

【申込期間】

7月28・29日  ⇨  7月1日(水)10:00〜

※原則先着順。
※どちらか一方のお申込となります
※出展日につきましては、第一希望、第二希望をとり、調整をさせていただきますので、第一希望に沿えない可能性もございます。何卒ご了承ください。
※申込企業が募集ブース数に達した時点で、締切期日前でも募集を終了とさせていただきます。
※募集開始数日で予定数に達する場合がございますので、お申込みは早めにお願い致します。
※正式受付後のキャンセル並びに返金はできませんのであらかじめご了承ください。
※ホームページからのお申込みが難しい場合は、福岡商工会議所(TEL:092-441-2169)までご連絡ください。
※参加申込書を送信後、10日以内に福岡商工会議所から返信がない場合は、お手数ですがご連絡をお願いいたします。

2.受付確認書をFAXにてお送りいたします。

受付後、福岡商工会議所より申込内容や参加費等の確認のため、受付確認書をFAXでお送り致します。
併せて、請求書を別途郵送いたしますので、請求書の日付から2週間以内に指定の口座に参加費をお振込下さい。
※振込手数料はご負担願います。

3.参加費用の全額入金の確認をもって、正式受付といたします。

当日のお支払い・説明会後のお支払いはできません。

正式受付後のキャンセル並びにご返金はできませんので、あらかじめご了承ください。
当日欠席された場合も、返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

※有効期限内の「サービス利用券」をご利用の方は事前にご連絡ください。

4.パンフレットの掲載内容を決定いたします。

正式受付後7月上旬頃に、当日来場者に配布するパンフレット原稿用紙をメールいたします。
指定された期限までに原稿用紙をご返信ください。最終校正後、ご了承をいただいた内容で印刷させていただきます。
7月上旬より正式受付が確認された企業から商工会議所HPで順次紹介を掲載していきます。

5.最終連絡事項をご連絡いたします。

7月中旬に最終連絡事項(当日の注意事項や荷物の搬入先、参加企業など)をご連絡いたします。

6.当日は、説明開始30分前までに必ずお越しください。

遅刻・欠席はないようにお願いいたします。

お申込フォーム

※定員に達したため、お申し込みを締め切りました。

お問合せ先

福岡商工会議所 経営相談部 商業・雇用支援グループ
 TEL:092-441-2169 FAX:092-482-1523 fkshougyou@fukunet.or.jp

お申込・案内チラシ

  • 2020年7月29日に終了しました。

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