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【実務研修講座】2020年4月2日~2020年4月3日

福商実務研修講座2020 №1
新入社員基礎講座2020

概要

新入社員研修目的の第一に、「学生から社会人への意識改革」が挙げられます。まだ、社会に出ていない学生に対して、社会人となることの意味・心構えや会社組織の一員としての意識を持たせ、社会人として必要となる基本的な知識やスキル、責任ある行動習慣などを身に付けてもらうことが必要です。
当所では、新入社員が会社生活をスタートするにあたって、「仕事の基本」「社会人としての基礎力」「ビジネスマナー」等実践を含む講座を開催いたします。また、他企業の新入社員が一同に集まりますので、新入社員の方にとりましても刺激になることと存じます。自分の働く企業をしっかりと理解していただくためにも是非、当講座をご活用ください。

日時2020年4月2・3日(木・金)
10:00~17:00(2日間ともに)
会 場

福岡商工会議所 会議室 ※会場地図は受講票と一緒にお送りします。

対象者

新入社員

受講料
申込受付の流れ
①申し込む

下記インターネット申込みまたは、案内チラシ(申込書)にご記入のうえ、FAXよりお申込ください

締切は開催日の1週間前になります。申込はお早めにお願いいたします。

②申込受付確認メールが届く(メールアドレスの記載がない場合はFAXでお送りします。)

お申込みされた内容に間違いがないかご確認ください。

③受講料を下記のいずれかの銀行にお振込みください。

開催日一週間前迄にお振込下さい。
開催日1週間前からのキャンセルについては、受講料はご返却できかねますのでご了承下さい。

※振込手数料はご負担下さい

福岡銀行 博多駅前支店(普)2330584
西日本シティ銀行 本店営業部(普)3253689
   【名義】福岡商工会議所 企業研修センター

※西日本シティ銀行の支店名・口座番号が変更になりました。お振込の際は、ご注意ください。

④開催日1週間前頃に受講案内がメールで届く

※郵送からメールに変更しております。ご注意下さい。
メールで届いた受講案内は印刷して当日ご持参下さい。

⑤当日受講する

筆記用具・印刷した受講票を忘れずにご持参下さい。

申込締切

開講日の1週間前
お申込はお早めにお願いいたします。

1日目<ねらい>
何のために働くのか、また、働く場には守らなければない仕事のルールがあります。
新入社員が会社生活をスタートするにあたって理解してほしい「仕事の基本」について学びます。
  1. 自分の夢を語れる社会人になろう
    • 自分自身の再構築を行い、将来ビジョンを作成
  1. できると言われる「仕事のすすめ方
    • 仕事の基本となる“タイムマネジメント”の手法を学ぶ
研修後の
成果
  • 社会人としての自分の立ち位置を明らかにできる。
  • 効率的かつ効果的な仕事のすすめ方を身に着けることができる。
講師:法政大学 大学院政策創造研究科 教授 井上 善海 氏

講師経歴
大学卒業後、会社経営から経営コンサルタント業を経て現職。主に中小企業やベンチャー企業の経営戦略を専門とし、経営指導や講演・研修講師、執筆活動など多方面で活躍中。博士(商学)

2日目<ねらい>
新社会人としての意識を高め、顧客満足実現のための基礎を学びます。
また、ビジネスマナーや報告・連絡・相談など、実践トレーニングによって体得を目指します
  1. 仕事(ビジネス)について学ぶ
    • (1)仕事の意義を確認する
    • (2)組織で働くということを自覚する
    • (3)組織理念、目的、目標、行動計画を確認する
    • (4)コンプライアンス(法令遵守)を徹底する
    • (5)個人情報保護法の基本を学ぶ
    • (6)プロフェッショナルを目指す
    • (7)コミュニケーションの重要性を認識する
    • (8)チームワークの鍵(報告・連絡・相談)を実践する
  2. 新社会人として、ビジネスマナーの体得を目指す
    • (1)ビジネスマナーとはコミュニケーションの基本中の基本
    • (2)顧客満足を目指す(信頼の構築)
    • (3)仕事を左右する第一印象
  • (4)身だしなみは仕事への心の表れ
  • (5)表情で好感を勝ち取る(笑顔の定義)
  • (6)挨拶は礼儀と信頼の真髄
  • (7)態度と行動で具体的に敬意を表す
  • (8)名刺交換で良好な関係をスタートさせる
    【実践ペア練習】
  • (9)言葉遣いから誠実さと品格が見える
    【敬語と電話応対の基礎】
  • (10)メールでの注意事項を認識する
  1. 明日からの行動変革を決意する
    • (1)組織の期待に応える為に、夢を持って、今から出来ることを考える
  2. まとめ
研修後の
成果
「仕事の意義と顧客満足」をテーマに、新社会人としての自覚と意識を高めます。また、ビジネスマナーや報告・連絡・相談等の基礎を学び、多くのトレーニング(体験学習)によって、職場での実践力を体得します。
講師:株式会社レゾンデートル 代表取締役 髙原 優子 氏

講師経歴
株式会社日本エアシステム(現日本航空)にて、1986年より、14年間空港カウンターのグランドホステスとして活躍。福岡空港教育責任者として、スタッフ育成の教官職(インストラクター)を兼任。異動後、総務・人事・秘書を担当。退職後、通信販売会社コールセンターのスーパーバイザーとして、マネジメントと教育を担当。その後、人材・教育コンサルティング会社を経て、2008年8月、株式会社レゾンデートルを設立。
“ホスピタリティマインド”を基軸とした教育コンサルタントとして、『CS(顧客満足)・ES(従業員満足)』『コミュニケーション能力』『組織の体制づくり』をテーマに、組織のパフォーマンス向上を支援している。

お問合せ先

福岡商工会議所 会員サービス部 検定・企業研修グループ 
TEL:092-441-2189 FAX:092-414-6206 URL:https://www.fukunet.or.jp/jinzaisaiyo/training/

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